中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国広州での妊娠の記録13【妊娠37週の妊婦健診】

こんにちは。 ブログを書いている現在は生後6ヶ月です 今日は妊娠37週の妊婦健診について書きたいと思います。 いよいよ正期産の時期にもなり、「産む準備!」と言った感じの健診でした。 妊娠37週の妊婦健診はだーいたいこんな感じです。 まずはいつも通り…

中国に来て1番大変だった😢【ビザ(居留許可証)更新】

こんにちは。 とっってもお久しぶりの記事となってしまいました 気づいたら出産して2ヶ月以上経っており、日々あたふたしながら子育てを頑張っています さて、中国に来て大変なことはたくさんいろいろ経験しましたが、 今年「これより大変なことはもう起きな…

中国広州での妊娠の記録12【妊娠35週の妊婦健診・分娩シミュレーション】

こんにちは。 無事に出産を終え、ブログを書いている現在は生後3週間です 今回は、妊娠35週の妊婦健診と「分娩シミュレーション」というものについて書いていこうと思います! 【妊娠35週の妊婦健診】 最初はいつも通り血圧、身長、体重を測ります。 そして…

中国広州での妊娠の記録11【妊娠33週の妊婦健診】

こんにちは。 無事出産を終え、ブログを書いている現在は生後2週間です 今回は、妊娠33週のときの健診について書いていこうと思います! 妊娠33週の妊婦健診の検査項目はこんな感じです。 今回も資料と実際の検査がちょっと異なる点がありましたが、大体こん…

出産のご報告👶✨

こんにちは。 いつもブログを読んでくださってありがとうございます。 先日、無事に元気な女の子を出産いたしました! 私も旦那さんも赤ちゃんもみんなよく頑張りました! 今は、慣れないこと・分からないこと・大変なことの連続に日々あたふたしています。 …

中国広州での妊娠の記録⑩【妊娠29週の妊婦健診・32週の妊婦健診】

こんにちは。 ブログを書いている現在は妊娠10ヶ月37週(ついに臨月)です! 今回は、妊娠29週のときの健診と32週のときの健診についてまとめて書いていきたいと思います! これまでは1ヶ月に1回の健診でしたが、妊娠29週のときの健診から妊娠後期に入ったの…

広州の写真映えスポット📷【沙面】

こんにちは。 広州の有名な観光地に沙面という所があります。 西洋のような街並みがとても綺麗で、写真映えスポットとして多くの人が遊びに行く場所です。 沙面島(さめんとう)とは、中華人民共和国の広州にある人工島。イギリス、フランスの両国が居留地建…

中国広州での妊娠の記録⑨【妊娠中期の身体の変化】

こんにちは。 ブログを書いている現在は妊娠9ヶ月35週です。 今回は、妊娠中期(5〜7ヶ月)の身体の変化について書いていこうと思います✏️ 週数を重ねるにつれて、やはり身体はどんどん変化していきました。 ただ、身体の不調やトラブルについては、ブログを…

引っ越したので近所をお散歩してみた🚶‍♀️【花城汇】

こんにちは。 今月の初めにお引っ越しをして、荷物もようやく落ち着いたので先日家の近くをお散歩してみることにしました☀️ お散歩の目的地にしたのはこちらです! 「花城汇」というところです。 ショッピングモールなのかな…? 家から駅まで歩いているとき…

中国広州での妊娠の記録⑧【妊娠26週の妊婦健診】

こんにちは。 ブログを書いている現在は妊娠9ヶ月33週です。 今回は、妊娠26週のときの妊婦健診について書きたいと思います☺️ 妊娠26週の妊婦健診の検査項目はこんな感じです。 今回の検査項目の中で特徴的なのは、上から2つ目の「OGTT」と書いてある、妊娠…

またまた弾丸で香港にお出かけ日記🇭🇰

こんにちは。 今年の3月に引き続き、先月またまた1泊2日で香港に行ってきました! 今回の旅の目的は、日本から香港まで来てくれた大学の先輩(であり旦那さんの同期)と、香港で働いている大学の後輩に会いに行くことです。 残念ながら、お天気や私の体調の…

中国広州での妊娠の記録⑦【妊娠22週の妊婦健診】

こんにちは。 ブログを書いている現在は妊娠8ヶ月31週です。 今回は、妊娠22週の妊婦健診について書きたいと思います。 妊娠22週の妊婦健診の内容はこんな感じです。 今回は、なんと4Dのエコー検査があるんです! どんな感じが全く想像がつかなくてドキドキ…

はじめての中国広州市内の引っ越し

こんにちは。 実は、このたび広州市内でお引っ越しをしました 今回はその様子について書いていこうと思います。 今までブログ内では、「はじめての海外引っ越し」(日本→中国)や「はじめての中国国内引っ越し」(青島→広州)について書いてきましたが、今回…

中国広州での妊娠の記録⑥【妊娠17週の妊婦健診】

こんにちは。 ブログを書いている現在は妊娠8ヶ月29週です☺️ 今回は、妊娠17週の妊婦健診について書こうと思います。 妊娠17週の妊婦健診の内容はこんな感じです。 前の月の検査が盛りだくさんだったので、少なく感じます。(前の月の検査項目は14もありまし…

