中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国語教室のグループレッスン📖

こんにちは。


以前ブログにも書いたのですが、広州に来てすぐ2022年7月から、「愛マンダリン中国語学校(iMandarin Language Training Institute)」という学校で中国語を学び始めました。

 

 


最初は日本語が上手な先生のマンツーマンの授業を週に3回受けていました。

プラスアルファのことをたくさん教えてくださる先生なので、刺激が多くてとても楽しいです☺️

そして、2022年10月に「あなたとだいたい同じレベルの学生さんがお2人広州にいらっしゃったので、グループレッスンに参加してみませんか?」という連絡が学校から来ました。

もともと「いずれはグループレッスンをしてみたいな〜」と思っていたので、すぐにokをして体験レッスンを受けることになりました。

 

 


体験レッスンに行ってみると、私と同じく2022年夏頃に広州にいらっしゃった日本人の奥様がお二人いらっしゃいました。

私は知り合いが少ないので嬉しい〜✨


授業は、マンツーマンレッスンで使用していたのと同じ教科書で進んでいきます。

私にとっては最初のうちはすでに習った内容を復習することになってしまいましたが、「同じ内容を何度も勉強するのは別に悪いことじゃないんじゃないかな〜」と思っているので、特に抵抗はありませんでした。

(マンツーマンレッスンではそのとき教科書の第6課まで進んでいました。)


グループレッスンの先生はこれまた日本語が上手な先生でした。(しかもめっちゃかわいい💕)

中国人の先生は本当にいろーーんなタイプの方がいらっしゃいますが、この先生は語彙コントロールをしっかりやって教案もしっかり作ってきて授業を進める「ザ・語学の先生」という感じの方でした。


授業は、当たり前ですがマンツーマンレッスンのときより楽に?進みます。(当てられる回数が三分の一になるので。)

先生も分かりやすいですし、もう2人の学生さんも良い方で楽しかったので、体験レッスン後に授業の申し込みをして契約を成立させました。

 

 


グループレッスンは週2回です。

それまではマンツーマンレッスンに週3回通っていましたが、グループレッスン週2回、マンツーマンレッスン週1回というように変更しました。

また、教科書が被ってしまうのでマンツーマンレッスンはHSK対策の教科書に変更してもらいました✨

 

 


ただ、1月あたりから体調が悪くなってしまいあまり余裕がなくなってしまったので、最近はグループレッスンのみ通っています!

また余裕が出てきたらたくさんお勉強したいと思います😤

 

f:id:qingdaochuduma:20230402102146j:image

こちらが今使っている教科書です。

ガツガツ勉強していた時期もあるけど、今は健康第一でゆる〜く頑張っています💪


最近の日常生活は、「現地の方とスムーズに会話できた!」と喜んでは「全然聞き取れなかった…」と落ち込んだりを繰り返しています。

配達のお兄さんから電話がかかってきたり、タクシーの運転手さんに話しかけられたりするのが怖くはなくなってきました。

知らない人に急に話しかけられたとき(中国ではよくあること)、前は「外国人なんで…」と言ってゆっくり話してもらったり会話を諦めてもらったり(😭)していましたが、最近は「なんて言った?」と聞き返して会話を進めたりできるようになりました。(それでも分からないときもありますが…)

やっぱりぼーっとしているときに急に話しかけられると、どんなに簡単な単語でも聞き取れません。

 

 


いつか「こんなに喋れるようになりました✨」とブログで堂々と書けるように、頑張っていきたいと思います。