中国青島駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国で初めて病院にかかりました。

こんにちは。 今回は、初めて中国の病院にかかりに行ったことを書こうと思います。 北京旅行に行く前にPCR検査を受けに病院へ行ったことはありますが、自分の不調が原因で病院へ行くのは初めてです! 病院へ行ったのは、怪我をしてしまったからです (痛い話…

北京旅行③【万里の長城】

こんにちは。 前回に引き続き、年末年始に行っていた北京旅行について書きたいと思います。 観光3日目は、こちらに参りました。 【万里の長城】✨✨ 「北京といえばここ!」というより、「中国といえばここ!」ですね。 私は、日本で外国人に日本語を教える仕…

北京旅行②【頤和園(いわえん)】

こんにちは。 前回に引き続き、年末年始に行っていた北京旅行について書きたいと思います。 今回は観光2日目です。 この前日と翌日がなかなかハードなので、この日はゆーっくり観光することにしました。 午前中はホテルでダラダラ… ちなみにホテルは、「THE …

北京旅行①【ユニバーサルスタジオ北京】

こんにちは。 2021年〜2022年の年末年始に、4泊5日で北京に旅行に行きました! といっても、初日と最終日は移動していただけなので、観光したのは3日間です。 今回は、北京でどんなことをしたのかを書こうと思います! まずこの時期は、北京に行くためにPCR…

青島のIKEAに行ってみました!

こんにちは。 ずっと行きたいと思っていた青島のIKEAに行ってきたことについて書きます。 IKEAは日本にいるときからとても好きです。家具を買いに行くでもなく、親や旦那さんとよく遊びに行っていました。 そんなIKEAが、青島にもあるということで、「絶対に…

青島でお花見🌸【青島中山公園】

こんにちは。 先週、青島でお花見をしに「青島中山公園」という公園へ行きました。 回りきれないほど、おおーきな公園です。 「青島中山公園」は桜がとても有名な所なのですが、残念ながら青島ではまだ桜が咲いていません。(見頃は5月頃だそうです) その代…

青島の日本語が通じる美容院

こんにちは。 今回は、青島で利用している日本語が通じる美容院について書こうと思います。日本語が通じるって本当にありがたいです! 美容院の名前は、「MIIA SALOTTO 日式美发沙龙」です。 日本人の友達に教えてもらって知りました。私が知っている、青島…

たぶん青島で1番有名な観光地【桟橋】

こんにちは。 「青島といえばここ!」という観光地の一つが、桟橋です。 最初に中国語の先生に「青島は桟橋が有名なんだよー。」と教えてもらったときは、「さんばし…?」とびっくりしました。 桟橋といっても、普通の桟橋ではないようです。よくよく探して…

はじめての海外引っ越し

こんにちは。 青島に来るにあたり、1番大変だったのは、やっぱり引っ越しでした。 今回はそのことについて書こうと思います。 【日本での住まいについて】 私たち夫婦は、2020年2月に結婚し、2020年5月に賃貸のマンションに2人で住み始めました。 そして、そ…

青島駐在妻の1日

こんにちは。 まず本題に入る前に… とある購読させていただいているブログを読んでいるときに、「はてなブックマークにコメント機能がある」ということを知りました。 「そんな機能あるの?!」と驚いてしましました。 今まではてなブックマークにコメントを…

中国の床暖房

こんにちは。 私が中国に来て、少しびっくりしたことがあります。 それは、中国の床暖房です。 中国の北側の地方って、基本的に最初から床暖房がついているみたいなんです。 そして、自分でオンオフ操作をしなくても、自動的にオンになっているようです。(…

青島の地下鉄に乗ってみました。

こんにちは。 地下鉄に乗る練習をしてみました。 学生時代に、上海に旅行で来た際にも地下鉄に乗ったことはありますが、青島では初めてです。 当時は紙の定期券を使って電車に乗りましたが、今回はアプリを使いました。(もちろん、紙の定期券や切符を使って…

中国語教室の体験に行ってきました

こんにちは。 中国に来ることが決まってからずっと、「中国に行ったらしっかり中国語を勉強したい」と思っていました。 今は、中国語が話せる旦那さんにおんぶにだっこ状態で生活していて、そこから自立したいという思いがとても強いです。 また、日本にいる…

青島の本屋さんに行ってみました。

こんにちは。 家から歩いてすぐのところにある、本屋さんに行きました。 ここが本屋さんです。 「書城」という名前らしいです。 地下1階から3階まであり、とっても大きい本屋さんです。 すごーく広くて綺麗です。 1階は小説など 2階は児童書や学習本 3階はお…

青島の無印に行ってみました。

こんにちは。 無印って日本以外にもあるんですね。 調べてみたら、こんな感じでした。 日本国内店舗 438店舗 海外店舗 550店舗 (うち中国 274店舗) こんなにありました! 青島に来てすぐにPCR検査を受けた帰りに、「銀座」というショッピングモールの中に…

