中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国広州での妊娠の記録12【妊娠35週の妊婦健診・分娩シミュレーション】

f:id:qingdaochuduma:20231001205653j:image

こんにちは。


無事に出産を終え、ブログを書いている現在は生後3週間です👶


今回は、妊娠35週の妊婦健診と「分娩シミュレーション」というものについて書いていこうと思います!

 

 


【妊娠35週の妊婦健診】


最初はいつも通り血圧、身長、体重を測ります。


そして、その次は前回から始まったNSTノンストレステスト、20分間赤ちゃんの心拍・前駆陣痛・胎動を測定する)をします。

この検査は2度目もやっぱり楽しかったです。

今回は赤ちゃんの胎動がとても多く、ボタンを押し続けなければならない時間があって大変でした😥

 


そのあとは、お医者さんとの問診をして、問診室でお腹を診てもらっておしまいです。

この頃、夜中に前駆陣痛らしきものが始まっていたので、少し不安で相談しましたが、「正常なことだよ」と言ってもらえたので安心しました☺️

また、お腹を見てもらったとき、元々自分でも感じていましたが、「赤ちゃんの頭がだんだん骨盤に入ってきている」と言われました。

出産が近づいているってことですね。ドキドキ…💓

 

 


今回の健診はこれで終わりですが、この日は健診以外に「分娩シミュレーション」というものをやりました。

分娩日当日の流れを一通り説明してくれるものです。こういうのってとてもありがたいですね。

出産自体も初めてだし、海外なので不安もあるし、助かります✨

 

 

 

【分娩シミュレーション】

 

まずは、産前・産後のあらゆることをパワーポイントを使って説明してもらいました。

●お産を早めるためにどんな運動をするべきなのか

●子宮口や会陰を柔らかくする方法

●出産の兆候にはどんな種類のものがあるのか

●どんな状況になったら病院に連絡するべきなのか

●母乳をあげるときのポイント

などなど、あらゆる分野について説明してくれました。

f:id:qingdaochuduma:20231001210155j:image

 

 


そして、そのあとは実際に分娩室に行きました😳😳

初めて分娩室に行ったのですが、広くて綺麗で安心することができました✨

分娩室には、出産に必要な物が全てそれぞれの部屋に備わっていました。どんな緊急時にもすぐに対応できるそうです。

 

 


分娩室では、まず麻酔科医の先生から無痛分娩について説明がありました。

「どの段階でどのように麻酔を打つのか」というような内容でした。

この病院では、比較的早い段階から麻酔を打つことができるというのを売りにしているようでした。

 

 


そのあとは、引き続き分娩室で、いよいよ実際の分娩の流れについて助産師さんから説明がありました。

 

まずは、陣痛が始まってから赤ちゃんが出てくるまでお腹の中でどのような変化が起きているのか、CG映像を元に説明してくれました。

これがとても分かりやすくて、「こんな風に出てくるのか〜」と知ることができました。

 

f:id:qingdaochuduma:20231001210323j:image
そのあと、段階ごとに「赤ちゃんとお母さんの状況はどうなっているのか」と「そのとき実際どういう体勢でどういう動きをするべきなのか」丁寧に説明してくれました。

分娩室には痛みを和らげるためのマッサージ器具がたーくさんあってびっくりました。使うことになるのかなぁ…?

 

 


分娩についての説明が終わると、分娩室を出て別の部屋に行き、今度は入院食の試食をしました🍚

 

f:id:qingdaochuduma:20231001210357j:image

味はとても美味しかったです。

病院食なので、油と塩分が控えめに作られているそうで、そのおかげか中華から日本食にすこーし近づいているような気がして食べやすかったです✨

私は、食に関してはどこの国でも大抵大丈夫な方なのですが、そういうタイプでよかったなぁとこういう時に思います。

 

 


ご飯を食べ終わると、バースプランについて記入する紙をもらいました。

 

f:id:qingdaochuduma:20231001210428j:image

こちらは次回の健診までに記入してくればいいそうです。

 

f:id:qingdaochuduma:20231001210705j:image

ちなみに中国語原本はこんな感じでかわいいです☺️

日本語訳の方は、少し味気ないですね。翻訳してくださってるだけ十分ありがたいですが。

 

 


これを受け取って、分娩シミュレーションは終了しました。

きっと全ての産院がこのように説明してくれる訳でないと思うので、ありがたかったです🙏

細かく説明していただいたり、実際に分娩室を見に行けたりして安心することもできたのですが、

詳しく知ることによって逆に少し不安にもなってしまい(実感が湧いたというのもあるかもしれません)、

家に帰るとしばらく気分が落ち込んでしまいました…

 

 

 

楽しみな気持ちと不安な気持ちが共存しています。仕方ないことですよね。

気持ちが落ち込んでしまうこと自体に焦らず、正直に自分と向き合って出産を迎えたいと思います💪