中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

はじめての中国国内引越し③青島→広州移動編✈️

こんにちは。


前回に引き続き、中国の青島から広州へお引っ越しをした際のことについて書いていこうと思います。

今回は、青島→広州へ我々が実際に移動した日✈️について書こうと思います。

 

 


引っ越し作業が終わった次の日、特大のスーツケースを我々夫婦で2つずつ計4つを持って朝に出発しました。


実はこの日、青島のマンションから空港まで、旦那さんの上司の方おふたりが車を手配してくださり、お見送りに来てくださったんです。

ありがたい…

おかげで、とても良い車でお喋りしながら空港まで向かうことができました。

 

そして青島の空港に着き、チェックインをした後マックでお昼ご飯を食べました🍔


13:00青島発15:50広州着の飛行機だったので、そのままゲートへ向かい、「着いたら晩ご飯かなあ」なんか思いながら搭乗を待っていると…


悪天候のため遅延」


😭😭😭


日本にも7月頭に来ていた台風が広州にも来ていて、その影響で飛行機が飛ばなくなってしまったそうです。


飛行機の遅延はよくあることだし、「数時間ぐらいかな〜」と思っていましたが、なーかなか搭乗は始まらず…


1,2時間後に搭乗ゲートで食事が出ました。

搭乗ゲートで機内食(機内ではないけど)を食べるのは初めてだったので、とても新鮮でした。(ガチ中華だったので食べられるものを選んで食べる感じでしたが)


2,3時間後、ようやく搭乗することができましたが、なかなか飛ばず…

結局機内でも2時間程待ちました😭😭


最終的に4時間40分遅れで飛行機が出発✈️

同じ便の小さい子供や赤ちゃんがすごく泣いていて、心が痛かったです…

 

 


そして、ようーーーやく広州の空港へ到着!

大きなスーツケースを2つ持って、手続きやPCR検査をして、なんとかタクシーに乗り込むことができました。


タクシーに揺られ、我々が住むことになるマンションに到着したのは夜中の12時近く。

やっと、着きました…


昔からマイペースな性格が故「待つ」ということが人より得意だと思っていましたが、これはさすがに疲れました。

疲れすぎて記憶も曖昧です。

 


ここで申し訳なかったのが、マンションに着いてすぐ、入居の手続きをしなければならなかったのです。

不動産会社の方とマンションの管理の方が夜遅い中来てくれました。

不動産のお仕事って大変ですね…

めちゃめちゃ申し訳なかったです。


お部屋につくと、マンションの方が簡単に部屋の説明をしてくれて(夜遅すぎて詳しくは翌日になりました)、

寝る支度をして一瞬で眠りにつきました。(いつも一瞬で寝ますが)

 

 


広州初日はこんな感じでした!

大変ですが、無事移動することができてよかったです。

 

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220821172150j:image

広州に来た翌々日、マンションの管理の方が「お部屋がより素敵になるように」とくれた葉っぱちゃん。

入れ物が丸くてかわいいです。