中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

たぶん青島で1番有名な観光地【桟橋】

f:id:qingdaochuduma:20220327121259j:image

こんにちは。

 


「青島といえばここ!」という観光地の一つが、桟橋です。

 


最初に中国語の先生に「青島は桟橋が有名なんだよー。」と教えてもらったときは、「さんばし…?」とびっくりしました。


桟橋といっても、普通の桟橋ではないようです。よくよく探していると、青島のシンボル的な感じにもなっていて、いたるところで写真や絵を見かけます。

 

f:id:qingdaochuduma:20220327121624j:image

たとえば、有名な青島ビールのロゴも確か桟橋です。

 

 


ということで、行ってみました!

自宅から地下鉄で30分ほどで、「青島駅」に着き、駅を出ると人がたくさん溢れていました。さすが観光地!

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220327121259j:image
f:id:qingdaochuduma:20220327121435j:image

しばらく歩くと、例の桟橋が見えてきました。


ほんとに人がたくさんいます。桟橋の上には、子供向けのおもちゃを売っている人、かもめのエサを売っている人、写真撮影のお仕事をしている人などもいました。観光地っぽいですね。

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220327121518j:image

先っぽの建物のようなところに着きました!

天気が悪くて写真だと黒っぽくなってしまいましたが、全体的に赤くて綺麗でした。

本当に人がたくさんいました。

 

 


そして今回は、ここから歩いて行けるもう二つの観光地にも行ってみることにしました。

 

 


その前にお昼ご飯

f:id:qingdaochuduma:20220327121609j:image
f:id:qingdaochuduma:20220327121606j:image

初めて、いわゆる「青島料理」を食べました。

カラフルな餃子は、色ごとに味が異なります。魚のすり身が具材になっている餃子もあって、とても美味しかった!

もう一つは、アサリと鶏肉です。青島はアサリが有名らしいです。この料理も辛くてとってーも美味しかったです。

 

 


お腹がいっぱいになったところで、次のスポットに行きました。

 

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220327120840j:image
f:id:qingdaochuduma:20220327120836j:image

天主教堂です。

ここはずっと来たいと思っていました。とってもかわいいです。

ウェディングフォトや、個人的な写真撮影に来ている人達も結構いました。

 

f:id:qingdaochuduma:20220327120904j:image

中もすごく綺麗そうでした。

(入場料をケチって外からズームして撮ってるので、ボケボケですが)


ここに来るまでの道も、ヨーロッパの街並みでいっぱいでかわいかったです。

f:id:qingdaochuduma:20220327120942j:image

 

 

 

そして、最後に行った場所はこちらです。

f:id:qingdaochuduma:20220327121100j:image

「信号山公園」というところです。

山です。

登ります!


たぶん高さ的には高尾山ぐらいだと思います。

山道も全て階段になっていて、かなり登りやすくなっています。

それでも、運動不足の私としては、かなりきつかったです…


f:id:qingdaochuduma:20220327121133j:image

上からの景色はこんな感じです。

とおーくに見えるタワーは、青島のいたるところから望むことができます。


「いつか行ってみたいなー。」とよく思っています。

 

 


今回行ってみた青島のスポットはこんな感じでした!