中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

広州の気候について🌺

こんにちは。

 

私は2022年の7月に広州に引っ越してきて、広州に住んでもうすぐ1年になります

 

広州の気候も約1年分経験したことになるので、今回は広州の気候について書いてみたいと思います。

 

とはいいつつ、去年の秋はロックダウンがあったり、今年の春はつわりに苦しんでいたりと、この1年は意外と家から出られない時期も多かったので、まだまだ分からないことも多いですが

 

 

 

まず、広州の気候は「南亜熱帯海洋性季節風気候」です🌺

私は気候区分をよく分かっている訳ではないのですが、「南亜熱帯」というのがなんだか暑そうですよね

 

 

 

夏の広州

 

7月に広州に来たわけですから、来た時はとてもとても暑かったです🌴

暑い日は最高気温40度近くにもなり、湿度も高くてとても暑いです。(日本も夏は湿度が高いイメージですが、それより高いと思います。)

広州に来る前に住んでいた青島は、むしろ東京よりも少し涼しいぐらいの場所だったので、来てすぐは気候のギャップで体調を崩してしまいました😫

 

ただ、暑い都市だからこそ、暑さ対策は徹底されていると思います。

まず、町中に高い木がたくさん生えていて、歩道はほとんどが日陰です。

 

実際、木が生えている所と生えていない所では体感温度が全然違います。

見た目も涼しげで、とても効果的ですよね

 

もう一つの対策は、水を撒く車が走っていることです🚚

色んな種類があるのですが、ミスト状の水を撒く車もあれば、土砂降りのような大量の水を撒く車もあります。(後者の場合は、車の人に「水撒くから避けて〜」と言われて、一旦避難します。)

暑いので割とすぐ乾きますが、やはり地面に水があるとだいぶ涼しくなりますよね

 

 

 

秋の広州

 

正直、「秋とは?」という感じでした。私の体感的にはあまりなかったような🤔

去年の1011月はロックダウンで、外には全く出られず、そのときの天気はよく分かりません。

ただ、ロックダウン前の10月はまだ半袖を着ていて、最高気温も35度ぐらいの日がありました。日本人の感覚でいうと「まだまだ夏🌴」という感じですね。

そして、ロックダウン後の12月初めは、私はまだ半袖や薄めの長袖を着ていました。「半袖でちょっと肌寒いときもあるかな?」というときもある程度です。

ただ、暖かい気候の国に住んだことのある方は分かると思うのですが、こういう所の人達はすぅぐ冬物を着ます。気温が20度代ぐらいになると、もうモコモコのニットとかを着ています😳

寒がりなのかな?着る機会が少ないからなのかな?

 

 

 

冬の広州

 

広州の冬は、本当に一瞬でした。

去年の12月は、初めのうちは半袖や薄い長袖を着るぐらい暖かかったのですが、12月後半になると、一気に寒くなりました。

気温は氷点下になることはなかったですが、1桁代ぐらいまで下がりました。

無いと思ってしまっていたコートの出番もちゃんとやってきました。

 

私が驚いたのは、乾燥です😳

「広州は暑くてジメジメしている」というイメージが強くあったため、青島から引っ越してくるときに加湿器を処分してしまいました。

ところが、広州でも冬の乾燥はちゃんとあってなかなか辛かったので、結局新たに加湿器を購入しました。

 

中国で有名な家電ブランド、Midea(美的、メディア)です。予想外に冬場大活躍でした。

 

 

 

春の広州

 

広州の春は、とってもとっても過ごしやすい季節でした

今年の春節1月)が終わる頃にはどんどん暖かくなって、2月には半袖や薄い長袖も着られる日もありました。

暖かくてとてもハッピーでした。

ただ今年の春に関しては、つわりのため1月〜3月家から出られない日が続いてしまったので、来年の春はもっと満喫できたらいいなと思います☺️

この時期日本はとても寒くて辛い時期だと思うので、日本から広州に遊びに来る方がいたら、この時期をオススメしたいなと思いました🎵

 

 

 

雨季の広州

 

雨季は、広州の中でもとても特徴的な季節です。

3月頃からは、毎日雨の日が続きました。

慣れない雨季とつわりもあいまって、低気圧不調にかなり悩まされて辛かったです🥲

「これから広州では毎年こんな低気圧不調に悩まされるのか」と悲しんでいましたが、つわりが落ち着いて身体を動かすようになると、症状は少し軽くなりました。運動ってやっぱり大事ですね

 

4月に入ってから、雨は少し落ち着いて、「雨季は終わったのか?」なんて思いましたが、広州の雨季は6月まで続きます😭

5月頃から、またどしゃぶりや雷が定期的に起こるようになって、それが今でも続いています。

一日中ずっと雨という訳ではないのですが、1日のなかでドカっと天気が悪くなる時間があるといった感じです。

 

ちなみにアイフォンの天気予報はこんな感じです。今日はたまたま晴れですが、基本雨予報です☔️(が、やはり一日中雨という訳ではないのです。)

 

また、日本よりも道の水はけが悪いので、大雨が降ると道に水が溜まってしまいます。足首ぐらいまで浸かってしまってバシャバシャ歩くようなときもあります。

 

そして、雨季に悩まされるのはやはり湿気です。除湿剤は一瞬で使い終わってしまうし、カビが生えるのが怖いし、ジメジメしていてとても気持ち悪いです😞

ということで、加湿器に続いて除湿器も購入しました!

 

同じくこちらもMidea(美的、メディア)です。

購入してからはずっと電源つけっぱなしで、これなしでは生きていけません。

 

また、熱帯性モンスーン気候のミャンマーに住んでいたときの雨季はもっと激しかったです。

天気は一日中どんよりしていて、広州よりもっと激しいスコールが降ります。道の水はけももっと悪いので、脚が水に浸かっている時間はもっと長いです。

なので、それと比べてしまうと「広州の雨季はかわいいなぁ」と思ったりもします。

それでも嫌なものは嫌ですけどね。

 

 

 

広州の気候はこんな感じでした。

最初にも書きましたが、ここ一年は外に出ていない時期も多かったので、これからもっと広州の気候を知っていこうと思います!

とりあえず、これから厳しい厳しい夏☀️が始まってしまうので、対策をしっかりして体調に気をつけたいと思います!