中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

海が見たくて「南沙」までお出かけ日記🏝

こんにちは。


「海が見たいな〜」と急に思い立ち、調べてみました。

調べてみたところ、自分が住んでいる所からは广州市南沙区という所の海が1番近いようです。

海水浴場という感じより港というイメージのところでしたが、家から地下鉄で2時間程で行けそうだったので、南沙に行ってみることにしました!

 

 


めちゃめちゃ暑い時期だったので、日焼け止めを塗りたくって帽子を被って完全防備で行きました。

また、お昼ご飯として最寄駅でパンをいくつか買って行きました🥖

地下鉄に乗って出発です。


乗り換えは一回だけで、「意外とすぐに着いたな〜」という印象です。

f:id:qingdaochuduma:20221225192236j:image

上の写真は、電車に乗っているときの何気ない写真なのですが…

青島に住んでいたときもそうだったのですが、広州は中心部はほとんどが地下鉄で、電車が地上に出ることはあまりないんです。

なので、海に近づいて電車から外の景色が見えてくると、かなりテンションが上がりました✨そういう写真なんです。


電車を降りると、こんな感じの景色が広がっています。

f:id:qingdaochuduma:20221225192345j:image
f:id:qingdaochuduma:20221225192350j:image

整備されていてめちゃくちゃ綺麗なのに、人が全然いなくてすごくのどかです。

すごく好きな雰囲気でした。


ここからは海浜公園を目指してバスに乗ります。

f:id:qingdaochuduma:20221225192437j:image

バスから見える風景ものどかな感じ。


そしてようやく目的のバス停まで着いたのですが…

海浜公園はお休みでした😳😳


ちゃんと調べなかったからな〜

国慶節の時期に行ったからかもしれません。

 

海浜公園目指してここまで来たからな〜。どうしようかな〜。」と思っていると…

 

観光用に作られたサイクリングロードを発見!

自転車を持ってきていなくても、広州は至る所にレンタルサイクルが置いてあるので、サイクリングをいつでも楽しむことができます。


元々は海浜公園で本を読んだりパンを食べたりしてのんびり過ごす予定でしたが、サイクリングに変更✨

ここからめちゃくちゃ過酷なお出かけに変わります笑(気温は35度以上はあったと思います)

 

 


レンタルサイクルに乗り、海を見ながらサイクリングロードを走ります。

景色もよくてすごーく気持ちよかった✨

 

f:id:qingdaochuduma:20221225193002j:image
f:id:qingdaochuduma:20221225193007j:image
f:id:qingdaochuduma:20221225193018j:image
f:id:qingdaochuduma:20221225193013j:image

このサイクリングロードがずーっと続いていました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221225193111j:image

途中にこういう休憩する場所がいくつかあって、買ってきたパンを食べたりしました。


途中、バーベキューしてる人がいたり、海辺で音楽を流してダンスをしてる人がいたり、皆さん色んな過ごし方をされていました。

 

 


サイクリングロード、かなり長くて最終的に10kmぐらい走ったのですが、

途中から気分を上げようと旦那さんが音楽を流してくれたんです。

音楽を流してくれたら、歌わないという選択肢はありません。全力で歌います。

自転車に乗りながらの歌唱ってすごくきついんですよねえ。

しかも旦那さんの選曲はYOASOBI。

気温は35度以上。

部活の練習を思い出すようなキツさでした。

 


「きついならやるなよ」って感じなんですけどねえ。これがめっちゃ楽しくて、いい思い出になりました。

 

 

f:id:qingdaochuduma:20221225193706j:image

そして、最初に来た駅まで戻ってレンタルサイクルを返却しました。(もちろん駅まで戻らなくても、中国のレンタルサイクルは至る所で返却することができます!)

帰りの電車では爆睡して、一瞬でお家に着いた気がします。

 

 


もう一度あの地獄のサイクリングをしたいとは思いませんが、

南沙自体はとっても気に入りました✨

海が見えて景色もとてもいいし雰囲気もとても素敵なのに、人が多すぎずのどかでとても過ごしやすかったです。

後で中国語の先生に聞いたところ、南沙で働いていたり住んでいたりする日本人もそこそこいるそうです。

また是非来たいと思える場所でした。