中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

2年半越しの結婚式【当日編】

f:id:qingdaochuduma:20221120123451j:image

こんにちは。


前回に引き続き、2022年9月に一時帰国して挙げた結婚式についてです✨

今回は結婚式当日の日記を書いていこうと思います。

ちょっと長いですが、よかったら最後までご覧ください☺️

 

 


●起床、身支度

一時帰国中は都内の東横インに滞在していました。

式場での集合が確か10:00頃だったので、朝はいつも通り起きて身支度をしました。

お昼ご飯と晩ご飯はほとんど食べられないだろうと思ったので、ホテルの朝ご飯はガッツリ食べました🍙

 

 


●式場へ出発

当日の持ち物はドレス用の下着、ストッキング、白いハンカチ、結婚指輪、お金類、記念品ぐらいだったと思います。

持つべきものを持ってホテルを出発です✨

 

 


●ヘアメイク

結婚式で楽しみにしていたことの一つがヘアメイクです。

全部で2時間ぐらいかけてお化粧、ヘアセット、着付けをしました。

式場に入っていたのは「資生堂美容室」だったので、化粧品はほとんどが資生堂のものでした。


ヘアメイクは、一時帰国してすぐの時にリハーサルをしていました。

私は肌が弱いのと、濃いメイクはあまり似合わないと思っていたのでリハーサルのときは「ナチュラルめにお願いします。」と言ってお願いしました。ただ、いざやってもらうと「なんか違うかも…?」と思い、本番は「やっぱり少しバッチリめにお願いします。」と変更しました。(メイクさんもそう思っていたとおっしゃっていました。)

結果、メイクを濃くしてもらってよかったです。ベースメイクもアイシャドウも眉毛も少しずつ乗せながら確認してくれたのがよかったです✨


本当に色々勉強になりました。「自分でもお化粧頑張ってみよう!」と思うことができました。

ただ、激弱の肌にカバー力の高いファンデーションをしっかり塗ってもらったので、後日肌は荒れてしまいました😢(普段は敏感肌用を使ったり、ファンデーションを塗らないことも多いです。)

それでも、本番大満足のメイクをしてもらえたので後悔はしていないです!

 


また、これは不思議な感覚なのですが、結婚式本番は楽しさと緊張でジェットコースターのようなスピードで時が過ぎて行きます。その分、挙式と披露宴の間やお色直しの際、メイクルームに戻ったときがすごーくリラックスできていて、結婚式本番よりもメイクルームでスタッフさん達と談笑したときの方がよーく記憶に残っています。

 


以下、結婚式の合間にメイクさんが撮影してくれた写真です。

f:id:qingdaochuduma:20221120123620j:image

【挙式での衣装&ヘアメイク】(旦那さんはジャケットのボタンを調整中のため脱いでいます)

真紅!という感じの口紅を塗ってもらいました💄髪型は下の方でのお団子にしてもらっています。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120123651j:image

【披露宴(お色直し前)の衣装&ヘアメイク】

挙式で着たドレスに袖だけ取り付けてもらっています。肩や腕が覆われていると安心感があります。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120123736j:image

【披露宴(お色直し後)の衣装&ヘアメイク】

カラードレスは青にしました💕それに合わせてメイクも少し変えてくれて、「プロってすごいなあ」と感じました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120123812j:image

カラードレスのときの髪型はこんな感じでした。髪は頑張って伸ばしていたけれども足りず(泣)、つけ毛をつけています。

 

 


●撮影タイム

結婚式が始まる前に、カメラマンさんに写真を撮ってもらう時間がありました。

私も旦那さんも写真を撮られるのは上手ではないのですが、前の月に丸一日かけて中国でウェディングフォトを撮った甲斐もあって、ぎこちなくはない笑顔は作れたんじゃないかと思います。

f:id:qingdaochuduma:20221120123841j:image

式場の緑がとっても綺麗でした🌿

雨予報だったのに晴れてすごく嬉しかったです。

 

