中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国広州での妊娠の記録④【妊娠13週の妊婦健診】

こんにちは。

 

ブログを書いている現在は、妊娠7ヶ月25週です。

 

今回は、妊娠13週の妊婦健診について書こうと思います。

 

 

 

前回行って以来、妊婦健診は4週に一度となりました。

1ヶ月ぶりひさびさの健診なので少しドキドキです。

 

また、我々は今回の健診の時点で大きな決断をしました。

それは、中国広州で出産をすることです。

現在通っている病院で分娩もできるのですが、この病院に安心して自分や我が子の命を預けられると思ったこと

数は少ないですが、広州で出産したor出産する日本人が他にもいらっしゃること

私が里帰り出産すると、旦那さんが何ヶ月も我が子に会えなくなってしまうこと

 

これらが主な理由です。

もちろん、日本で出産することによるメリットも多くあるので、かなーり悩みました。

これを読んでくださっている皆さんにも色々な意見があるかもしれませんが、我々はこのように決断しました。

 

なぜこの時点(13週)で決めたのかと言うと、払う金額が変わってくるからです。

これは中国の文化だと思うのですが、

「早い時期に予約しておくと安くなる」

「会員になって会費を払うと安くなる」

デポジットを払っておくと安くなる」

このような事が、日本よりかなり多く感じます。(日本にももちろんあると思いますが)

 

『早く契約してお客さんを結びつけておきたい』という考えが深く根付いているのでしょうか?

 

 

 

今回、健診・分娩費用もこの時点(13週)で契約、支払いをしておくととてもとても安くなりました。そして、セットのオプションも増えました!かなり嬉しいお得度でした。

「早く支払いをした」「分娩の費用までまとめて支払いをした」「病院の周年記念の月だった」これらがすごく安くなった理由です。

 

そして、この日は健診が始まる前に、まず全ての費用を支払いました。

中国元ではこれまでで最高額のお買い物です。とても緊張しました

 

 

 

 

お支払いを済ませると、今回の諸々の検査が始まります。

今回は、今までで1番大掛かりなものでした。

 

検査項目はこんな感じです。多い〜

 

まずは血圧、身長、体重を測ります。

身長と体重を同時に測れる機械だったのですが、頭に何も触れることなく測定は完了しました。センサーか何かで測ってるのかな

今ってすごいですね😳

 

続いて尿検査をして、その後エコー検査をします。

1ヶ月ぶりのエコー検査なので、赤ちゃんがかなり成長していて感動しました。

そして、目・鼻・口・耳・両腕・肘・両足・膝・内臓などなど、あらゆる部位を一つ一つ確認しながら見せてくれました。「人間だ〜」って感じですね。

また、今回の検査項目として首の後ろを確認しなければならないようなのですが、我が子は子宮の壁にぴったり頭と背中をくっつけて寝そべっていたので、確認ができませんでした。

「確認できないので、また30分後にエコーしに来てね〜」と言われてしまいます。

 

その1回目のエコー検査のあとは、血液検査です。

前と同様、上手な方がやってくださいましたが、検査項目が多いので、11本も血を取られました😢こんなに取られるのは初めてです元々私は注射がとても苦手で、怖さでボロボロ泣いてしまい、とてもびっくりされてしまいました。

家に帰ってからも貧血になってしまい、かなり体調が悪かったです😢

 

血液検査のあとは心電図です。

日本では電極を付ける際はかるーく挟まれるだけの印象でしたが、中国ではバチっと強く挟まれました。

おかげで次の日ぐらいまで内出血?のような後がついていました

 

 

 

そして、全ての検査項目が終わると(正確にはまだエコー検査が終わっていませんが)、朝食が出ます!

今回の健診は、「朝ごはんを食べないで来てください」と言われているので、おなかぺこぺこでした。

 

こんな感じです

ホットミルク、とうもろこし、お芋、焼きそば、ゆで卵、パウンドケーキです。

感動するほど美味しい訳ではありませんが、もちろんまずいこともなく、普通にいただきました!

 

 

 

ご飯を食べたあとは2回目のエコー検査です!

しかし、赤ちゃんは全く動いておらず、先程と同じ体勢でした

お医者さんがプローブでお腹をポヨンポヨン叩いてくれたりしていましたが、びくともせず

「また30分後に来てね」と

 

 

 

そして、3回目のエコー検査。

予想はしていましたが、やっぱり動きません😂

結局、赤ちゃんを後ろから見ることはできないまま、お医者さんは横からなんとか首の後ろを確認してくれました。

ここまで寝そべったまま動かない我が子を見ていると、自分に似てかなりのんびりした子なんじゃないかと想像してしまいます。

どんな子になるんだろうか〜🌸

 

 

 

エコー検査が終わると、最後に先生との問診があります。

ここで正確な週数と出産予定日を初めて知ることができました。排卵日が少し遅れていたのではないかと自分で予想していたのですが、それは当たっていて、アプリで最終生理日から計算した予定日より1週間遅くなりました。

 

 

 

妊娠13週の妊婦健診はこんな感じでした。

やっぱりエコー検査は赤ちゃんの成長が分かって楽しいですね。

実際はずーっと自分のお腹の中にいるわけですが、健診はなんとなく「赤ちゃんに会いに行く」という気持ちになります☺️

予定日も分かってなんだか心がホクホクしました💕