中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

広州のスシロー🍣

こんにちは。


日本の回転寿司チェーン店「スシロー」ですが、中国国内では広東省広州市にのみあります。

2022年8月28日現在、広州市内には7店舗のスシローがあります。

中国で「食は広州にあり」と言われるほど食べ物への関心の高い広州市だからこそ、スシローが事業を始めたということだそうです。


そして、実は旦那さんのお仕事は、スシローに深く関わりがあります。(だからこそ広州へ転勤になったということもあるそう)

そのため、広州に来てスシローに食べに行ったら、ぜひブログにまとめてみようと思っていました!

 

 


青島から広州に引っ越して来た翌日、早速スシローに食事しに行ってみました!

 

f:id:qingdaochuduma:20220828184520j:image

エスカレーターでスシローへ向かう途中、大きな広告が貼られています。

f:id:qingdaochuduma:20220828184637j:image

そして、店舗に到着!

丽影广场店と書いてありますね。わりと新しい店舗だそうです。

事前にwechatで予約してから向かいました。


お店の中は日本の店舗とあまり変わらないと思います。

店に入った瞬間、店員さん全員で「いらっしゃいませー!」と日本語で言ってもらえます。

 

f:id:qingdaochuduma:20220828184726j:image

メニューのタブレットは、日本語も選ぶことができました!

こちらで注文します🍣

旦那さんと一緒に食べたものを紹介していきたいと思います。

 

f:id:qingdaochuduma:20220828184903j:image

生トロサーモン

これすごく美味しくて感動しました。


f:id:qingdaochuduma:20220828184917j:image

特ネタ中トロ


f:id:qingdaochuduma:20220828184859j:image

ぶつ切り生サーモン


f:id:qingdaochuduma:20220828184906j:image

まぐろ


f:id:qingdaochuduma:20220828184837j:image

ごま鯖


f:id:qingdaochuduma:20220828184848j:image

赤えびとびこのせ


f:id:qingdaochuduma:20220828184852j:image

まぐろユッケ軍艦


f:id:qingdaochuduma:20220828184829j:image

北海道産ほたて貝柱


f:id:qingdaochuduma:20220828184816j:image

〆さば

酸っぱすぎなくてとても美味しかった。


f:id:qingdaochuduma:20220828184910j:image

特ネタ大トロ

中国人には大トロがとっても人気なんだそうです。でもやっぱり我々にとっては大トロより中トロだなあ。


f:id:qingdaochuduma:20220828184826j:image

あさりの味噌汁

写真だとあさりが沈んでしまっていますが、ちゃんとたーくさん入ってました。


f:id:qingdaochuduma:20220828184844j:image

穴子1本にぎり

これが一番美味しかったかも。


f:id:qingdaochuduma:20220828184823j:image

びん長まぐろ


f:id:qingdaochuduma:20220828184913j:image

甘えび


f:id:qingdaochuduma:20220828184840j:image

たまご


f:id:qingdaochuduma:20220828184855j:image

かんぱち


f:id:qingdaochuduma:20220828184834j:image

ヒラメ


f:id:qingdaochuduma:20220828184812j:image

たい


f:id:qingdaochuduma:20220828184921j:image

甘えび軍艦

身がちぎれちゃった甘えびを軍艦にしてるんだねえ。(by旦那さん)

勉強になるなあー。

 

写真を撮り忘れてしまったけど、最後にフローズンマンゴーを食べておしまい!

f:id:qingdaochuduma:20220828185430j:image

f:id:qingdaochuduma:20220828184819j:image

どれも美味しくて大満足でした!

 

以前何かのテレビ番組で、スシローの海外店舗立ち上げのドキュメンタリーを見たことがありました。

その番組の店舗は今回来た広州の店舗ではないですが、テレビで見たような苦労を想像してぐっときてしまいました。

一生懸命声を出して接客したりお店のキャンペーンを宣伝したりしている様子を見て感動しました。

 


初めての広州でのスシローはこんな感じでした。

広州での事業を成功させて、もっと中国にスシローが広がるといいですねえ。