中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国のレンタルサイクルを利用してみました。

こんにちは。


広州に来てからというもの、レンタルサイクルを使っている人をたーーっくさん見かけます。

日本でも駅の近くやコンビニの駐車場にレンタルサイクルが設置してあるのを見かけることはありますが、

広州には、それと比べ物にならないくらい大量のレンタルサイクルがあります。


ちなみに、私のお家から最寄駅までは歩くと20分ぐらいかかってしまうので、旦那さんも毎日レンタルサイクルを利用しています。

私はいつも通学にはバスを利用していて、バス停までは近いのでレンタルサイクルを日頃使わないのですが、

今回だけ学校帰りに地下鉄に乗り、試しに駅からレンタルサイクルを利用してみることにしました!

 

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220918113641j:image

マンションの下には、このように雑然と大量のレンタルサイクルが置いてあります。

 

f:id:qingdaochuduma:20220918113802j:image

駅やバス停の近くはこうやって整理して置いてあることもあります。

 

f:id:qingdaochuduma:20220918113830j:image

ポツンと乗り捨てられていることもあります。

 

f:id:qingdaochuduma:20220918113905j:image

利用している人がたくさんいますね。

 

 


広州で見かけるのは、黄色・緑・水色の三色のレンタルサイクルです。

色の違いは、会社の違いです。

なんとなく水色の自転車が1番綺麗そうに見えたので、水色の自転車を利用することにしました。

水色の自転車は、「支付宝(アリペイ)」の自転車です。

 

 


【レンタルサイクルの利用の仕方】

 

f:id:qingdaochuduma:20220918114020j:image

まず「哈啰(ハロー)」というアプリをダウンロードします。

アプリで「支付宝(アリペイ)」等、決済方法を指定しておきます。

 

f:id:qingdaochuduma:20220918114116j:image

アプリを起動して、サドル後ろのQRコードを読み込みます。(モザイクをかけてしまっているので分かりにくいですが)


アプリ上で解錠のボタンを押すと、大きい声でレンタルサイクルから「ハロー!」という音が出て、鍵が外れます。

 

🚲🚲🚲


目的地に到着したら、再びアプリ内で施錠のボタンを押すと、鍵がかかり、料金を支払うこともできます。


私は定期的に利用する訳ではないので使いませんが、「一定期間に○km以内なら〜〜円!」という定額コースもあるそうです。

 

 

 

さて、実際乗ってみた感想は、

まず、アプリや利用可能な自転車がたくさん置いてあることはとても便利でしたが、自転車自体がかなり乗りづらかったです…

タイヤが小さくて段差に弱い。また、自転車の構造がシンプルで、ハンドルを切るのが難しい。

また、毎日レンタルサイクルを利用している旦那さんがある日、膝をズタズタに擦りむいてうちに帰ってきたことがあったのです。聞けば自転車で段差に引っかかり転んでしまったそう。滅多に転んだりしない旦那さんのその怪我が頭から離れず、乗っている間ちょっと怖かったです。


元々日本にいる時も自転車が大好きだった訳ではないし、

移動に困らない限りは広州のレンタルサイクルはもう乗らなくてもいいかな〜と思いました。


それでも、やっぱり広州市内でのレンタルサイクルの利用者はとても多いです。(慣れたらそんなに難しくないのかな?)

私がかなり驚いたのは、レンタルサイクルのカゴに子供を乗せている人をちょくちょく見かけることです。

レンタルサイクルのカゴはかなり小さいので、子供はお尻だけカゴに突っ込んで脚はぶらぶらさせています。落ちるんじゃないかとこっちがヒヤヒヤしてしまいました。

f:id:qingdaochuduma:20220918114232j:image

これも慣れれば大丈夫なんですかねえ😥

 

 


広州市のレンタルサイクルはこんな感じです!

しばらく乗る機会はないかな〜🚲