中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

一時帰国②【日本に帰った日】

こんにちは。


前回に引き続き、一時帰国をしたときについて書いていきます。

今回は、広州から日本に移動した日について✈️

 

 


当日は、朝8時40分の飛行機だったので、たしか4時ぐらいに起きたと思います。

身支度を整えたあと、荷造りの仕上げをします。(いつも当日ギリギリに荷造りをします)


そして、5時30分頃出発して、タクシーで約1時間かけて空港へと向かいました。

平日でしたが、ちょうど旦那さんがお盆休み中で、空港まで送ってもらうことができました。

 


空港に着いて、すぐにチェックインします。

前日に受け取っていたPCR検査の陰性証明をカウンターで見せたりしました。

2022年8月時点で、チェックイン後はwechatのミニプログラムを利用して情報を入力し、QRコードを取得する必要がありました。

 


その後、いつも通り安全検査などを抜けると、先程取得したQRコードを読み取ってもらう場面がありました。

 


そして、時間が遅れることもなく(むしろ少し早かった)、飛行機が出発しました✈️

広州〜成田は約5時間かかるのですが、連日かなり忙しかったのもあってほぼずっと寝ていました。


写真を撮り忘れてしまいましたが、中国南方航空機内食が結構おいしかったです。

メニューは

・ご飯の上に鶏肉と赤唐辛子がのっているもの

・パンとマーガリ

・ヨーグルト

・みかん

・ビスケット

みかんがあったのが特に嬉しかったです。機内がみかんの香りでいっぱいになりました🍊


そして、爆睡しているうちに日本に到着しました。

到着も時間通りかむしろ少し早いぐらいだったのですが、最近は飛行機から降りるのにものすごく時間がかかるんですよね…

乗客が一気に降りないように、「国際乗り継ぎする人→国内乗り継ぎする人→乗り継ぎしない人」の順番で降りるように言われました。

結局飛行機の中で一時間程待っていたのですが、やっぱりこういうときは子供さん達が大変そうですね。みんな頑張って待っていました!えらい!

 


よーうやく飛行機から降りて、荷物を受け取り、到着ゲートから出ました。

 

 


とってもとってもありがたいことに、当日は両親が車で迎えに来てくれていました。(こちらもお盆休み中でした)

ずいぶん甘やかされた娘です…

 


実はこの日、日本のSIMカードを預け荷物に入れてしまい、

飛行機の中で待たされている間は(空港のWi-Fiは飛行機までは届かないので)親に連絡がとれなかったんです。

そのため、親側からすると「飛行機到着してから一時間連絡がとれないまま娘が出てこない」という事態になってしまっていたんです。

突然私が到着ゲートから現れてしまったときは、両親は2人でコンビニのアイスを食べている途中だったそうです。

食べかけのアイス片手に出迎えてくれたのですが、「娘(私)なかなか来ないねえ。じゃあアイスでも食べて待ってようか☺️☺️」となったのを想像するとめちゃめちゃ可愛かったです。

 

 


その後、私は成田空港でやるべきことが1つありました。

それは新型コロナウイルスのワクチン接種です💉

元々1年前に日本で2回ワクチンを接種してから中国に渡っていました。


今成田空港では、海外在住で日本に住民票がない日本人向けに、ワクチンを打ってくれているんです。

事前にインターネットで予約していたので、成田空港内の接種会場に行って、ワクチンを打ってもらいました。

会場は結構広くて、スタッフさんもたくさんいらっしゃったのですが、その時利用していたのが私ともう1人ぐらいしかいませんでした。

もしまだあまり知られていないんだったら、とても勿体無いなあと思いました。

 

 


無事ワクチンも接種し、空港を出発して実家へと向かいました。

車の中でも基本的には爆睡していましたが、時々久しぶりの日本の景色を楽しんでいました。

ビル群を見ても住宅街を見ても畑や田んぼを見ても、あまり日本に帰ってきた実感は感じられなかったのですが、

なぜか土手を見た時に「日本に帰ってきたなあ〜」と思いました。

土手ってやっぱりなんだかノスタルジックな気持ちになりますよねえ。

 


そして、ついに実家に到着!

久しぶりに母の手料理を食べました✨嬉しかったなあ。

ただ、悲しいことに母の手料理をもりもり食べすぎる訳にはいきません。2週間後に結婚式が迫っていたので、太ってしまわないように気をつけなければなりません😭

(ありがたいことに、その後2週間母もダイエット食を一生懸命考えて作ってくれました。)

 

 

 

f:id:qingdaochuduma:20221009153736j:image

(実家の近所で見かけた猫さん)

広州〜日本へ移動した日はこんな感じでした。

やっぱり実家はいいですよねえ〜。その後、バタバタと結婚式準備を進めていきました。

 


一時帰国編の記事はもうしばらく続きます。

どうぞお楽しみにしていてください☺️