中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

ブログの名前を変更しました!

こんにちは。


2021年10月にこのブログを始めてから9ヶ月程経ちました。

いつもブログを読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。


大変なことも多い海外生活ですが、日々「これブログに書こうかな」と考えながら過ごすことで、生活を楽しめるようになりました。

また、自分がブログを書くまでは無かった「色んな人のブログを毎日読む」という習慣がついて、毎日たくさんの刺激を受けています。

これからも、当ブログをどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

 

 


そしてそして、これまでは「中国青島駐在妻ゆる日記」というブログ名でしたが、

この度、ブログ名を「中国広州駐在妻ゆる日記」に変更いたしました!


理由は、お引っ越しをして中国の広州市というところに住むことになったからです。

f:id:qingdaochuduma:20220731111307j:image

地図で見ると、こんなところにあります。

広州市は青島市から結構遠くて、ベトナムが思ったより近いです。更にすぐ近くには、香港・マカオもあります。

 

 


なぜ引っ越しをしたかというと、旦那さんが中国国内転勤になったからです。

実は、私が2021年10月に青島に初めてやって来てホテルで3週間の隔離を終え、自宅で1週間の隔離をしている最中に、旦那さんから転勤の報告があったんです。


●彼が働いている日本の会社と中国現地の会社が広州で新しい合弁会社を設立する

●そのために広州へ行かなければならない

●行く時期は2021年年末(つまり2ヶ月後)あたりかもしれないし、もっと先かもしれない(結局は2022年7月になりましたが)


とのことでした。

 


自分はまだ隔離も終わってなくて青島のことが何も分からないのに、すぐに広州へ行くかもしれない。しかも時期もはっきり分からない。

やがて青島でせっかく新しい知り合いができても、いつお別れになるか分からない。


もちろん新しい土地に住むのは楽しみですが、将来が不安で思い悩んでしまうこともあります。それでも、理解のある良き妻でありたいとも思っています。

それで、気持ちが不安定になってしまうことも多々ありました…

旦那さんも、新会社設立ということでお仕事がさらに大変になったと思います。

 


(聞いてみると、中国の色んな都市に住んだことのある駐在妻さんは意外といらっしゃいました。皆さんも苦労されていますね…)

 

 


そんなこんなで少し大変でしたが、無事に新会社も設立し、2022年7月に広州へ渡ることとなりました。

青島に住んで半年程しか経っていませんでしたが、そこで出会った素敵な方々とお別れするのは結構辛かったです…(そしてまた知り合いゼロに…心細すぎる…😭)

引っ越しについてなども、これから記事にまとめたいと思います。どうぞ楽しみにしていてください✨

 

 


【広州ってこんなところ】

まだ青島から広州に来て、あまり日が経ちませんが、広州の印象を書いてみたいと思います。


●暑い!

調べてみると「南亜熱帯海洋性季節風気候」という気候区分でした。(長くてよく分からないけど)夏は35度程でとても暑く、1,2月も平均気温20度弱程であまり寒くはならなさそうです。

●都会!

中国の四大都市は北京市上海市広州市・深圳市と言われています。高いビルが多くて車も多いです。市自体の面積も青島より大きくて、ちょっとした移動に時間がかかるイメージがあります。

●食べ物が美味しい

中国で「食は広州にあり」と言われている程、広州での食べ物へのこだわりは強いです。確かに広州の方は、食べることが大好きな方が多いです。出汁文化で、日本人の口にも合うようです。

 

 


今のところ感じている広州の印象はこんな感じです!

これからも、広州について更に分かったことをたくさん発信していきたいと思います!