中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国広州での妊娠の記録⑧【妊娠26週の妊婦健診】

f:id:qingdaochuduma:20230730091829j:image

こんにちは。


ブログを書いている現在は妊娠9ヶ月33週です。


今回は、妊娠26週のときの妊婦健診について書きたいと思います☺️

 

 


妊娠26週の妊婦健診の検査項目はこんな感じです。

 

f:id:qingdaochuduma:20230730091912j:image

今回の検査項目の中で特徴的なのは、上から2つ目の「OGTT」と書いてある、妊娠糖尿病の検査です。

初めての検査なので、ちょっと緊張していました😥

 

 


まずはいつも通り血圧、身長、体重を測ります。

なんとこの日の身長は、妊娠前+1.5cmでした!なぜか私もグングン成長中です😎

 

 


そして血圧、身長、体重を測ったあとは尿検査をしました。

 

 


尿検査のあとは、いよいよ妊娠糖尿病の検査です😣


まずは、空腹時の血糖値を計測します。

このときに、他の項目の血液検査もいくつかやりました。


そして、次はあまーい飲み物を飲みます。

 

f:id:qingdaochuduma:20230730092104j:image

ガムシロップを電子レンジであたためたような味です😳(あったかいんです…)

1口目は「甘くて美味しい?!」と一瞬思ったのですが、そう思ったのは始めのうちだけでした。量もとても多いし(写真右の紙コップいっぱいに入っています)、5分以内に飲み切らなければなりません。甘すぎて、段々頭がクラクラしてしまいました😵‍💫


このあまーい飲み物を飲んだら、1時間待ちます。

とても暇なのでこの日は病院に小説を持って行って読んでいました📖

 

 


1時間後、再び血糖値を計測します。

何度も血液を採る訳ですが、何度も注射を刺し直すわけではなく、針は刺しっぱなしでした。

 

f:id:qingdaochuduma:20230730092144j:image

手の甲に針を刺したまま待機するのですが、このような採血のやり方が初めてだったので、ちょっと怖かったです…

 

そして2度目の血糖値計測のあと、更に1時間待ちます。

 

 


📖📖📖

 

 


1時間後、3度目の血糖値を計測して、妊娠糖尿病の検査はおしまいです。

あっまーい(おいしくない)物を飲んだし、血を何度も採られたので、なんだかすごく疲れてしまいました😓

 

 


最後は問診室で問診をしておしまいです。

今回はエコー室でのエコーはなかったのですが、問診室でもっと小さい機械で簡単にエコーをして、腹囲などを測ります。

「諸々の数値と週数がきちんと合っていますね」というお話をしていただきました。

 

 


妊娠26週の妊婦健診はこんな感じでした!

初めての糖尿病の検査がとても印象的でした😳

次の健診から妊娠後期に入るので、これまでは1ヶ月に1回でしたが2週間に1回となります。予定日が近づいているのを感じますねぇ。

次回以降もどうぞお楽しみにしていてください✨