部屋の窓から見える場所に行ってみました【オリンピックセーリングセンター・ハイセンスプラザ】

こんにちは。 実は、今住んでいるお部屋は31階にあります。 生まれてから結婚して実家を出るまでずっとマンションの一階に住んでいて、なおかつ高所恐怖症の私にとっては、本当に慣れない環境です。 でもやっぱり、高いところだと、景色が綺麗ですね。 自分…

青島にもありました【クリスマスマーケット】

こんにちは。 旦那さんがネットでどこからか青島のクリスマスマーケットの情報を見つけてきました。 あまり有名なものではないらしく、周りの中国人に聞いても「知らない」と言われてしまいました… 開催場所が前回と違ったり、開催期間が急に変更になったり…

我が家のクリスマス2021🎄

こんにちは。 私達夫婦は、お付き合いしてる時から、クリスマスは毎年お家で過ごしています。 高級なお店も綺麗なイルミネーションももちろん素敵ですが、「私達にはあんまり合わないかもね」という話になり、クリスマスはお家でいかに美味しいものを食べる…

青島婦人会のクリスマス会に行ってきました🎄

こんにちは。 婦人会というのは、青島にいる日本人の駐在妻によって構成されている会です。 わたしは、婦人会の会員ではないのですが、今回のクリスマス会は非会員でも参加できるということで、参加してみました。 こちらにいる日本人の方々とも是非お話した…

掃除のおばちゃん

こんにちは。 私が住んでいるマンションは、1週間に3回、家のお掃除をしてくれるサービスがあります。 旦那さんが仕事に行っている間に来てくれているのですが、私は今のところ一日中家にいる訳なので、お掃除をしてくれる方とお会いすることになります。 …

初めて一人でお出かけ【イオンモール】

こんにちは。 3週間のホテル隔離、1週間の自宅隔離がようやく終わり、やっと自由の身になりました! 外出のときには、「健康码」というQRコードのようなもの(個人情報、PCR検査の結果、ワクチン接種記録、行動履歴などが登録されています)が必要で、建物に…

中国のSIMカードと銀行口座を手に入れた!

こんにちは。 中国に来て3週間経ちますが、今日までこちらのSIMカードと銀行口座は持っていませんでした。 今まで携帯電話はWi-Fiがあるところでのみ使用していて、お買い物は旦那さんにやってもらっていましたが、 こちらで生活していくには、どちらもなけ…

ホテル隔離解除!

こんにちは。 いよいよ、3週間続いたホテルでの隔離も終わります。 チェックアウトの前日に、スタッフの方が部屋まで来てくれて、精算だけは終わらせてあります。 チェックアウト当日の流れは、 私の自宅がある区が手配してくれた車がホテルに到着し次第、…

隔離中の窓からの景色

こんにちは。 隔離生活中は、とてーもとても暇なので、ぼんやり窓の外を眺めていることが多いです。 窓からの景色はこんな感じです。とても綺麗! (部屋の窓は10cmぐらいしか開けられないようになっているので、隙間からスマホを無理やり出して撮っていま…

折り畳み洗濯機

こんにちは。 今回は、洗濯について書きたいと思います。 私は、あらゆる家事の中で、洗濯が1番好きです。 ザブザブ洗われてる様子を見るのも楽しいし、乾きやすいように工夫して干すのも楽しいし、柔軟剤でいい香りになった服の匂いを嗅ぐのも好きです。 隔…

隔離中の運動

こんにちは。 今回は、隔離生活中の運動について書きたいと思います。 隔離中は、ホテルに3週間こもりっきりで、部屋の外に一歩も出ることができません。 確実に運動不足になってしまうところですが、それをなんとか避けたくて、 それと、隔離が明けたら一…

隔離中のご飯

こんにちは。 今回は、隔離生活中の食事について書こうと思います。 隔離中は、基本的にホテルで準備してもらったものを食べます。 私たちとスタッフの方は接触してはいけないことになっています。 決まった時間にスタッフの方が食事を運んできて、部屋のド…

隔離生活の1日

こんにちは。 今回は、3週間の隔離生活中、何をして過ごしているのかを書きたいと思います。 ホテルが綺麗なのはいいんですが、自分が部屋の外に出ることも、誰かが部屋の中に入ることも禁じられているので、とにかくとても暇です。 その中で、なんとか色ん…

青島へ渡った日のこと

こんにちは。 日本を出発して青島の空港についてから隔離のホテルまでの流れが、 とてもスムーズで感動したので、そのことについて書こうと思います。 成田空港から出発したのですが、 コロナで減便しているため、 チェックインカウンターは1つしか開いて…

青島行きが決まった時のこと

こんにちは。 いつか始めたいと思っていたブログをついに始めました。 今回は、青島に行くことが決まった時のことについて書こうと思います。 青島行きの知らせを聞いたのは、2021年の1月でした。 都内で日本語教師のお仕事をしていたのですが、 緊急事態宣…