中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

はじめての中国広州市内の引っ越し

こんにちは。


実は、このたび広州市内でお引っ越しをしました🚚

今回はその様子について書いていこうと思います。


今までブログ内では、「はじめての海外引っ越し」(日本→中国)や「はじめての中国国内引っ越し」(青島→広州)について書いてきましたが、今回は「はじめての広州市内の引っ越し」です!

段々規模が小さくなってきていますね😂

 

 


余談ですが、私は結婚して家を出るまで引っ越しをしたことがなかったんですが、ここ3年でトータル4回の引っ越しをしたことになります😳😳(実家→結婚、日本→青島、青島→広州、広州→広州の別の場所)

引っ越しが続いているので、さすがに慣れてきました。そして、分かってきたのが、私は引っ越し作業が結構好きです。

金銭的な問題もあるので「何度も引っ越ししたい〜」とは思いませんが、片付けや荷解きの作業にうんざりするということはないかもしれません✨

 

 


今回引っ越しをしようと決めた理由はいくつかあります。

●元の部屋の契約更新の時期だった

●もともと日本人がほとんどいない地域に住んでいたが、妊娠・出産・子育てにあたって日本人が住んでいる地域に住みたくなった

●元の部屋は最寄り駅が遠く少し不便だった

理由は主にこんな感じです。

実際、旦那さんの職場から少し離れて通勤時間が伸びてしまったのですが、そこは彼の優しさに甘えました🙇‍♀️

 

 


【お部屋探し】

お部屋探しは、前回の引っ越しと同じく「アパマンショップ広州天河店」にお願いしました。


まずはアパマンショップさんに、「元の部屋の契約更新はせず、広州市内で新しい部屋を探したい」ということを連絡しました。

そして、家賃・立地・その他条件等を伝えて部屋の候補の資料を送っていただきました。

その資料を見てその中から部屋いくつか選び、そこに内覧に行くことになりました🚶‍♀️


日本で青島の部屋を決めたときは、既に現地にいる駐在員さんに候補の部屋の写真を撮ってもらい、地図とにらめっこして立地を確認しながら部屋を選びました。

青島で広州の部屋を決めたときは、たまたま旦那さんが広州へ出張に行くタイミングがあったので、それに合わせて私も広州へ赴き、一緒に内覧をしました。


そして今回は、車で行ける距離の部屋に引っ越しをするので、もっと気軽に内覧に行くことができました✨

とても楽でした〜

 

f:id:qingdaochuduma:20230709103240j:image

たーくさんの部屋を見ました。(写真は実際に決めた部屋ではありません)

ちなみに、中国では基本的に家具や家電が最初からついています。部屋のオーナーさんがセレクトしているので、家具のデザインも部屋選びの重要な条件になってきます😎オーナーさんの判断で部屋がリフォームされている場合も多いので、間取りが同じでもオーナーさんによって部屋の雰囲気が全然違います。

 

 


内覧が終わってから、夫婦で話し合ってどこに住むのか決定しました。

立地や内装が主な判断理由です✨

 

 


【引っ越し会社の手配】

引っ越し会社も、前回と同じく日通さんにお願いしました。

まず、日通さんに連絡して、部屋まで見積もりに来てもらいます。

見積もり後に正式に契約して、引っ越しの日にちと時間を決定しました。


このとき担当してくださったのが、とても若い中国人の女性だったのですが、日本語も上手で仕事もきめ細やかでとても感動しました✨

こういう優秀な方々のおかげで、海外で生きていくことができます。ありがたいです🙇‍♀️

 

 


【まさかの体調不良😭】

この引っ越し準備〜引っ越し後にかけて、私は風邪をひいてしまいました…

この時期はビザ更新等ほかにもやることが多くて忙しかったため、体調を崩してしまったんです😭(ビザ更新等についても、またブログの記事にしようと思っています!)


妊娠中なので風邪薬を飲むことができず、結局2週間以上風邪が治りませんでした😭

体調が悪いのでなかなか引っ越し準備に取り掛かることができませんし、症状がましになってきて作業を進めても、今度はすぐお腹が張ってしまい、休み休みにしか作業ができません…

本当はパッと終わらせたいのに、ゆっくりゆっくりしか動けず、とてももどかしかったです😢

ちなみにこの頃、旦那さんも仕事が忙しく、同じく体調が悪かったんです…

今までで1番大変な引っ越し作業となりました。

 

 


そんなこんなで頑張って作業を進めて…

【引っ越し日当日!】

当日の朝10時に日通さんが到着して、荷物を詰め始めてくれます。

2時間程で作業が終わり、このタイミングでアパマンショップさんも到着して、最終チェックをして、書類に記入して、荷物を運び出してもらいました📦

 

 


ただ、実は、3回もチェックしたのに結局元の部屋に忘れ物をしてしまったんです…

テレビ台の引き出しをチェックしておらず、ゲーム機やその他ガジェット系をまるまる忘れてしまいました😣夕方頃に宅配していただくことになり、めちゃめちゃ申し訳なかった…

次の引っ越しがあったら絶対気をつけます!

 

 


お昼ご飯はワイマイ(出前)でパンを朝買っておいたので、そちらを2人で食べました☺️


お昼ご飯を食べたら、我々も出発です!

一年間お世話になった元の部屋もお別れです。短かったなぁ…


そして、アパマンショップさんが手配してくださった車に乗って、次の部屋へと向かいます。

新しい部屋でしばらく待ってから、14時頃に日通さんが到着して、荷物を運び込んでくれました📦

引っ越し料金を支払い、アパマンショップさんとも日通さんともここでお別れです。

 

 


やっと引っ越し終わった〜✨

f:id:qingdaochuduma:20230709103718j:image

運び込んでもらった際に段ボールは全て上だけ開けてもらっています。


生活にすぐに必要なものはスーツケースにまとめておいたので、

その日はほんのちょこっと荷解き作業をしておしまいにしました。

 



そして、荷解き・片付けを少しずつ進めて、ちょうど昨日、全ての荷解き作業が終わりました✨

ようやく形になって嬉しい〜☺️

 

 


はじめての広州市内の引っ越しはこんな感じでした!

生活圏内がすこーし変わったので、家の周りを少しずつ探検していきたいと思います。