中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

海が見たくて「南沙」までお出かけ日記🏝

こんにちは。 「海が見たいな〜」と急に思い立ち、調べてみました。 調べてみたところ、自分が住んでいる所からは广州市南沙区という所の海が1番近いようです。 海水浴場という感じより港というイメージのところでしたが、家から地下鉄で2時間程で行けそうだ…

広州隔離生活②【隔離生活の食事】

こんにちは。 前回に引き続き、2022年9月入国時の広州での隔離生活について書いていきます。 今回は、隔離生活の食事についてまとめたいと思います。 まず、隔離中の食事のシステムについて。 隔離中に食べることのできる物の選択肢は以下の3つです。 ●ホテ…

広州隔離生活①【隔離生活の1日】

こんにちは。 約1ヶ月の一時帰国を終え、2022年9月に広州に戻りました。 広州に戻ったらまた隔離生活が待っています 今回は、広州での隔離生活がどんな感じだったかまとめていきたいと思います! 約1年前2021年10月に青島に渡航した際はホテル隔離は3週間で…

日本→広州へ戻った日のこと✈️

こんにちは。 今回は、約1ヶ月間の一時帰国を終えて広州へ戻った日✈️について、書きたいと思います。 飛行機は16時20分発だったのですが、11時30分頃に成田空港に着いて抗原検査をしなければなりません。なので、早めにホテルを出発しました。 一時帰国の後…

広州に渡る際に準備したもの

こんにちは。 約1ヶ月の一時帰国を終えて、2022年9月に広州に戻りました。 今回は、広州に渡る際に準備したものについて書いていきたいと思います! ①航空券の予約✈️ 広州へ戻る航空券は、日本に帰る航空券を予約した際に一緒に予約してあります。往復どちら…

2年半越しの結婚式【当日編】

こんにちは。 前回に引き続き、2022年9月に一時帰国して挙げた結婚式についてです✨ 今回は結婚式当日の日記を書いていこうと思います。 ちょっと長いですが、よかったら最後までご覧ください☺️ ●起床、身支度 一時帰国中は都内の東横インに滞在していました…

2年半越しの結婚式【準備編】

こんにちは。 普段は中国の広州市で生活している私達夫婦ですが、2022年9月に一時帰国して東京で結婚式をあげました✨ 結婚したのが2020年2月だったので、約2年半経ってようやく式が挙げられたという感じです。 その結婚式について、ブログにまとめてみようと…

一時帰国⑥【日本で食べた美味しいもの日記】

こんにちは。 前回に引き続き、一時帰国をしたときについて書いていきます。 今回は、日本で食べた美味しいものの写真を載せるだけです‍♀️ この記事を自分で見返してニヤニヤしたいと思います。 ※一時帰国の後半は東横イン品川大井町に滞在していたので、大…

一時帰国⑤【謎解きだらけの箱根旅行】

こんにちは。 前回に引き続き、一時帰国をしたときについて書いていきます。 今回は、一泊二日で箱根に旅行に行ったことについて♨️ 元々、「一時帰国中に一泊二日ぐらいの小旅行に行きたいね」という話を旦那さんとしていました。 さてどこに行こうかとなっ…

一時帰国④【舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」】

こんにちは。 前回に引き続き、一時帰国をしたときについて書いていきます。 今回は、舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」を旦那さんと旦那さんの妹ちゃんと観に行ったことについて (少しネタバレあるかもしれません) 中国にいるときからずっと楽しみにし…

一時帰国③【コニカミノルタ プラネタリウム天空】⭐️

こんにちは。 前回に引き続き、一時帰国をしたときについて書いていきます。 今回は、プラネタリウムを観に行った日のことについて⭐️ プラネタリウムに行くのは、子どものときからとても好きです。 小学生の頃、夏休みの宿題の一つに「美術館や博物館など指…

一時帰国②【日本に帰った日】

こんにちは。 前回に引き続き、一時帰国をしたときについて書いていきます。 今回は、広州から日本に移動した日について✈️ 当日は、朝8時40分の飛行機だったので、たしか4時ぐらいに起きたと思います。 身支度を整えたあと、荷造りの仕上げをします。(いつ…

一時帰国①【一時帰国で準備したもの】

こんにちは。 実は8月中旬〜9月中旬の約1ヶ月間、日本に一時帰国をしていました! 一時帰国の1番の目的は、私達夫婦の結婚式です✨ その結婚式の様子も含め、日本での日記もこれから記事にまとめていきたいと思います。 今回は、一時帰国にあたって準備したこ…

中国でウェディングフォトを撮りました。

こんにちは。 私達夫婦は、2020年2月に結婚して、 元々は2021年5月に東京でウェディングフォトを撮る予定でした。 しかし、旦那さんが2021年5月に中国に赴任になってしまい、残念ながら予約をキャンセルしなければなりませんでした その後、街の至るところで…

中国のレンタルサイクルを利用してみました。

こんにちは。 広州に来てからというもの、レンタルサイクルを使っている人をたーーっくさん見かけます。 日本でも駅の近くやコンビニの駐車場にレンタルサイクルが設置してあるのを見かけることはありますが、 広州には、それと比べ物にならないくらい大量の…

