中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

2年半越しの結婚式【準備編】

こんにちは。


普段は中国の広州市で生活している私達夫婦ですが、2022年9月に一時帰国して東京で結婚式をあげました✨


結婚したのが2020年2月だったので、約2年半経ってようやく式が挙げられたという感じです。


その結婚式について、ブログにまとめてみようと思います。

今回は結婚式の準備について書いていきます。(※赴任前のまだ日本にいるときに準備したことと、中国にて遠隔で準備したことが混ざっています。)

 

 


①衣装選び(@日本)

式場の中に入っている衣装室からドレス・タキシードを選びました。私はウェディングドレスとカラードレスをそれぞれ1着ずつ、旦那さんはタキシードを1着選びました。

決断が早い私は、なんと1着目に試着したドレスに決定しました。(ウェディングドレス、カラードレス共に)ですが、せっかく色んなドレスを着られる機会なので、テイストの違う色んなドレスを着せてもらいました。

f:id:qingdaochuduma:20221113145525j:image

とても疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかったです✨

 

 


②式場の装飾や式の流れの打ち合わせ(@日本または@中国)

式場の装飾や式の流れの打ち合わせは、日本にいるうちに行ったものも中国に来てからオンラインで行ったものもあります。

打ち合わせはオンラインでも特に問題はありませんでしたが、食事を実際に食べてみることが出来なかったのだけが残念でした…

食事はメニューをじっくり見てこだわって決めましたが、「試食会に参加してから決めたかった」というのが正直なところです😢


日本での打ち合わせやオンラインでの打ち合わせを組み合わせて、

・お花

・テーブルの装飾

・席札や席次表のデザイン

・式の流れ

などを決めていきました。


式の具体的な流れを決めて初めて、「もうすぐ結婚式をするんだなあ」と嬉しい気持ちになりました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221113145720j:image
f:id:qingdaochuduma:20221113145725j:image

実際のお花やテーブルの装飾はこんな感じにしました✨

 

 


③招待状の手配、出欠席の管理(@中国)

海外から結婚式を準備する上で、1番大変だったのが、招待状関連でした。

今はWEB招待状を利用する方も多いと思うのですが、親戚や会社の上司の方のことなども考えて、紙の招待状を送ることにしました。

招待状は封入・発送・返信はがきの受け取り等の作業を日本でしなければなりません。

私達は海外に住んでいて、それらの作業ができなかったので、埼玉に住んでいる私の両親にお願いすることとなりました。

結構面倒くさい作業だったろうに、文句ひとつ言わず協力してくれた両親にはとても感謝しています🙇‍♀️

 

 


④オープニングムービー、プロフィールムービーの作成(@中国または@日本)

我々が結婚式で流すことにした映像は下の3つです。

・オープニングムービー

プロフィールムービー

・エンドロール


エンドロールは、式場にお願いして結婚式当日のダイジェスト映像を流していただくことにしました。

そして、オープニングムービーとプロフィールムービーは自分で作ることにしました。動画編集は日本語学校で働いていたときに何度かやったことがあるので、ソフトもやり方も特に問題ありませんでした。

プロフィールムービーを作る上で、生まれてから今まで撮ってきたたっくさんの写真の中から必要な枚数だけ選ぶというのが結構大変でした。でも、編集はとってもとても楽しかったです✨出来も自分の中では大満足✨


ただ、何度も何度も確認したのにも関わらず、式場に納品した後の最終確認で誤字が発覚してしまったのがショックでした。(「まあいっか」とそのまま流してしまいましたが)

 

 


⑤ウェルカムスペースの準備(@日本)

ウェルカムスペースは、日本に戻ってから準備しました💐


式場によるとは思いますが、私達の式場は「ウェルカムスペースは完全に新郎新婦におまかせ!」という感じだったので、自由にセッティングしました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221113145847j:image

中国で撮ったウェディングフォトを飾りました。

奥の2つのは自宅でプリントアウトした物を100均で買ったフォトフレームに入れました。手前の茶色のフォトフレームはデジタルフォトフレームなので、ウェディングフォトのスライドショーを流していました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221113145911j:image

ウェルカムボードやブーケに使用した造花は、母が専門のお店に行って買ってきてくれました🌸

ぶたちゃんは手作りキットをネットで買ってきて作りました🐷家にミシンが無いので手縫いで頑張りました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221113145937j:image

そしてそして、こちらも中国で撮ったウェディングフォトのポスターです。

大きすぎてどうしたものかと悩んでいましたが、プランナーさんがうまいこと付けてくれました✨

 

 

 

⑥余興の準備(@日本)

私は中学高校時代にコーラス部に所属していたのですが、その仲間と一緒に歌いたいと思い、声をかけたところ快く承諾してもらうことができました。


本番までに2回、スタジオを予約して練習しました。久しぶりの合唱なので思うように声が出なかったりもしましたが、久しぶりに仲間と練習できたのでめちゃくちゃ楽しかったです✨

 

 


結婚式のために準備したのはこんな感じですかね。

あとは、大々的なことはやっていませんがんが、ダイエットもすこーしだけ頑張りました💪

また、ネイルやシェービング等の美容系の準備も楽しかったです💅💆‍♀️


次回は、結婚式当日の日記を書こうと思います!

どうぞお楽しみにしていてください☺️