中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

広州に渡る際に準備したもの

こんにちは。


約1ヶ月の一時帰国を終えて、2022年9月に広州に戻りました。

今回は、広州に渡る際に準備したものについて書いていきたいと思います!

 

 


①航空券の予約✈️


広州へ戻る航空券は、日本に帰る航空券を予約した際に一緒に予約してあります。往復どちらも中国南方航空を利用しました。

コロナ禍で飛行機の便数が減っているということもあり、航空券代は往復で約2万元(約40万円)です😭

高すぎる〜

 

 


PCR検査🩺


2022年9月時点で、中国に入国するためには渡航2日以内と24時間以内に2回のPCR検査を受ける必要があります。

そして、2つの検査は異なる病院で受けなければなりません。

在中国日本大使館の公式ホームページを参考にして病院を予約し、無事2回の検査を終えることができました。

(どんどん規定が厳しくなっているのか、綿棒を鼻に10秒以上突っ込まれなければならないのが辛かったです😢)


なんと渡航前日の夜に旦那さんがPCR検査の結果を受け取り損ねそうになるという非常事態があり、かなりヒリヒリしましたが😤

無事2つの陰性証明をゲットすることができました。

 

 

 

③健康コード、税関コードの準備📱


中国に渡航するにあたって、2つのQRコードを取得する必要があります。

健康コードは、PCR検査の陰性証明等その他の個人情報をアップロードして取得します。

税関コードは、個人情報に加えて搭乗する飛行機の情報などもアップロードして取得します。

2つとも取得の仕方はとても簡単ですが、これがないと中国に入国することは絶対にできないので、結構緊張します。

 

 


④爆買い🛍


「爆買い」というものを人生で初めて経験しました。

ドラッグストアでは、毎日使用する化粧品類を一気に買いました。(中国でも日本のものを買うことはできますが、全ての物がある訳ではないし、輸入品なので高いんです。)


また、免税でお買い物をしたのも今回が初めてでした。パスポートを提示して出入国日やビザを確認されます。

(また来年法律が変わるらしいですが…)

消費税を払わないというのはとても大きいですね。なんだかお得な気分になりました。


スーパーでも、インスタントのお味噌汁やお菓子などをプチ爆買いしました。


カードの利用額は今まで見たことないぐらい高かったです😭

 

 


⑤荷造り🎒


荷造りは、日本から広州に戻る上でちょっと心配していたことの1つです。

スーツケースに余裕を持って帰国してはいたものの、爆買いした品物たち・結婚式で使った物たち・結婚祝いでいただいた物たち・中国にいる方々へのお土産等かなり物が増えたので、入りきるか不安でした。

「入らなかったら、送ろうか」とも話していました。


しかし、荷造りはうまいこといき、無事全ての荷物を詰め込むことができました✨やったー

スーツケースはずっしりと重くてガラガラ運んでいるだけで手首が取れそうでした。

 

 


日本から広州に渡る際に準備したものはこんな感じでした。

コロナ禍での中国への渡航も2回目なので少し慣れたというのもあって、スムーズに終えることができました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221127112710j:image

手続きがもっと緩和されて、飛行機の便が増えて、もっと気軽に一時帰国できるようになることを心から願っています🙏

数年とあかず、また近いうちに一時帰国できますように…