 


●親族紹介

f:id:qingdaochuduma:20221120123916j:image

式場のスタッフさんが手際良く仕切ってくださって、あっという間に終わってしまいました。

個人的には、いつもナチュラルメイクの母が、美容室で着付けとヘアメイクをばっちりやってもらっていて、めちゃめちゃ綺麗だったのが1番印象的でした✨

 

 


●挙式リハーサル

親族紹介が終わったら、そのままチャペルに移動して挙式のリハーサルをします。

結局流れを全く覚えられませんでしたが、本番は次の手順を牧師さんや介添人の方が教えてくださるので問題ありませんでした。

また、ここで初めてウェディングドレスでの歩きにくさを実感します😢ヒールが嫌いなので、スタッフさん達の反対を押し切ってペタンコのパンプスで臨んだんです。そのためスカートの丈が長くなってしまい難易度マックスでした😭

 

 


●挙式本番

リハーサルの後はいよいよ本番です。

本番の直前は、父とふたりきりで話す時間があったり、記念品にメッセージを書き残す時間があったり、式場がかなり雰囲気作りにこだわってくださっていました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124000j:image

【新郎入場!】

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124032j:image

【新婦も入場!】

当たり前なのに「みんないる〜!」ってめちゃくちゃテンションが上がりました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124201j:image

【ベールダウン】

母が「綺麗だよ☺️」と言ってくれて、ジーンときてしまいました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124226j:image

【お祈りの言葉をかけてもらっているところ】

ここで、我々が外国に住んでいるということにちなんで、カルチャーショックについてのお話をしてくださいました。

牧師さんのお言葉というより、学校の先生の話を聞いているような気分でした。一生忘れないようにしたいです。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124252j:image

【指輪交換】

指の浮腫みが心配でしたが、無事にスッと指輪が入ってくれて一安心。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124318j:image

【誓いのキス】

キスの後に私が塗っていた真っ赤な口紅が旦那さんにべちょっとついてしまい、笑ってしまいました🤣その口紅を拭う用のティッシュを牧師さんが差し出してくれました。拭った後「それは一生とっておかないとね」と牧師さんに言われたのにすぐ捨てた旦那さん🤣彼らしいです。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124514j:image

【お名前を記入しているところ】

小さい頃から直らない私のひどいペンの持ち方が、色んな動画や写真に残ってしまいました…

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124539j:image

【フラワーシャワー🌸】

絵に描いたような結婚式の写真が撮れました。チャペルの中にいるときよりも一人一人の顔をちゃんと見ることができたのでよかったです。

 

 


●写真撮影

ここで、挙式に参列してくださった方々を3つのグループに分けてお庭で写真撮影をしました。ここで初めて色んな人とちょこっとずつコミュニケーションをとることができました✨

 

 


●披露宴

衣装をちょこっとだけ変えて、いよいよ披露宴スタートです💪

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124635j:image

【入場〜✨】

ここでも「みんないる〜!」というのが第一印象です。歩いている間も頑張って全員の顔を見ようと必死でした。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124719j:image

【新郎によるウェルカムスピーチ】【主賓のスピーチ】【乾杯のスピーチ】【乾杯🥂】

緊張で顔が真っ白だった旦那さんも、お酒を摂取してようやく血色感を取り戻します。笑

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124745j:image

結婚式では定番の【ケーキ入刀】【ファーストバイト

「こんなにみんな写真取りに来てくれるんだ😳😳」とびっくりしたのが印象的です。旦那さんはプチケーキを丸々きれいに一口で食べて、口からこぼれた苺もすかさず手でキャッチしていました✨さすがすぎる〜

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124812j:image

【新婦中座】

お色直しのために中座します。エスコートには大好きなお姉ちゃんを選びました。ここまでうるうるはしても涙は流してこなかったのに、姉を見た途端に泣いてしまいました😭

会場を出たところで家族4人での写真を撮ってもらえました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124841j:image

