中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

はじめての中国国内引っ越し②引っ越し作業編🚚

こんにちは。


前回に引き続き、中国の青島から広州へ移った際のことについて書いていこうと思います!

今回は、実際のお引っ越し作業についてです。


引っ越し業者は、日本→青島の引っ越しと同じく、日通さんにお願いしました。

 


まずは日本→青島のときに担当してくださった方(日本語ペラペラ)に連絡しました。

すぐに家に来てもらい、見積もりを出してもらいました。


見積もりは、混載便とチャーター便どちらも出してもらったのですが、

混載便:約10,000元(約20万円)

チャーター便:約20,000元(約40万円)

と、2倍近くの差がありました!

ちなみに混載便は1週間〜10日程度、チャーター便は2日間程度かかるとのことでした。

荷物はそんなに急いでいるわけではないので、我々は混載便を選びました。

 


我々のスケジュールは、「引っ越し業者に荷物を運んでもらった次の日に広州へ移動する」といった感じでした。

 


引っ越し荷物は、梱包のサービスが引っ越し料金に含まれていたので、ありがたく梱包をお願いしました。


それでも、引っ越し日までには荷物を綺麗にまとめる必要がありました。

青島で住んでいたお家は、備え付けの家具や前の住人の方が使っていた色々な物があったので、

我々の荷物だけを一箇所にまとめておきました。

 

 


そして引っ越し日当日、実際に業者の方々が来て、1時間程で段ボール詰めをして、さっと持って行ってくれました。

荷物の移動後、書類に諸々を記入し、無事に青島での作業は終了しました。

 

 


🚚🚚🚚

 

 


そして、我々は広州に渡り、青島での引っ越し作業から5日後(1週間もかからなかった!)、

自宅に荷物が届きました。


またまた日本がお上手な日通広州事務所の担当の方がいらっしゃって、

お兄さん達2人がささっと荷物を運び込んでくれました。

(これも1時間弱程度)

f:id:qingdaochuduma:20220814191136j:image


一応引っ越しは無事完了しましたが、ここから地道に荷解き作業です…

青島のお家より広州のお家の方が少し狭い&収納が少ないので、工夫しながらこつこつ進めていきたいと思います!

頑張るぞー💪

 

 


つぎは「実際に青島→広州へ移動した日について✈️」記事を書こうと思います!

どうぞお楽しみに!