中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

広州の中国語教室の体験に行きました✏️

こんにちは。


青島で約半年中国語を勉強したので、引き続き広州でも学校に通うことにしました!


今回は、「広東japion」という広東省に住む日本人向けのフリーペーパーから学校を探しました。

このフリーペーパーの中に中国語教室の情報がたくさん載っていたので、とりあえずいちばん広告が大きかった2つの学校の無料体験に行くことにしました。

 

 


1つ目の学校はこちらです。

【夥伴国际言语学校(フォバン国際言語学校)】

まず、私は広州市の中でも外国人がほとんどいない地域に住んでいるため、近くに中国語教室はありません。

無料体験に行った2つの学校はどちらもバスで30分程かけて行く必要があります。

どちらの学校にも「230番のバス」に乗って行かなければならないのですが

f:id:qingdaochuduma:20220905220048j:image

写真のこのバスが「230番のバス」です。

バスが来た瞬間に驚きましたが、二階建てなんです!

キョロキョロ見回して、他の番号のバスを見てみましたが、二階建てのバスは230番以外あまりないようです。これから学校へ通うときはいつも二階建てのバスに乗れると思うと、めちゃくちゃテンションが上がります✨

 


ちなみに、この二階建てバスには屋根がついていますが、屋根がない二階建てバスもありますよねえ。欧米とかにたくさんあるイメージです。

いつか乗ってみるのが夢です。

 


そして、「230番のバス」にのって、【夥伴国际言语学校】に到着しました!

こちらの学校は、日本人のみに向けてやっている学校です。

先生も皆さん日本語が堪能で、もちろん校長先生もペラペラです。無料体験は、その校長先生がやってくださいました。

校長先生ということもあり、授業は本当に質が高かったです。事前に電話で簡単なレベルチェックを行なっていたのですが、体験授業では私のレベルに合わせた中国語を使って授業をしてくださいました。

また、使用している教科書の内容が全部頭に入っているんだなというのも伝わってきました。


授業自体はマンツーマンですが、「他の学生さんとの交流はあるのか」と質問したところ(まだ知り合いがゼロなもので😭)、

週末に先生達と学生達でお出かけするイベントがあるそうです。


また、壁には「HSK」という中国語の試験を合格した人達のお名前がずらりと貼ってありました。

 

 

余談ですが、落ち着いたらこの「HSK」を受験してみたいです!今はとりあえず「HSK」の4級(初中級程度)を受けたいなあと思っています。

受けることになったら、またブログにまとめてみたいと思います!

 

 

1つ目の学校の無料体験はこんな感じでした!

 

 


そして、2つ目の学校はこちらです。

【愛マンダリン中国語学校(iMandarin Language Training Institute)】

iMandarin - 中国語勉強ための語学センター

こちらの学校は、日本人のみに向けた学校ではありませんが、学生の60%が日本人だそうです。

先生たちは全員が日本語ができる訳ではありませんが、日本語が堪能な方も英語が堪能な方もいらっしゃって、自分に合った先生を選ぶことができます。

私はオール中国語での授業はまだ厳しいので、日本語ができる先生を選んで体験授業を受けました。


体験授業の先生は、相席スタートのケイちゃんにそっくりでした。

ケイちゃんは日本語も上手で授業も分かりやすかったです。


【愛マンダリン中国語学校】は、とても規模が大きくて他にも中国各地に校舎があります。(本校は上海にあるそう)

規模が大きいこともあり、オリジナルの教材を開発しています。

 

f:id:qingdaochuduma:20220905220631j:image

こちらが私が青島で使っていた教材です。北京語言大学が出版している「汉语口语速成」というもので、おそらく日本人が中国で中国語を勉強する教材の中では1番メジャーだと思います。

もちろん【愛マンダリン中国語学校】でこちらの教材を使うこともできます(自由だそうです!)

 

f:id:qingdaochuduma:20220905220723j:image

そして、こちらが【愛マンダリン中国語学校】のオリジナルの教材です。文法の説明や本文の訳は日本語が使われています。

 

 


どちらの学校にするかは少し迷いました。

授業の質は正直なところ前者の【夥伴国际言语学校】のほうがよいと思ったのですが、後者の【愛マンダリン中国語学校】の授業も別に悪いわけではありません。

どちらの授業も良いなら、せっかくなので使ったことがない教材を手に入れてみたいと思いました。

また、【愛マンダリン中国語学校】はグループレッスン(3〜5人)もあるということでした。広州の生活が落ち着いたらグループレッスンに参加してお友達を作りたいという思いもあり、

【愛マンダリン中国語学校】に決定しました!

 

広州では、こちらの学校で中国語の勉強を頑張りたいと思います!(ケイちゃんに引き続き担当してもらうことにしました)

とりあえず1週間に3回通い、HSKの4級を目指します✨(「既に受験の申し込みをした!」とかいう訳ではなく、まだ「いつか受けたいなー」という感じです)

青島のときもそうでしたが、中国に留学しに来ている訳ではないので、自分のペースで、頑張りすぎずにお勉強したいと思います。

 

 


また、もう一つプチ目標がありまして、

それは「生活の中国語で旦那さんに頼らない」です。

中国語ができる旦那さんにいつもいつも本当に頼りすぎていて(中国た来た当初よりは少しはマシかもしれないですが)…

もっと自分で生活できるようになりたい!


なかなか遠い道のりかもしれませんが、

こうやって文章にすることで、なんとか努力していきたいと思います。

頑張れ私💪