中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

広州隔離生活①【隔離生活の1日】

こんにちは。


約1ヶ月の一時帰国を終え、2022年9月に広州に戻りました。

広州に戻ったらまた隔離生活が待っています😢

今回は、広州での隔離生活がどんな感じだったかまとめていきたいと思います!

 

 


約1年前2021年10月に青島に渡航した際はホテル隔離は3週間でした。(その後自宅隔離1週間)

それが今回は、ホテル隔離は7日間のみです✨(その後自宅隔離3日間)

また、青島での隔離の際は1人で頑張りましたが、今回は旦那さんと同じタイミングで渡航したので、2人で過ごすことができます✨

一度隔離を経験しているということもありますし、気持ちは前回に比べてかなり楽になりました。

 

ちなみに我々のホテルは「友和隔離ホテル」というところです。

お部屋はこんな感じでした。

f:id:qingdaochuduma:20221211135516j:image
f:id:qingdaochuduma:20221211135510j:image

ありがたいことに、とっても綺麗なお部屋でした。

特大スーツケース4つを楽々広げることのできる広さでした。

 

f:id:qingdaochuduma:20221211135540j:image

窓からの景色はこんな感じでした。ローカルのお家がたくさんといった感じですね。

 

日本のテレビのチューナーがついているので日本の番組も見ることができます。

 

 


【隔離生活の1日】

広州での隔離ホテルでの生活を紹介していきます。


7:00  起床


8:00  朝ご飯

ホテルの隔離ご飯を注文することもできますが、我々は事前にパン屋さんのパンを出前で取って食べていました🥐


身支度

顔を洗ったり歯磨きしたりスキンケアをしたり、いつも通りの身支度をします。

f:id:qingdaochuduma:20221211135818j:image

ホテルのちいちゃい歯磨き粉に加えて、日本の歯磨き粉も置いてくれていました。めちゃくちゃありがたい✨


お洗濯

下着とパジャマだけですが、2日に一度まとめて洗濯していました。1年前の青島での隔離の際は折りたたみ洗濯機を持って行っていましたが、今回は1週間だけなので洗面所でジャブジャブ手洗いしていました。

f:id:qingdaochuduma:20221211135933j:image

お洗濯がとってもしやすい形の洗面台でした笑

洗ったら手で一生懸命絞って(これが大事)、ドライヤーと自然乾燥で生乾きしないように頑張ります。


お掃除

f:id:qingdaochuduma:20221211140024j:image

お部屋にほうきとちりとりがあったので、毎日簡単に掃き掃除をしていました。隔離部屋に清掃員さんは入れないので、ほうきがあるだけでめちゃくちゃありがたいです。


ゴロゴロ自由時間

隔離生活はほとんどが自由時間です。

スマホを見たり、ゲームをしたり、中国語を勉強したり、ブログを書いたりいろーんなことをしていました。

この頃はスマホの「荒野行動」というゲームにハマっていて、人を殺しまくっていました。


9:00〜11:00  PCR検査、検温

この時間帯のどこかで、部屋に検査員の方が来てくれます。

ノックされたらドアを開けて、その場で検査をしてもらいます。


12:00  お昼ご飯

お昼ご飯はホテルの隔離ご飯を食べる日もあれば、出前をとって食べる日もありました。(青島での隔離のときは出前をとることができなかったので、とってもありがたい)

ホテルの隔離ご飯はお昼と夜は日本食を選ぶことができて、味もとても美味しかったです☺️


運動

隔離生活が1週間で終わるとはいえ、運動不足になってしまうのが怖いので、時間を決めて運動していました🏃‍♀️

竹脇まりなさんという筋トレ系ユーチューバーの方が好きで、隔離中もまりなさんの動画を見て運動していました。

f:id:qingdaochuduma:20221211140214j:image

なんとびっくりなことに、ホテルのお部屋の中にヨガマットがあったんです。

おかげですごく運動しやすかったです✨


午後も、時間が余ったらひたすらゴロゴロしたり遊んだり…

そういえばこのときスマホの脱出ゲームにもはまってたくさんやっていました。

のんびりした性格は、こういうときばかりはすごく役に立ちます。退屈することなく時間は過ぎて行きました。


14:00〜16:00  PCR検査、検温

午後も、PCR検査と検温をしに来てくれます。


18:00  晩ご飯

お昼ご飯と同じく晩ご飯も、ホテルの隔離ご飯を食べる日もあれば、出前をとって食べる日もありました。

日本のテレビのチューナーは1ヶ月前まで遡って番組を見ることができるので(自動録画のような感じ?)、一時帰国中忙しくて見られなかった番組を隔離中に一気に見ていました。


19:00〜20:00  ゴミ収集

この時間帯に、ドアの外のゴミ箱に入れておいたゴミをスタッフさんが回収してくれます。

ただ、実際のところ我々は部屋の中のゴミ袋がいっぱいになったら時間を気にせずドアの外に出していた気がします。


20:00  お風呂

お部屋にバスタブはなく、シャワーのみついていました。一度水がシャワールームの外に溢れ出してしまったこともありますが(中国あるある)、その他は普通に使いやすかったです。

また、お部屋のシャンプーとトリートメントが自分に合っていたのか、髪の毛がとてもサラサラになりました✨ホテルのシャンプーを使うと髪の毛がゴワゴワになってしまうことがよくあるので、とても嬉しかったです。


とにかく時間があるので、お風呂上がりはスキンケア、マッサージ、ストレッチ等をてーいねいにのーんびりやっていました。


22:00  就寝

我々夫婦は睡眠時間が長いので、22時か23時には寝てしまいます。

ホテルの枕は綿(?)が入っているふわふわなものと、低反発のものの2種類がありました。私は低反発の枕が好きなので、とても嬉しい配慮でした。

ふとんもふかふかで、特に悩むこともなくぐっすり眠れていました。

 

 


広州での隔離生活の1日はこんな感じでした。

次回は隔離中の食べ物についてもっと詳しく書いていこうと思います🍚

どうぞお楽しみにしていてください!