中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

弾丸で香港にお出かけ日記🇭🇰

こんにちは。

広州と香港を結ぶ高速鉄道が、2023年1月に3年ぶりに再開しました。また、2月には中国から香港に入る際の陰性証明が不要になりました。

おかげで香港までとっても行きやすくなりました。コロナ前は、広州の人はしょっちゅう香港に遊びに行っていたと聞いたことがあるのですが、また同じ様に戻るかもしれませんね。

そして先月、旦那さんの家族が香港に旅行に来ていました。

なので、それに合わせて私と旦那さんも香港に会いに行くことにしました!

ただ、このとき私はつわり終わりかけの時期でまだ存分に観光を楽しむことはできませんでした😢

香港に1泊はしましたが、1日目のお昼に広州を出て2日目のお昼に香港を出たので、滞在時間は実質1日です。また、1日目の夕方はほとんどホテルで休んでいたので、「旦那さんの家族に会ってすぐ帰った」という感じです。

今回の記事は旅行記✨という感じではありませんが、移動や食事について書きたいと思います。

私の住んでいる所から行ける高速鉄道の駅は2つあります。「广州南站」と「广州东站」です。

今回は、行きに「广州南站」を使い、帰りに「广州东站」を使いました。

(駅を使い分けたのには特に理由はなく、いい時間の列車があったからです。)

【1日目】

高速鉄道の駅である「广州南站」まではバスで向かいました。

実は今回、旦那さんの家族が日本からたっっくさんの荷物を持ってきてくれているんです。

そのため、ほぼ空のスーツケースを旦那さんがゴロゴロ運んでくれました。

「广州南站」に着きました!

ここで、我々はちょっと勘違いをしてしまって、チケットカウンターに前もってアプリ上で予約していた高速鉄道のチケットを発券しに行きます。

ですが、チケットカウンターで「発券しなくていいんだよ〜」と言われました。今はパスポートの顔写真のページを改札でピッとするだけでいいようです。

便利になりましたねぇ。

無事パスポートをピッとして改札を通り、乗り場へと向かいます。

ホームはこんな感じでした。

列車はこんな感じです。かっこいい

私達は二等車を予約して乗りました。ホームから一等車の様子も見えましたが、座席が大きくて立派で、ひとつひとつ離れています。

「2人でお喋りするなら二等車の方がむしろいいな〜」と思いました。

ちなみに往復で1人約500元(約10,000円)でした。

行きの列車では、その時Amazon prime videoで公開されたばかりだった「ONE PIECE FILM RED」を2人で見ていました。

が、「广州南站」から香港の「西九龙站」までは1時間で着いてしまいました。

映画の半分しか見られなかったので、びっくりです。

広州から香港までこんなに早く着くんですねぇ。

ちなみに、発車して30分ほど経ったときに深圳にも停車しました。広州〜深圳間の近さにもとても驚きました😳

香港に到着したら、手続きをします。

中国を出国するイミグレーションも香港に入国するイミグレーションも、香港にあるんです。

列車を降りてから、2回手続きをすることになるので、とても不思議な気持ちになりました。

香港内に国境があります。

ぴょこぴょこ飛び越えているちびっ子がいて可愛かったです。

手続きを終えて外に出ます。

晴れてて気持ちいい〜☀️

二階建てバス✨

階段が危ないので今回は一回に座ります😢

日本と同じ左車線なので、乗っていて変な感じがしました。

そのまま直接お昼ご飯を食べに行きました。

お昼頃から徐々に体調が悪くなってしまったので、ここからはちょっと写真が少なめです。

こちらはお昼に食べた鳩さんです🐦

広州でも鳩さんを食べたことはありますが、丸焼き(?)は初めてです。こちらも美味しかったです✨

丸のままでも、意外と小さいんですね。

お昼ご飯を食べたら、そのままホテルに向かい、休憩しました。

観光したかったけど、今回は身体が第一です。高速鉄道で1時間ということも分かったので、また次回楽しみたいと思います!

晩ご飯は、お昼に鳩さんを食べたお店のものをテイクアウトしてきたので、それを旦那さんの家族と一緒に我々の部屋で食べました。

去年の夏に結婚式のときにお会いして以来会えていなかったので、たくさんお喋りできて楽しかったです。妊娠・出産についても色々相談できました。

また、ご飯を食べたあとに日本から持ってきてくれたたくさんの荷物を渡してくれました。その中のお菓子やジュースも食後にちょっといただきました。これはとても嬉しい😭

【2日目】

2日目は朝がんばって起きてヤムチャを食べに行き、その後すぐお昼ご飯に北京ダックを食べました。(食べてばっかり)

写真撮るのを忘れちゃって、ほぼ食べ終わった頃のヤムチャ

こちらはちゃんと食べる前に写真を撮れた北京ダック

朝ご飯も昼ご飯もとってもおいしかったです✨

お昼ご飯後、高速鉄道までまだちょっと時間があったので、

ヴィクトリア・ハーバーを見に行くことにしました。今回唯一の観光です💕

あいにくの曇りでしたが、開放的で素敵な場所でした。

レジャーシートを敷いてピクニックをしてる人達もいました。

また、このヴィクトリア・ハーバーのあるチムサーチョイ周辺は、外国人も多くてオシャレなお店がたくさんあって海もあるので横浜に雰囲気が似ているな〜と感じました。

そして、しばらく雰囲気を楽しんだあと、香港の高速鉄道の駅である「西九龙站」へと向かいました。

帰りは「广州东站」を利用したので、1時間半程かかりました。それでもやっぱり近いですよねぇ🤔

また、行きは空のスーツケースでしたが、帰りは日本のものがパンッパンに入ったスーツケースを運ばなければなりません。

ずっと旦那さんが運んでくれたのですが、めちゃめちゃ重そうで申し訳なかった…お疲れ様!

そして、無事に自宅へと辿り着きました🏠

初めての香港はこんな感じでした!観光を目一杯楽しめた訳ではありませんが、香港の雰囲気は充分感じることができました✨

こんなに近くて気軽に行くことができるのにも驚きました。

こちらが旦那さんの家族が日本から持ってきてくれた物たちです!

写真には写っていませんが、これに加えて妊娠帯や妊婦用のサプリメント等もあります。

ありがたい🙇‍♀️

これらの食べ物は現在怒涛の勢いで無くなっているところです。早すぎて自分でも驚いています😳😳