中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

広州のシンボル、広州タワーに行ってきました!

f:id:qingdaochuduma:20230108135812j:image

こんにちは。


広州には「広州タワー」というタワーがあります。広州のシンボル的な存在です。

2022年8月に広州でウェディングフォトを撮った際も、広州タワーが入るような写真をたくさん撮ってくれました📷

f:id:qingdaochuduma:20230108135857j:image


今回は、そんな広州タワーに実際に登ってみることにしました!

家の最寄駅からは二駅ほどで、とっても近いです。

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140033j:image

広州タワーのチケット形態はこんな感じです。

どの高さまで登るかと、オプションでアトラクション等を付けるか選べるようです。この他にも、タワー下にある川を遊覧船で走るプランとセットになっているチケットもありました。

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140150j:image

我々は写真1番上のチケットにしました。何より値段が1番安いし、高いところは苦手なので、「無理に上に行く必要はないかな〜」と思ったからです。

433mの階まで登れて、150元(3000円弱)です。

 

f:id:qingdaochuduma:20230108135955j:image

チケットはこんな感じです。

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140241j:image

広州タワーの下はこういう感じです。なんだか地下鉄の駅みたいな感じ。

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140304j:image

かっこいい形のピアノがありました。2010年のアジアオリンピックで使われたものだそうです。触ってみたかったけど禁止されてました😢

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140351j:image

レゴで作られた広州タワー。

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140329j:image

このエレベーターに乗ってぎゅーんと登ります。

登っている途中は、外の景色が見えるようになっていたのですが、私はめちゃくちゃ高所恐怖症なので見ることはできませんでした…

 

 


☁️☁️☁️

 

 


433m地点に着きました!

f:id:qingdaochuduma:20230108140519j:image

天井が青空のデザインになっていてとてもかわいいです。


上からの景色はこんな感じです。

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140609j:image

タワーの下にある川も見えます。

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140631j:image

こんな左右対称なところがあるんですねえ。

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140708j:image

自分の家が見えたので頑張って撮ったりしました。


天気がよかったのもあって、景色はとっても綺麗でした。

高い所は本当に苦手ですが、「ここに〇〇があるんだ〜」と見ているだけで本当に飽きないです。


しばらく景色を堪能したのち、下まで降りました🚶‍♀️

 

 

 

タワーの下の河辺の景色もとっても素敵です。

f:id:qingdaochuduma:20230108140808j:image
f:id:qingdaochuduma:20230108140816j:image

 

また、広州タワー下の近くでかわいらしい駅を発見しました。

f:id:qingdaochuduma:20230108140906j:image

簡単なつくりの駅で、歩いて直接ホームに行くことができます。

地図で調べてみると、「海珠有轨电车1号线」という名前の路線でした。観光電車みたいな感じですかね?

面白そうなので乗ってみることにしました!

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140926j:image

いつも乗っている地下鉄はスマホQRコードをかざせば乗ることができますが、ここではホーム上の券売機で切符を買いました。

 

f:id:qingdaochuduma:20230108140942j:image

電車が来ました!

乗り込むと、ドアのすぐ近くに切符を切ってくれる機械があります。

速度は走ったほうが速いぐらいでしたが、景色もよくて新鮮で、観光にぴったりだと思いました✨楽しかったのでまた乗りたいです。

 

 


地下鉄に乗り換えて、お家に帰りました🏠


広州タワー周辺はしっかり観光地という感じで、友達や家族を案内したりするのにぴったりだと思いました☺️