中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国広州での妊娠の記録③【妊婦健診2,3回目】

f:id:qingdaochuduma:20230521092353j:image

こんにちは。


ブログを書いている現在は妊娠6ヶ月23週です。


今回は、2回目と3回目の妊婦健診がどんな感じだったか書いていこうと思います。

 

 


1回目の妊婦健診で、心拍を確認することがまだできなかったため、「次の週にもう一度健診に来てください」と言われてしまいました。

そのため、1回目から約1週間後にすぐ2回目の健診に行きました。

 

 


2回目の検査は、経腹エコーとなります。

お腹を出して、ベッドの上に横になって待ちます。

まず最初にお腹にゼリーを塗られるのですが、「冷たくてひんやりするかな?」と覚悟して準備していると、意外にも熱いゼリーが塗られました。あったかいとかではなく、熱かったです…

こういうものなんですね。初めての経腹エコーで1番の衝撃でした😳


また、プローブという物をお腹にぐりぐり当てながら検査をしてくれるのですが、あれは不思議な物ですね。

お腹の正面からしか当てていないように感じるのに、上から見たり横から見たりすることができます。お医者さんの技術なんですかね。すごい…

 

 


そして、無事心拍を確認することができました☺️

お医者さんにも「これで一安心ですね」と言ってもらえました。

エコーを見ているときも、前回はなにがなんだかよく分からなかったのに、今回はどこに頭があるかも分かって感動しました✨

 

 


前回と同様、検査の後はお医者さんとの問診があります。

その際、2つの問題を指摘されました。

1つ目は子宮筋腫があること。「今の時点では大きさ・位置ともに大きな問題はないので、様子を見ましょう」とのことになりました。

2つ目は子宮内で出血があること。幸い子宮の外に血は出てはいなくて、こちらはお薬で治していくことになりました。


どちらも妊婦さんには決して珍しくない症状らしいのですが、すごく不安になり、メンタルがぐらっぐらになってしまいました。

段々症状が出始めていたつわりともあいまって、昼間家に1人でいる時はよく泣いていました😢

 

 


病院では出血に効果があるお薬2種類と、安定させる漢方薬1種類を処方されました。

この漢方薬が個人的にはすごく辛くて…

1回1袋で、袋の中には直径3mmぐらいの顆粒(?)がたっくさん入っています。味は苦くてまずいです。

すごーく飲みにくいお薬であるのに加えて、つわりも始まっているので飲むと100%えずいてしまいます😢

これを1日2回飲まなければなりません。本当に心折れそうでした…


お薬は1週間分処方してくださって、「1週間後にまた来院してください」と言われました。

 

 


💊💊💊

 

 


そしてなんとか頑張って薬を飲み続けて1週間後、タクシーにて病院へと向かいます。

この頃はつわりの症状もかなり辛くなってきていました。さらにたまたま運転のかなり荒い運転手さんに当たってしまい、吐き気と闘いながら病院へと向かいました😭

どんなにつわりが辛くても、病院へは必ず行かないというのが大変ですよね。必要なことなので仕方ないですが。

 

 


そして、1週間ぶりにエコー検査をしてもらったところ、出血は無事に止まっていました✨よかった〜!

お医者さんにも「次は1ヶ月後に健診を受けにきてください」と言ってもらえました。ここまで毎週病院に来ていたので、「そんなに間隔が空くんだ!」とびっくりしました。


出血が止まり、赤ちゃんがより安全になったというのももちろん嬉しいですが、「あの薬もう飲まなくていいんだ!」と真っ先に考えてしまいました。

薬は本当に辛かったです😢

 

 


2回目、3回目の健診はこんな感じでした。

次の健診まで期間が空くので、今後の通院や分娩についてゆっくり考えることができました。