有名だけど静かな観光スポット【陳氏書院(陈家祠堂)】

こんにちは。 今回は、ネットで「広州 観光」等と調べても割と上位に出てくる【陳氏書院(陈家祠堂)】という所について書こうと思います。 先月、日本から来てくれたお友達と行って、とても気に入ったので翌々週に旦那さんともう一度行きました✨ では、陳氏…

中国広州での妊娠の記録⑤【つわり・妊娠初期の身体の変化】

こんにちは。 ブログを書いている現在は妊娠7ヶ月27週です。 今回は、妊娠初期の身体の変化について書いていこうと思います。 思い出すだけでもつらいつわり… つわりって大変ですよねぇ。 自分で将来読み返して「こんなこともあったなぁ」と笑えたらいいなと…

広州の気候について🌺

こんにちは。 私は2022年の7月に広州に引っ越してきて、広州に住んでもうすぐ1年になります✨ 広州の気候も約1年分経験したことになるので、今回は広州の気候について書いてみたいと思います。 とはいいつつ、去年の秋はロックダウンがあったり、今年の春はつ…

中国広州での妊娠の記録④【妊娠13週の妊婦健診】

こんにちは。 ブログを書いている現在は、妊娠7ヶ月25週です。 今回は、妊娠13週の妊婦健診について書こうと思います。 前回行って以来、妊婦健診は4週に一度となりました。 1ヶ月ぶりひさびさの健診なので少しドキドキです。 また、我々は今回の健診の時点…

自然豊かな広州の公園🌳【海珠湿地公园】

こんにちは。 今回は【海珠湿地公园】に行ったことについて書こうと思います この公園は家の割と近くにあって、春頃(3月ぐらいかな?)にお花が綺麗に咲いていることで話題になっていたので、本当はもっと早く来たかったのですが その頃は体調があまりよく…

中国広州での妊娠の記録③【妊婦健診2,3回目】

こんにちは。 ブログを書いている現在は妊娠6ヶ月23週です。 今回は、2回目と3回目の妊婦健診がどんな感じだったか書いていこうと思います。 1回目の妊婦健診で、心拍を確認することがまだできなかったため、「次の週にもう一度健診に来てください」と言われ…

EMSを送ってもったのに大失敗したお話😢

こんにちは。 先日、中国に来て以来初めて、両親にEMSで荷物を送ってもらいました。 これまで、「日本でしか購入できないあれが絶対に必要!」と感じたことはなく、中国で購入したものだけで過ごしてきました。 なのですが、最近「日本から荷物を送ってもら…

中国広州での妊娠の記録②【初めての妊婦健診】

こんにちは。 ブログを書いている現在は、妊娠6ヶ月21週です。 今回は、初めて中国の病院に妊婦健診に行った時のことについて書こうと思います 妊娠発覚したのは夜遅くだったので、 次の日にいつもお世話になっているウェルビー(海外の病院を手配してくれた…

広州の日本語が通じる美容院

※この記事は2023年4月の情報です。 こんにちは。 海外で生活する上で、美容院ってとても大きな問題ですよね 青島にいるときは、お友達に紹介してもらった日本語が通じる美容院に行ったところ、店員さんの対応も仕上がりも良くてすぐに気に入りました。 また…

中国広州での妊娠の記録①【妊娠発覚したときのこと】

こんにちは。 ブログを書いている現在は、妊娠5ヶ月19週です。 今回は、妊娠が分かったときのことについて書きたいと思います。 妊娠が分かったのは、2023年の1月です。 以前ブログにも書いた、初めて参加した中国の忘年会の前日でした。 そのときは1週間ほ…

弾丸で香港にお出かけ日記🇭🇰

こんにちは。 広州と香港を結ぶ高速鉄道が、2023年1月に3年ぶりに再開しました。また、2月には中国から香港に入る際の陰性証明が不要になりました。 おかげで香港までとっても行きやすくなりました。コロナ前は、広州の人はしょっちゅう香港に遊びに行ってい…

妊娠のご報告🙇‍♀️

こんにちは。 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 2021年10月にブログを始めてから気づけば1年4ヶ月経っていました。 始めた頃は「あんまり続かないかも」と思っていましたが、中国での生活を記録するのが楽しくて、ここまで続けることがで…

中国語教室のグループレッスン📖

こんにちは。 以前ブログにも書いたのですが、広州に来てすぐ2022年7月から、「愛マンダリン中国語学校(iMandarin Language Training Institute)」という学校で中国語を学び始めました。 最初は日本語が上手な先生のマンツーマンの授業を週に3回受けていま…

ufotableカフェに行った日のお話

こんにちは。 今回は、ずいぶん前(2022年10月)に広州にあるufotableカフェに行った日について書こうと思います。 ufotableとはご存知の方も多いと思いますが、アニメーションの会社です。最も有名な作品の一つが「鬼滅の刃」だと思うんですが、そのufotabl…

中国の忘年会ってこんな感じ🧧

こんにちは。 お久しぶりです! 前回ブログを更新してから約2ヶ月経ってしまいました。 実はこの2ヶ月程、体調を悪くしてしまってブログもお休みしていました。体調がだんだん良くなってきているので、今週からまた更新を再開しようと思います✨ その体調につ…

広東省でのお正月の定番!花市💐

こんにちは。 本日1月22日、中国では新年を迎えました✨ 昨日の夜中には、都市部では現在禁止されているはずの爆竹や花火の音がなぜかバンバン聞こえました 去年青島で初めて新年を迎えた際は爆竹の音を聞くことはできなかったので、ちょっと嬉しいです。 今…