中国青島駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

隔離生活の1日

 


こんにちは。

 

 

今回は、3週間の隔離生活中、何をして過ごしているのかを書きたいと思います。

 


ホテルが綺麗なのはいいんですが、自分が部屋の外に出ることも、誰かが部屋の中に入ることも禁じられているので、とにかくとても暇です。

その中で、なんとか色んなことをして、1日を過ごしています。

 

 

7:00  起床

時差で1時間遅いせいか、ときーどき5時6時頃に起きてしまっています。

が、基本的にはぐっすり寝られています!


スマホをいじったりして、なんとなく過ごします。


7:30  朝食

運ばれて来るので、部屋の机で食べます。食べながら、YouTubeで日本のニュース動画を見ます。

(どうしても日本の流れについていきたい)


8:00  顔を洗ったり、歯を磨いたり、身支度

誰にも見られないけど、日によってはなんとなくパジャマから洋服に着替えたりします。


8:30  洗濯

2日に一度、部屋で、日本から持ってきた小型洗濯機を使って洗濯します。一度に少量の衣類しか入らないので、何度も分けて、時間をかけて行います。これはこれで楽しいです。


またなんだかんだゴロゴロ。

(ここでブログを書いたりとかもします。)


9:30〜10:30(のうち5分)  PCR検査

数日に一度、PCR検査があります。

ホテルの医療チームの方が部屋まで来て、でも部屋の中には入らずに、ドアの所で立ったまま検査をします。検査はとても苦手です。


10:00  検温

検温は、部屋で自分で行います。熱を測ったあと、予め配布されているQRコードを読み込んで、フォーマットに入力します。よく忘れかけます。


9:30〜11:30  運動

ここが本当に私の偉い所だと思いますが、1日になんと2時間も運動しています。任天堂Switchの運動系のソフトを2つ持ってきたので、それぞれ1時間ずつやっています。


11:30  昼食

またもや運ばれてきたご飯を食べます。お昼はお気に入りのYouTubeを見ながら食べます。


少しゴロゴロして、眠かったら寝ます。


14:00〜17:00  中国語の勉強

もちろん、3時間みっちり真面目に勉強している訳ではありません。飽きたら他のことをしたり、ぼーっとしたりしています。

日本で買ってきた基本文型の本と、初級の単語帳を読んで勉強しています。

ときーどき、オンラインの個人レッスンも受けています。


15:00  検温

午前と同じように、自分で熱を測って入力します。

また、3日に一度おやつが出ます。とても美味しいので、毎回とても楽しみにしています。


17:00〜17:30  中国文化紹介系のYouTubeを見る

楽しいし、勉強にもなるかなー。と思って、継続して見ています。

また、このあたりで旦那さんの仕事が終わるので、電話したりメッセージをしたりしている時間がとても長くなります。


17:30  夕食

まーたまた運ばれてきた食事を食べます。このときもYouTubeを見たり、旦那さんとテレビ電話しながら一緒に食べることもあります。


18:00〜20:00  なんだかんだゴロゴロ

本を読んだり、スマホをいじったり、動画を見たり、電話をしたり、いろーいろして時間を潰します。


20:00  お風呂

部屋にあるシャワールームでシャワーを浴びます。湯船は無いので一瞬で終わります。


保湿をしたり、歯を磨いたり、髪を乾かしたり、ストレッチしたり諸々して、

身体がほてっているので、窓を開けてしばらく涼みます。この時間が結構好きです。


そして、なんだかんだ色々して、


22:00頃 就寝

日本でも元々早寝早起きだったので、このぐらいに眠くなってしまいます。

ホテルの布団はふかふかなので、とても寝心地がいいです。


毎日同じことをしているわけではありませんが、隔離生活の1日はこんな感じです。

自由時間が本当に多いです。暇です。

 

 

下の写真は、青島に来た時の飛行機からの風景です。

「赤い屋根の家が多いなー」と思いました。

f:id:qingdaochuduma:20211107092853j:image