中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

EMSを送ってもったのに大失敗したお話😢

f:id:qingdaochuduma:20230514091012j:image

こんにちは。


先日、中国に来て以来初めて、両親にEMSで荷物を送ってもらいました

これまで、「日本でしか購入できないあれが絶対に必要!」と感じたことはなく、中国で購入したものだけで過ごしてきました。

なのですが、最近「日本から荷物を送ってもらおう!」と思ったあるきっかけがありました。

 

 


妊娠してからというもの、SNSで「妊婦さんに無料でプレゼント!」と謳っているキャンペーンをたくさん見かけるようになりました。

 

f:id:qingdaochuduma:20230514091111j:image

この「ゼクシィBaby 妊婦のための本」もそのうちの一つです。よく調べたところ、本の内容も充実していそうだしとてもためになりそうだったので、ほしくなりました🥰

必要事項を入力すれば、妊婦さんなら誰でも無料で届けてもらえる物ですが、やっぱり日本の住所が必要です。

そこで、実家の住所に届けてもらい、EMSで中国まで送ってもらうことにしました!


ついでに、マタニティーウェアをまだ持っていなかったので、かわいいものをいくつか通販で買い、実家に届けてそれも合わせてEMSで送ってもらうことにしました✨

(もちろん中国にもマタニティーウェアはたーっくさん売っているので、それはまた別の機会に買ってみようと思っています。)

 

 


こうして両親にEMSを送ってもらうことにしたのですが、今回私が大失敗してしまいます😭

 

 


まず、日本から両親に発送してもらいます

2017年にミャンマーに住んでいたときにもEMSで荷物を送ってもらったことがあるのですが(確か誕生日プレゼントを送ってもらった)、そのときは郵便局に送りたい荷物を持って行って、その場で箱を買い、送り状の紙に手書きで記入してお金を払って手続き終了だったらしいのですが、

今は送り状を事前にネット上で作成して持っていかなければならなかったそうです

一見便利になったように思いますが、両親曰く手書きで作るよりも面倒くさかったそうです。

確かに、馴染みの無い中国の住所を入力する(しかも漢字ではなくアルファベットで)は、大変ですよね。


こうして送り状を作成してもらい、郵便局での手続きもしてもらい、日本から発送してもらいました。

 

 


✈️✈️✈️

 

 


1週間程して荷物が広東省の税関についた頃、私のスマホにこんな通知が来ました

 

f:id:qingdaochuduma:20230514091257j:image

日本で作成した送り状の情報が不完全だから、ネット上で入力してね」とのことです。

これは、両親があまりにも適当に送り状を作成したからこのような通知が来てしまったわけではなく、この通知が来るのはよくあることだそうです。


言われた通り、ネット上で必要事項を入力します。

 

f:id:qingdaochuduma:20230514091340j:image

こんな感じのサイトで入力していきます。


作業自体の手順はとても簡単で、すぐに終わりました。


しかし、私はここで大失敗をしてしまうんです😭

このとき必要事項として荷物の値段も一つずつ入力していくのですが、

実は、個人で中国へ荷物を送る際、限度額があるんです

限度額は1,000元(20,000円弱)で、これを超えると個人の範疇を超えて企業の輸出のような扱いになってしまいます。

このことを知らず値段を入力してしまい、限度額を超えてしまいます。(しかも、後でよく確認すると値段を勘違いしていて実物より高く入力してしまった物もありました。何やってるんだろう…😭)

 

 


そのため、続いてこんな通知が届きます。

 

f:id:qingdaochuduma:20230514091449j:image

荷物が個人の範疇を超えているので、貨物規定に従って通関手続きをするか返送の手続きをしてください」とのことです。

このとき、私も旦那さんも1,000元の限度額のことを知らなかったので、「???」という感じでした。よく分からなかったので、旦那さんがコールセンターに電話をかけてくれて、ようやく何が起きているのか分かりました。


ちなみに中国語の先生曰く、以前の限度額は5,000元だったそうです。どんどん下がって今の値段になっているんだとか。

全然知らなかった…😭

 

 


荷物を受け取るためにまず我々がチャレンジしたのは、通関手続きです。

個人の範疇を超えてしまっているので、どこかの企業さんにお願いして通関手続きをしてもらい、関税を払えばよいのです。

お友達のお友達に物流関係の方がいらっしゃったので、色々相談させていただきましたが、結論から言うとできませんでした

理由としてはまず「荷物の中に書籍が含まれていること」。書籍は検査が厳しく、通関手続きするのは難しいそうです。

もう一つの理由は「かなり費用がかかること」。依頼する手数料と関税を合わせると1,500元(30,000円弱)程かかるそうです。

日本からの郵送費は2,000円〜3,000元程なので、「返送してもう一度送ってもらうほうが安い…」と感じました。(このとき色んな知り合いに相談していたのですが、実際皆さんから「一度日本に返送するのが一番」と言われていました。)

 

 


という訳で、結局日本に返送しもう一度送り直してもらうことにしました

返送手続きも先ほどのサイト内ですることができました。こちらも簡単ですぐに終わりました。

1週間程で日本の実家に届き、両親にもう一度発送してもらいました。今度は荷物を2つに分けてもらいました

私のミスで手間を増やしてしまったのでとても申し訳なかった〜😭しばらくかなり落ち込みました…

 

 


そしてまたそこから1週間程して、再び同じ「日本で作成した送り状の情報が不完全だから、ネット上で入力してね」の通知が届き、また入力しました。

今回は限度額が超えていないか入念にチェックします。

 

 


🚚🚚🚚

 

 


その後、私が家にいないときに配達員が来てしまってすれ違いになったりゴタゴタしましたが、結果無事に荷物を受け取ることができました☺️☺️

 

f:id:qingdaochuduma:20230514091012j:image

嬉しい〜✨

 

f:id:qingdaochuduma:20230514091819j:image

中身はこんな感じです。

これに加えてマタニティインナー等もありました。

 

 


ちなみに、このEMSを送ってもらうきっかけとなった「ゼクシィBaby 妊婦のための本」は期待通りでした!赤ちゃんを産んだ後のことが詳しく書かれていて、今後友達が妊娠したら勧めたいと思いました✨

ほとんど自分で選んで購入したものですが、写真下のレシピ本・お守り・ミッフィーちゃんのぬいぐるみは母が選んで入れてくれた物です。そっちの方が何倍も嬉しい😭😭

 

 


こうして無事荷物を受け取ることができました📦

何事もなければ1週間程で届くはずの荷物なのですが、1ヶ月近くウロウロさせてしまいました…

「次からは絶対に失敗しない!」と自分を戒めるための記事でした💪