中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

一時帰国⑤【謎解きだらけの箱根旅行】

こんにちは。

前回に引き続き、一時帰国をしたときについて書いていきます。

今回は、一泊二日で箱根に旅行に行ったことについて♨️

元々、「一時帰国中に一泊二日ぐらいの小旅行に行きたいね」という話を旦那さんとしていました。

さてどこに行こうかとなったときに、

「温泉に入りたい。」

「東京からすぐ行けるところがいい。」

ということで、箱根に行くことに決めました。

今回はあまり計画を立てず、気の向くままに行動する旅行です🚶‍♂️

【1日目】

まずは、電車で小田原駅まで移動して、箱根登山鉄道に乗ります🛤

この電車で箱根湯本駅まで行って

この電車で箱根湯本駅以降の山道を登っていきます。

電車で山道を登って行くのは初めての経験でした。車体がすごく斜めになってびっくりしました!

まずは箱根湯本駅で、予約したホテルに荷物を置いて、その後彫刻の森美術館」へと向かいます。

箱根には美術館がたくさんあるので、どこに行くかとても迷いました。

「ガラスの森美術館」や「星の王子様ミュージアム」も行ってみたいと思いましたが、いくつのも場所をはしごするよりも1箇所をじっくり見る方が良いと思って、「彫刻の森美術館」だけに行くことにしました。

(「彫刻の森美術館」は中学生のときに遠足でも来たはずなのですが、内容は何も覚えていません…何を見たんだろう…)

再び箱根登山鉄道に乗って、美術館へと向かいます。

最寄駅である「彫刻の森駅」を降りて駅から出る時、駅員さんに「今日は人が少ないからゆっくり見られますよー。」と言われました。

美術館に着いてみると、確かにとても空いています。めっちゃ嬉しい〜☺️

受付窓口でチケットを購入して、入場します。

入場してすぐのところにある本館ギャラリーに入ると、

予想外の案内がありました。

美術館内で彫刻の森と彼方の記憶」という謎解きゲームを開催していたんです。

入場料とは別に2,300円かかるとのことでしたが、面白そうだったので2人でやってみることにしました。

(この時2人合わせて3,000円しか現金を持っておらず、なけなしのお金で謎解きキットを購入しました。)

謎解きキットはこんな感じです。

この封筒の中に、案内の冊子や謎解きに必要なグッズがたくさん入っています。

当日は大雨が降っていたので、キットがボロボロです…(彫刻の森美術館はほとんどが屋外展示)

やってみた感想は…

めっちゃめちゃよかったです✨

会う人会う人に勧めてしまう面白さです。

謎解きの過程で美術館内を隈なく見て歩き回るようになっています。

謎は私達2人にとってはかなり難しくて、解いていてとっても楽しいです。

実際、難しすぎて終了時刻までに間に合いそうもなく、途中でヒントを見てしまいました。めちゃめちゃ悔しい…😭

とても残念だったのが、美術館でこの謎解きをしている人を私達ともう一組しか見かけなかったことです。

すごく面白いのに…

もったいない…

謎解きに夢中でしたが、ちょっとだけ写真も撮りました。

謎解きの余韻に浸ったまま、ホテルへと戻りました。

【ホテルについて】

今回は、箱根湯本駅から徒歩2分の「箱根水明荘」という所にしました。

箱根湯本の温泉旅館【箱根水明荘】

生まれて初めての、露天風呂付きのお部屋です!

お部屋に露天風呂が付いていてなおかつそこに温泉が引かれている所となるとかなりホテルが絞られ、この「箱根水明荘」を選ぶことになりました。

実は、晩ご飯よりも朝ごはんの方が気に入りました。「ご飯のお供がいっぱい」という感じの朝ごはんで、より日本を感じられました。朝から湯豆腐を味わうことができたのも嬉しかったです。

お部屋に付いているお風呂ももちろんすばらしくて、

湯船から上がってそのまま椅子に座ってぼーっとできたのがよかったです。

朝起きて寝ぼけたまま入った朝風呂も最高でした✨✨

(旦那さんがちょっと早起きしてお湯をためておいてくれたんです。起きたらお風呂の準備が出来ているというプチサプライズ…👏)

【2日目】

1日目の「彫刻の森美術館」の謎解きが楽しすぎたので、2日目も謎解きをやることにしました。(ハマりすぎ)

調べてみると、箱根近辺では謎解きを色んな所でやっていました。

星の王子様ミュージアムの中や小田原城の中でやっている謎解きなど迷いましたが、

2日目に行くことにしたのはこちら。

芦ノ湖の海賊船でやっている「青年海賊船と旅立ちの試練」という謎解きです。

元々、箱根に行ったら芦ノ湖には行きたいと考えていたので、ちょうど良いと思いこれを選びました。

午前中はホテルでのんびりしてから、バスで元箱根へと向かいます。

お昼ご飯はあんまり箱根らしくないかもしれませんが、イタリアンにしました。

結果、このお店は大満足でした✨

ピザもめちゃめちゃ美味しいし、景色も良くて素敵なお店でした。

腹ごしらえも済ませて、海賊船乗り場へと向かいます。今日も受付窓口で乗船チケットとは別に謎解きのキットを購入します。こちらは1,000円でした。

とても印象的だったのは、海賊船がとにかくかっこよかったことです。よく箱根駅伝で写っている海賊船に実際に乗ることができて、とても嬉しかったです。

海賊船に乗り込んだら、謎解き開始です!

必要な材料や行かなければならない所が色々あるので、船内を2人でぐるぐる周ります。違う港で船を降りてヒントを探さなければならない場面もありました。

今回も、船内で謎解きをやっている人は私達しかいませんでした。(みんな興味ないのかしら?)ちょっと寂しかったですが、他の人の行動がヒントになってしまうということがなくて良かったです。

やってみた感想としては、内容は面白かったですが少し簡単でした…

ただ、おかげでヒントを見ずに時間内に最後まで辿り着くことができました✨

謎解きをした後は、まだ少し時間があったので、大涌谷へと向かいました。

大涌谷は、およそ3,000年前の噴火によって神山(標高1,438m)が崩壊してできました。
現在もあちこちから硫化水素を含む噴煙が上がっています。そのため、樹木は立ち枯れ、岩石は粘土化して赤茶けた山肌が見えています。沸き立つ湯釜、白煙を吹き上げる噴気孔など、火山のダイナミックな活動の様子を観察できます。

(公式ホームページより引用)

桃源台港からロープウェイで向かいます。

このロープウェイ、乗っている時間が約30分と結構長いんです。最初の方は景色に感動していましたが、揺れが心地いいのもあって途中から乗客皆さん爆睡していました。

ロープウェイから降りると、こんな景色が広がっています。絶え間無くもくもくと煙が上がっているのも圧巻ですが、それよりも臭いがすごいです!

マスクをしているのにも関わらず、慣れるのに少し時間がかかりました。

大涌谷で有名なお土産が、「黒たまご」という温泉で茹でた真っ黒なたまごです。

せっかくなので、買って食べてみることにしました。

確かに真っ黒ですが、表面は少し白かったです。とっても熱々でしばらく触れませんでした。

割ってみると、中身は真っ白です。

味は普通の美味しい茹で卵でした🥚

一袋に5つも入っていたので食べきれず、残りは次の日の朝ごはんに食べました。

大涌谷を楽しんだあとは、再びバスと電車を使って東横インへ帰りました。

ベタな温泉旅行のはずが、予想外に謎解きだらけの旅になってしまいました。

次の一時帰国はいつになるか分かりませんが、日本国内で行きたい所をたくさんリサーチしておきたいと思います✨