【新郎も中座】

旦那さんはエスコートを妹ちゃんにお願いしていました。こちらも私達姉妹に負けず劣らずかなーり仲良し兄妹です✨

 

f:id:qingdaochuduma:20221120124911j:image

【再入場】

ブルーのカラードレスに着替えて、再入場です✨

実はこのとき、「最初の入場と同じ扉から出てくると見せかけてお庭から出てくる!」というサプライズをしたんです。が、このサプライズ、やらなくてよかったかも…演出としてはめちゃめちゃ素敵にきまったのですが、当日動画や写真を残してくれていた友人達が撮影に苦戦していて…(そりゃそうですよねえ😥)めちゃくちゃ申し訳なかった…

 

f:id:qingdaochuduma:20221120125014j:image

【テーブルラウンド】

再入場後に、各テーブルを回って写真撮影をします📷

このときもちょっとずつ皆さんとお話できてよかった☺️

 

f:id:qingdaochuduma:20221120125052j:image

【ちょっと休憩】

ここで初めてゆっくりメインテーブルの所に座ることができます。ここまで食べられなかったコース料理がまとめてテーブルの上に置いてありました🍽

また、この時にオンラインでの参列者の方々とタブレットを通じておしゃべりすることができました✨

 

f:id:qingdaochuduma:20221120125114j:image

【余興】

中学高校時代に所属していたコーラス部の仲間と一緒に絢香×コブクロの「WINDING ROAD」を歌いました。

ドレスのウェストがきつくて全然息が吸えなかったけど、それでもとっても楽しく歌えました。いい思い出です✨

 

f:id:qingdaochuduma:20221120125251j:image

【花嫁の手紙】

余興が終わったらあっという間に花嫁の手紙の時間です。

何度も何度も練習して読み慣れていたはずなのに、本番はやっぱり泣いてしまいました😢

 

f:id:qingdaochuduma:20221120125323j:image

【お母さんへ花束の贈呈】【お父さんへブートニアの贈呈】【お父さんへ記念品の贈呈】

お父さんにはブートニアを直接胸ポケットにさしてあげるのですが、ハンカチも入っているのでぐちゃぐちゃになって難しかったです笑

記念品はお父さんの希望で時計にしました🕰こだわってこだわってとっても素敵な時計を選んでプレゼントしました。

 

f:id:qingdaochuduma:20221120125345j:image

【新郎父によるスピーチ】【新郎によるスピーチ】

2人ともとても面白いスピーチだったのですが、私がもう疲れ切っていてこのときの写真は顔が死んでいます🙂

 

f:id:qingdaochuduma:20221120125432j:image

【新郎新婦退場】

退場曲は大好きないきものがかりの「笑顔」を選びました。大好きな曲すぎてここでも大号泣😭

 

f:id:qingdaochuduma:20221120125502j:image

【お見送り】

最後に、参列してくださった方々をお見送りします。プチギフトは紅茶とコーヒーにしました☕️

ちなみに、引き出物はカタログギフトにしました。結婚式後も「これを選んだよ〜」と教えてもらえるととってもハッピーな気持ちになれます。

 

 


●撮影タイム再び

最後の最後に、再び撮影タイムが待っていました!

f:id:qingdaochuduma:20221120125537j:image

素敵な写真を撮ってもらえてすごく嬉しかったですが、私の心の中はずっと「早くおわってくれ〜」でした😭(この撮影の直前にドレスを締め直してくれたので、ウェストが苦しすぎたんです泣)

 

 

 

2022年9月におこなった結婚式、こんな感じでした✨

終始とても楽しくて、今でも写真を見てはニヤニヤしてしまいます。

久しぶりの方々にたくさん会えたのが1番嬉しかったです。

 

 


今回の一時帰国に関するブログは、ここまでです☺️

次回から広州への渡航や隔離について書いていきたいと思います。どうぞお楽しみにしていてください!