中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

ホテルでのんびり日記【青島シャングリラホテル】

こんにちは。


先月、中国では「労働節」の祝日があって1週間ほどの連休がありました。

本当は連休は中国国内で旅行に行きたかったのですが、コロナ再拡大によりそうなかなか簡単にはいかなかったので、近場のホテルにお泊まりして旅行気分を味わうことにしました!

 

 


【青島シャングリラホテル】

f:id:qingdaochuduma:20220626133028j:image

泊まったのはシャングリラホテルです。

「世界の色んなところにあるなー。」と思っていましたが、調べたところシンガポール発祥のようです。

世界22カ国と地域76都市に展開する100以上のホテル&リゾートからお選びいただけます(公式ホームページより引用)


そんなシャングリラホテルですが、自宅から地下鉄で5分程の場所にあります。

「近すぎる!」と中国語の先生方に笑われてしまいましたが、今回の連休はここで優雅にのんびり過ごすことにしました。


こちらで2泊3日のお泊まりです。どんな感じだったかご紹介したいと思います!

 

 


ホテルの様子はこんな感じでした。

f:id:qingdaochuduma:20220626133318j:image

ホテルの前はカラフルなお花でいっぱいです💐

f:id:qingdaochuduma:20220626133355j:image

カフェテリア。ケーキを食べてるお客さんがいました🍰

f:id:qingdaochuduma:20220626133426j:image

素敵なお部屋でした。全体的に青っぽくて、好みの色合いでした。

f:id:qingdaochuduma:20220626133544j:image

窓からの景色です。ホテルの真っ隣が「万象城」というショッピングモールなんです。

f:id:qingdaochuduma:20220626133655j:image

バスタブあります!(大事なポイントですね。)

f:id:qingdaochuduma:20220626133733j:image

洗面所のコップがかわいかった。歯ブラシはちょっと大きすぎました。

f:id:qingdaochuduma:20220626133802j:image

部屋のドアに貼ってあった非常時の案内。この日本語は理解はできるけど、ちょっと惜しい。

f:id:qingdaochuduma:20220626133858j:image

朝食ビュッフェのスペースも素敵でした。

f:id:qingdaochuduma:20220626134112j:image

料理名分からないけどこの豆料理が好きで、洋食の朝食ビュッフェがあるといつも食べてしまいます。

f:id:qingdaochuduma:20220626134143j:image

こんな、和食っぽい物もありました。温泉卵久しぶりに食べました。おいしい…

 

こんな感じのホテルでした。さすが高級ホテル✨

至れり尽くせりでした…

 

 


【1日目】

この日はチェックインして、ホテルのすぐ隣にあるショッピングモールをうろうろしていました。


お昼ご飯は、最近ハマっているビャンビャン麺をフードコートで食べました。

f:id:qingdaochuduma:20220626134306j:image

辛いけど、麺がモチモチでおいしいです。


その後はユニクロでお買い物しました。

 

 


青島に引っ越してから運動のためにときどき海辺を走っています。ですが、スポーツウェアなるものを持っていなくて。

普段着を着て走っている私の姿はどう見ても「急いでいる人」なんです。

なので、ユニクロでちゃんと「運動している人」に見えるような服を買いました🏃‍♀️

これでダイエットも頑張れるはず!

 

 


その後は、映画館へ向かいました!

f:id:qingdaochuduma:20220626134440j:image

ファンタスティックビーストを見に行きました。


英語音声、中国語字幕です。

日本語のツールが無い映画を見たのは初めてだったのですが、思ったより難しかったです。グリンデルバルドさんの英語がボソボソしていてよく聞き取れなくて、重要なところが分からない…(頑張れ外大生!って感じですが…)

だいたいは分かったし、楽しめたからいいかなあ。

中国語も頑張らないといけないけど、英語も大事だと改めて思いました。わりとへこんで、反省しました…

 

 


【2日目】

午前中はまたもやショッピングモールをブラブラして、

お昼は旦那さんの上司の方にお呼ばれして、焼肉を食べに行きました。

旦那さんの会社と良くも悪くもこうやって密に繋がるのも、駐在妻ならではだなあといつも思っています。

緊張しましたが、お肉は美味しかったです。


🍖🍖🍖


そして、ここで飲みすぎてしまったようで、午後はずっとホテルのお部屋で寝ていました。

(めちゃめちゃもったいなすぎる…)


午後8時にようやく起きて、

「絶対に行きたい!」と思っていたホテルのスパに行きました。

f:id:qingdaochuduma:20220626134914j:image

この1番上の中国式マッサージを60分お願いしました。

強すぎず弱すぎず、とっても気持ちよかったです…

オイルで全身を揉みほぐしてくれるようなマッサージでした。

太ももやお腹はセルライトをぐりぐり潰してくれるようなものでした。ありがたい。

f:id:qingdaochuduma:20220626134953j:image

こんな素敵な個室でやってくれました。利用しませんでしたが、シャワーもバスタブもありました。

 

 


【3日目】

この日は特別なことは何もせず、

ゆっくり朝ご飯を食べて、

ゆっくり身支度をして、

12時にチェックアウトしました。

 

 

 

ホテルから自宅まで徒歩30分程なのですが、お天気だったので歩いて帰りました。

 

 


今回の連休はこんな感じで過ごしました✨自宅からあまりにも近い滞在先でしたが、のんびりすることができました。

次の中国の長いお休みは10月の国慶節になります。

そのときには気兼ねなく旅行にいければいいなあと思っています。