中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国広州での妊娠の記録⑦【妊娠22週の妊婦健診】

f:id:qingdaochuduma:20230716093713j:image

こんにちは。


ブログを書いている現在は妊娠8ヶ月31週です。


今回は、妊娠22週の妊婦健診について書きたいと思います。

 

 


妊娠22週の妊婦健診の内容はこんな感じです。

f:id:qingdaochuduma:20230716093835j:image

今回は、なんと4Dのエコー検査があるんです!

どんな感じが全く想像がつかなくてドキドキですね💓

一体どうやったらお腹の中を立体的に見ることができるんでしょう…技術ってすごいですね。

 

 


まずはいつも通り血圧、身長、体重を測ります。

 

 


私の体重の増加はいたって標準的ではあると思うのですが、それでも顔はどんどん丸くなり身体に脂肪がついてきているのを感じます。

出産後は絶対に忙しい暮らしになりますが、「余裕ができたらダイエットしたいなぁ」と最近考えています。

このブログでもいい報告ができるように頑張ります💪

 

 


そしてそして、血圧、身長、体重計測後は、

エコー検査です。

 

 


実は、今回のエコー検査でようやく性別が分かりました

どちらでしょうか?

 

 


性別は…

 

 


👶👶👶

 

 


女の子でした🎀

 

 


「女の子だと言われていたが男の子だった」というパターンもあるそうなので産まれるまで確定はできないかもしれませんが。

でも、性別が分かるとやっぱり色んな思いが広がりますね。

私は今まではお腹の中に謎の生物がいる気持ちでしたが、「やっぱり君は人間だったんだね〜」という気持ちになりました。

旦那さんは、性別が分かった瞬間にこの子が産まれた所から嫁に行く所まで一気に妄想したそうです。すごい想像力…


そして、ベビー用品を買ったり名前を考えたりもしやすくなりますね。

色々調べている時間がとても楽しくなりました💕

ベビー用品は、日本のものや中国のものを混ぜて購入していこうと思っています。いつかこちらもブログにまとめられたらいいなと思っています!

 

 


性別を教えてくれたあとは、お医者さんが必要項目を一つ一つ確認してくれます。

目・鼻・口・耳・両腕・肘・両足・膝・内臓等を画面で確認しながら説明してくれます。(いい中国語の勉強になります。)

今回は、両手の骨も確認して、指の本数等も数えていました。

その後は背骨のあたりをチェックしていたのですが…


その際、背中側から赤ちゃんを見る必要があるようでした。が、我が子は寝そべっていて背中をなかなか向けてくれません。

そして、前回、前々回の健診に続いて、今回も結局3回エコー検査をしました。今回も、3回目のエコー検査でも赤ちゃんが体勢を変えることはなく、お医者さんが無理やり横から背骨(?)をチェックしていました。


毎度毎度同じことを繰り返しています。

君は本当にいつも寝てるね〜😪

エコー検査とエコー検査は30分間隔を空けるのですが、今回は「赤ちゃんが体勢を変えるように院内を歩いてみて」と言われて30分お散歩してみましたが、効果はありませんでした😢

次の健診でもエコー検査3回やるかな?

 

 


そして、今回は前半にも書いたとおり4Dでのエコー検査をしてもらいました。

これがとても良かったんです💕

鮮明ではありませんが、初めて赤ちゃんの顔を見ることができました。

4Dなので体の部位の重なり方もよく見えて、顔を手で覆ったりしているのが分かってとても可愛かったです。

先生はなんとか手が顔の前からどけられている瞬間を切り取って写真にしてくれました。

いつもはエコー写真のデータをスマホに送ってもらうだけですが、今回は紙にプリントアウトしたものをもらえました。

 

f:id:qingdaochuduma:20230716094437j:image

うれしい〜🥰

 

 


エコー検査を終え、最後に問診室で先生のお話を聞きます。

今回から、問診室でもちょっとした検査をされるようになりました。ベッドに横になって、腹囲など測りました。

 

 


こんな感じで妊娠22週の妊婦健診はおしまいです。

つぎの健診は、項目が多く時間もとてもかかるそうです!がんばるぞー💪