中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

青島といえば青島ビール!

こんにちは。


青島といえば、青島ビールですね。


こちらに来てからも、何かと青島ビールを飲む機会が多いです。

味はいわゆる外国のビールという感じで、薄くて甘くて飲みやすいです。大好きです。

 

 

 

そんな青島ビールですが、工場を見学できる場所があります。

f:id:qingdaochuduma:20220612111208j:image

【青岛啤酒博物馆(青島ビール博物館)】です。

青島ビールについて学ぶ展示を見たり、実際に工場を見学したりできます。


工場見学するのも青島ビールも好きなので、ずっと来たいと思っていた場所です。

念願叶って、行くことができました。

 

 


内観も外観もとてもかわいらしいです。観光のために作られているのがよく分かります。

基本的に説明文は中国語+英語訳で、ときーどき日本語が書いてあるところもありました。(展示品の「触らないでください」とか)

f:id:qingdaochuduma:20220612111257j:image

パンフレットは日本語のものがありました。

 

 


まず最初は、青島ビールの歴史を学ぶことができます。1903年の創業当初から現在に至るまで、くわしーく説明してくれています。

(最初はドイツの会社であり、次に日本の会社になり、後に中国の会社になったことを私は知りませんでした)

 


そして、その後はビールの作り方を学ぶことができます。昔実際に使われていた道具の展示もあったのですが、ビールの匂いがわずかに残っていて面白かったです。

 


そしてそして、次に現在のビール工場を覗くことができます!ビールを瓶に注ぎ、蓋を閉めて、ラベルを貼り、箱詰めされるところが見えます。ずーっと見てられるぐらい楽しかったです。

 


最後にお土産屋さんがあっておしまいです。お土産はどれもオシャレで可愛いものばっかりでした!

本当に観光客向けという感じですね。

 

 


博物館内はこんな感じです。

f:id:qingdaochuduma:20220612111539j:image

青島ビールの噴水

f:id:qingdaochuduma:20220612111604j:image

世界各地のビール瓶達!

アサヒビールプレモルもありました)

f:id:qingdaochuduma:20220612111634j:image

昔の製造工程

f:id:qingdaochuduma:20220612111702j:image

無料で飲むことができました!

特別おいしかった…

f:id:qingdaochuduma:20220612111815j:image
f:id:qingdaochuduma:20220612111807j:image
f:id:qingdaochuduma:20220612111811j:image

機械によってどんどん工程が進んでいく様子を見ることができます。楽しい…

f:id:qingdaochuduma:20220612111847j:image

お土産屋さん

ビールはもちろん、おつまみや雑貨、洋服など色々ありました。

f:id:qingdaochuduma:20220612111920j:image

ビンドゥンドゥン!

青島ビール博物館にいることは知っていたので、念願の写真です。

 

 


以上が青島ビール博物館でした。

工場見学もビールの試飲もできて大満足でした。

もし青島観光する人がいるなら、是非勧めたいと思える場所になりました。

本当に楽しかった🍻