広州に来てすぐ風邪をひいてしまったお話

こんにちは。 広州の気候は、とても暑いです。 夏は最高気温が40度を超えてしまうことも多く、ヒイヒイ言いながら過ごしていました。 また、引っ越す前に住んでいた青島は、東京と比べても少し涼しいような気候です。 他にも、青島はカラッとして風がよく吹…

広州の中国語教室の体験に行きました✏️

こんにちは。 青島で約半年中国語を勉強したので、引き続き広州でも学校に通うことにしました! 今回は、「広東japion」という広東省に住む日本人向けのフリーペーパーから学校を探しました。 このフリーペーパーの中に中国語教室の情報がたくさん載っていた…

広州のスシロー🍣

こんにちは。 日本の回転寿司チェーン店「スシロー」ですが、中国国内では広東省広州市にのみあります。 2022年8月28日現在、広州市内には7店舗のスシローがあります。 中国で「食は広州にあり」と言われるほど食べ物への関心の高い広州市だからこそ、スシロ…

はじめての中国国内引越し③青島→広州移動編✈️

こんにちは。 前回に引き続き、中国の青島から広州へお引っ越しをした際のことについて書いていこうと思います。 今回は、青島→広州へ我々が実際に移動した日✈️について書こうと思います。 引っ越し作業が終わった次の日、特大のスーツケースを我々夫婦で2…

はじめての中国国内引っ越し②引っ越し作業編🚚

こんにちは。 前回に引き続き、中国の青島から広州へ移った際のことについて書いていこうと思います! 今回は、実際のお引っ越し作業についてです。 引っ越し業者は、日本→青島の引っ越しと同じく、日通さんにお願いしました。 まずは日本→青島のときに担当…

はじめての中国国内引っ越し①お部屋探し編

こんにちは。 中国の青島市から広州市へお引っ越しした際のことについて、まとめてみます! まず今回は、お部屋探しについて書こうと思います。 今回の旦那さんの中国国内転勤は、新会社設立によるものなので、日本人受け入れ手続きをしてくれるスタッフはま…

ブログの名前を変更しました!

こんにちは。 2021年10月にこのブログを始めてから9ヶ月程経ちました。 いつもブログを読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。 大変なことも多い海外生活ですが、日々「これブログに書こうかな」と考えながら過ごすことで、生活を楽しめる…

青島の水族館に行ってきました。

こんにちは。 今回は、青島の水族館に初めて遊びに行ったことについて書こうと思います。 行ったのは、【青岛海昌极地海洋公园】という水族館です 朝開園してすぐに行ったので、そこまで混んではいませんでした。 日本の水族館と違うのは、デートをしている…

初めて中国のコスメを買ってみました。

こんにちは。 基本的に、いつも化粧品や日用品は淘宝(タオバオ)というAmazonのような中国の通販サイトで買っているんですが、 時々決済画面まで行くと「この商品は中国国籍がないと買うことができません」と表示されてしまう時があります。 特に、輸入品な…

海辺でのんびり日記【青島第三海水浴場】

こんにちは。 お家からは歩いて10分ほどで海に着きます。 せっかく海が身近にあるで、海辺に行ってのんびり過ごしてみることにしました。 向かったのは、「青島第三海水浴場」です。 海自体は家からすぐ着きますが、海水浴場までは歩いて1時間ぐらいかかって…

青島の花市場💐

こんにちは。 ここのところ、お花に興味があります。 家にお花があると、なんだかオシャレな人になれるような気がして、 お祝い事等があると、なにかと花束を買って帰ってしまいます。 最近は、定期的にお花をお家に届けてくれるお花のサブスクもありますよ…

ホテルでのんびり日記【青島シャングリラホテル】

こんにちは。 先月、中国では「労働節」の祝日があって1週間ほどの連休がありました。 本当は連休は中国国内で旅行に行きたかったのですが、コロナ再拡大によりそうなかなか簡単にはいかなかったので、近場のホテルにお泊まりして旅行気分を味わうことにしま…

まったり落ち着ける素敵な公園【小魚山公園】

こんにちは。 中国語の先生に「すごくいい」と勧めてもらった、【小魚山公園】という公園に遊びに行ってきました。 先生曰く、「海も山も見えてとても景色がいい」そうです。 ちなみに、この公園とお魚はたぶん関係ないと思います。 魚っぽい装飾も特に無か…

青島といえば青島ビール!

こんにちは。 青島といえば、青島ビールですね。 こちらに来てからも、何かと青島ビールを飲む機会が多いです。 味はいわゆる外国のビールという感じで、薄くて甘くて飲みやすいです。大好きです。 そんな青島ビールですが、工場を見学できる場所があります…

青島で夜市が有名な【台东(タイドン)】

こんにちは。 中国語教室は、いつも簡単な会話からスタートします。 中国人の先生達はよく「週末に台东(タイドン)に行ったんだけどさ…」と話し始めます。 本当にどの先生の会話にもよく出てきます。 そんなタイドンを見に行ってみることにしました。 タイ…