中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

引っ越したので近所をお散歩してみた🚶‍♀️【花城汇】

f:id:qingdaochuduma:20230806090625j:image

こんにちは。


今月の初めにお引っ越しをして、荷物もようやく落ち着いたので先日家の近くをお散歩してみることにしました☀️

 


お散歩の目的地にしたのはこちらです!

f:id:qingdaochuduma:20230806090703j:image

「花城汇」というところです。

ショッピングモールなのかな…?

 

f:id:qingdaochuduma:20230806090807j:image

家から駅まで歩いているときや車に乗っているときに、よく「花城汇」の看板を見ていたので、今回は直接行ってみることにしました!

 

f:id:qingdaochuduma:20230806090847j:image

地図上で見てみると、とーっても敷地が広いです😳😳

 

f:id:qingdaochuduma:20230806090907j:image

おそらく、この赤く囲っている部分が全部「花城汇」です。

南北にながーい施設で、中エリア・北エリア・南エリアと3つのエリアに分かれていました。広すぎて、この日全部のエリアを歩くことはできませんでした😣


中に入ってみると、ご飯屋さんがずらーっと並んでいます!

 

f:id:qingdaochuduma:20230806090950j:image

この施設は、お洋服屋さんがたくさんあるようなショッピングモールではないようです。

ご飯屋さんが100店舗以上入っているみたいです🍚すごいですね!

 

 


ぶらぶらしていると、敷地内に「花城大道」という地下鉄の駅がありました。

駅なのに人が全然いなくて、びっくりしました。あまり使われない駅なのかな…🤔

この日は中国に台風が近づいていたので、駅の出入り口に土嚢がつまれていました🌀🌀

 

 


歩いてみると、この「花城汇」は

●高德置地

●IFC国金天地

●友谊商店

といった色んなショッピングモール、デパート等の施設と地下で直接繋がってることが分かりました。

暑い地上に出ずに色んな施設に直接行くことができるのは、便利でとてもいいですね✨

 

 


ご飯屋さんがとにかく豊富にあるので、「どこでお昼ご飯を食べようかな〜」と探しながら歩いていると、

日本のラーメン屋さんを見つけました🍜

 

f:id:qingdaochuduma:20230806091525j:image

「歌志轩」というお店です。(ここは「花城汇」の中ではなく、「IFC国金天地」という施設の中でした。)

調べてみたら、日本にもある有名なお店なんですね✨

美味しそうだったので、このお店に入ってみることにしました!

私は辛い豚骨ラーメン、旦那さんは油そばを食べました。

 

f:id:qingdaochuduma:20230806091550j:image

味は、かなり日本の味でとっても美味しかったです🥰

外国で日本料理屋さんに入っても、美味しくなくて悲しい気持ちになることもよくあるので、これはとても嬉しかったです✨


これ以降このお店をとても気に入って、家にいるときもよくワイマイ(出前)をしています。

 

 


腹ごしらえをして「花城汇」の南側をぶらぶら歩いていると、

かなり開けた広場のような所に出ました。


そしてもうしばらく歩いていると、

 

f:id:qingdaochuduma:20230806091640j:image

広州タワー!

こんなに綺麗に見えるんですね✨

実はこの場所は、「珠江」という大きな川を挟んで広州タワーの反対側に位置しているんですが、広州タワーがまるまる見えて感動しました。

もしかして、良い写真スポットになるようにビル等が被らないようにしているのかな🤔?

 

 


とても暑さが辛い日ではありましたが、この広場をしばらくお散歩してから、家に帰りました🏠

 

 


この日のお散歩で、新しい家の周りにあるものがすこーしずつ分かってきました。

これからもちょっとずつ探検して、色々見つけたいと思います💪