中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

自然豊かな広州の公園🌳【海珠湿地公园】

f:id:qingdaochuduma:20230528104327j:image

こんにちは。


今回は【海珠湿地公园】に行ったことについて書こうと思います🌳

この公園は家の割と近くにあって、春頃(3月ぐらいかな?)にお花が綺麗に咲いていることで話題になっていたので、本当はもっと早く来たかったのですが😢

その頃は体調があまりよくなかったので、5月頭の連休の時期に行ってみることにしました!

 

 


まずはwechat上で予約をしようとしましたが、身分証(中国のマイナンバーカードのようなもの)の番号を入力しなければならない欄があって外国人は予約ができず、

当日窓口でチケットを買うことにしました。

(このように、中国人はweb上でチケットを買えるけど外国人は窓口じゃないと買えないというのは、よくあることです。)


ということで当日、しっかりパスポートを持ってチケットの窓口に行きましたが、結局身分を証明するものをきちんと確認されないままチケットを買うことができました😳

チケットを買っている途中で「学生証出して」なんて言われちゃったりして…旦那さんと「私達まだ学生でいけるのか?!」とにやにやしながらチケット売り場を後にしました。

 

 


そして、いよいよ公園内に入場です。

f:id:qingdaochuduma:20230528104527j:image


中に入るとこんな感じ。

f:id:qingdaochuduma:20230528104713j:image

綺麗な大きい門があります。

このときは、5月の連休真っ只中でしたが、激混みという感じではありませんでした。

場所が広州の中心地からちょっと外れた所というのもあると思います。

人が多すぎず、歩いていてとても見やすかったです✨


入るとすぐに湖が見えます。

f:id:qingdaochuduma:20230528104825j:image
f:id:qingdaochuduma:20230528104818j:image
f:id:qingdaochuduma:20230528104821j:image
f:id:qingdaochuduma:20230528104815j:image

 

 


そこからさらに歩いて行くと、綺麗なフォトスポットがいくつかあります🌸

お花が1番綺麗な時期は過ぎてしまいましたが、たくさん写真を撮りました。

 

f:id:qingdaochuduma:20230528105335j:image

ピンクのお花たくさん〜

 

f:id:qingdaochuduma:20230528105145j:image

竹のトンネルを抜けると…

 

f:id:qingdaochuduma:20230528105316j:image

菜の花畑です。

 

f:id:qingdaochuduma:20230528105350j:image

この写真を撮ってくれてるときの、

 

f:id:qingdaochuduma:20230528105402j:image

この旦那さんの写真がお気に入りです。

 

 


そこからしばらく歩くと…

 

f:id:qingdaochuduma:20230528105440j:image

マリーゴールド畑です。

ここが1番広いし綺麗でした✨

人も1番集まっていました。

 

f:id:qingdaochuduma:20230528105506j:image
f:id:qingdaochuduma:20230528104327j:image

とっても綺麗でした✨

お花畑はここが最後でした。

 

f:id:qingdaochuduma:20230528105521j:image

とおーくに広州タワーや他の高いビルの街並みが見えます。

 

 


フォトスポットを一通り見た後は、公園内をしばらくお散歩してから家に帰りました🏠

 

 


海珠湿地公园は、景色も綺麗だし何より人が少なくてとても過ごしやすかったです。

これから広州はどんどん暑くなってしまうので、涼しくなったらまた行きたいなと思いました🌳