中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

またまた弾丸で香港にお出かけ日記🇭🇰

こんにちは。

今年の3月に引き続き、先月またまた1泊2日で香港に行ってきました

今回の旅の目的は、日本から香港まで来てくれた大学の先輩(であり旦那さんの同期)と、香港で働いている大学の後輩に会いに行くことです。

残念ながら、お天気や私の体調のこともあり今回も観光はできませんでした😢

前回と同様、香港で食べた美味しい物などについて書けたらいいなと思っています🥟

【1日目】

前回と同様、今回も「广州南站」から高速鉄道で香港に向かいます。

2回目なので、特に迷うこともなくスムーズに進めました✨

順調に高速鉄道に乗り込み、香港へと向かいます。

元々は旦那さんと隣同士ではない座席しか取れなかったのですが、私の隣に座っていたお姉さんにお話して旦那さんが席を変わってもらい、無事隣同士で座ることができました。

この時は確かずーっとお喋りをしていて気づいたら着いていたような記憶です。1時間で着いてしまうって本当に近いですよね😳😳

午前中に出発してお昼に着く列車だったのですが、イミグレに思ったより時間がかかってしまい焦りました💦

このあと、大学の先輩・後輩とお昼を一緒に食べる約束をしています!

高速鉄道の駅からはタクシーで移動したんですが、香港のタクシー乗り場はこんな感じです。

車が赤くてかわいいですよね🚗

全部のタクシーがそうなのか分からないのですが、我々が乗り込んだタクシーは助手席部分に2人座れるようになっていて、お客さんが全部で5人乗れるタクシーでした!日本や中国では見かけたことがありません😳

タクシーに乗って急いでホテルに行って荷物を置き、すぐ待ち合わせのお店へ向かいたい!と思っていたのですが…

アーリーチェックインして入った部屋が何故かまだ清掃中で、フロントに言って別の部屋を準備してもらいました。

とってもバタバタしました😣

お部屋は、海も見えるしとても綺麗でした🏝️

ちなみにホテルはYMCAホテルという所です。

The Salisbury - YMCA of Hong Kong - Home

正直、香港のホテルはどこもとても高くて選ぶときとても苦労しました…

こちらのホテルはものすごく高級ホテル✨という訳ではないですが、立地もよくてお部屋も綺麗だしサービスも問題ないし、結果選んでよかったです☺️

荷物も置くことができて、ようやくお店へと向かいます!

徒歩圏内の場所だったので、急いで歩いて向かいます!

そして、かなり遅刻してしまいましたが、無事大学の先輩・後輩と合流できました✨

中国のゼロコロナ政策が明け、前よりは日本中国間の行き来がしやすくはなりましたが、

まだ日本から中国への渡航はビザが必要だったり、航空券の値段がコロナ前よりは高かったりで、日本にいる友人や家族にはまだそんなに簡単には会えません😢

そんななか大学時代の先輩と後輩に会ってお喋りできたのは、とても嬉しかったです🥰

それぞれ住む環境や働く環境がバラバラなので、近況報告をし合うだけでとっても楽しかったです!

そして、集合したのは後輩ちゃんが見つけてくれたお店なのですが、食べた物全部美味しかったです✨

かわいい…🐻💕

中身はチョコレートです。

ぷりぷりすぎてこぼれ落ちるエビ

これもかわいすぎる…🐷💕

ぷるんぷるんのミルクプリンのようなデザートでした。

本当に注文したもの全部美味しかったです!

大満足〜

お昼ご飯のあとは、同じデパート内にあるフードコートで飲み物を飲みながらもう少しお喋りしました🍹

そして、しばらくお喋りして解散しました。

解散後は、旦那さんと一緒にそのデパート内のセブンイレブンに入って、

オクトパスカードという香港では必須の交通系ICカードにチャージをして、飲み物とおにぎりを購入しました🍙

こちらに煮卵のおにぎりが売っていたんです。めっちゃ感動して買ってしまいました🥺

そしてそして、ホテルに向かって歩き始めたところすごいスコールが降ってきました!

広州も雨季真っ只中だったので、突然の大雨には慣れていたのですが、広州と香港の雨季はなんだか違う感じがしました🤔

広州の大雨はざぁーっと降って割とすぐ止むイメージ。香港の大雨は割と長時間降っていたように思いました。

また、広州の方が気温が高いので、大雨が降ると湿気が高くムンッムンになります。一方香港では、大雨が降ると結構気温が下がり、むしろ涼しいぐらいでした。

そんな大雨の中なんとか歩いてホテルまで辿り着き、びしょ濡れの身体と髪を乾かして服も着替えてお部屋で一休みです☕️

本当は天気が回復したらどこか観光に行きたかったんですが、残念なことにこの日は午後いっぱい大雨が続いてしまいました😢

実は、この香港旅行の前日まで旦那さんは超ハードスケジュールの日本出張に1週間行っていました。

香港に向かう道中も疲れ切っていたから、ホテルのお部屋で休めてちょうどよかったかな…?

夕方ようやく雨もあがったので、お散歩に出かけてみました🚶‍♀️

そして、私がずっと行きたいと思っていたこちらに行きました!

マツキヨとドンキです!

香港って本当になんでもあってすごいですね✨

入ってみると、「ここは日本だ〜」とすっごく感動しました!特にドンキは広くて品数もすごく多くて、「天国かな?」と思いました。

「ここに住む!」とはしゃぎながら店内の商品を見てまわりました。

時間に限りがあったのでそんなに爆買いはできませんでしたが、お菓子を少し買うことができました☺️それだけで満足!

そのあと、大学の先輩と再び合流して晩ご飯です。

ここで頼んだ野菜とお肉(料理名がわからない…)も、めっちゃくちゃ美味しかったです✨

香港料理っていいですねぇ…

そのあと、写真は撮り忘れてしまいましたが、香港で有名なファミレス?チェーン店にも行きました。私はフレンチトーストを食べたんですが、それもとても美味しかったです🍞

このあたりで、私はお腹がちょっと張ってきてしまったのと、旦那さんと先輩2人で話したい話もあるだろうと思い、ホテルに戻りました。

このあと2人はヴィクトリア・ハーバーの船に乗ったり、海辺でビールを飲んだりしたそうです。

後から聞いて、正直すんんごく羨ましかったです…いいなぁ〜

一方私は、「天国」(ドンキ)で買ったどら焼きをホテルの部屋で食べて、久々の湯船であったまって早めに寝ました😴

【2日目】

2日目は、先輩と合流して、3人でお昼(朝?)ご飯にまたまたヤムチャを食べました✨

このお店もハズレがなくて全部美味しかったです💕

そんなこんなで2日目の滞在も終わり、高速鉄道で広州へと帰ります。

帰りの高速鉄道は、広州にある日本の会社の社員旅行かな?という団体さんがいらっしゃって、日本人に囲まれて帰りました。こんなに日本語に囲まれるのが久しぶりで、不思議な感覚でした😳

そして、無事「广州南站」に着き、タクシーで家に戻りました🏠

今回の香港弾丸旅行はこんな感じでした!

美味しいご飯は堪能できたのですが、前回に引き続きまたまた観光ができなかったので、次こそはしたいと思っています💪

香港のディズニーランドはそんなに大きくないらしいので、「産まれてくる我が子のディズニーデビューにいいんじゃないか」なんて考えたりもしています🤔

広州にいるうちに香港はまた何度も行くと思うので、またブログにできたらと思います。

どうぞお楽しみにしていてください✨