中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

北京旅行③【万里の長城】

こんにちは。

前回に引き続き、年末年始に行っていた北京旅行について書きたいと思います。

観光3日目は、こちらに参りました。

万里の長城✨✨

「北京といえばここ!」というより、「中国といえばここ!」ですね。

私は、日本で外国人に日本語を教える仕事をしていたのですが、

中国の学生に「あなたの国で旅行に行くならどこ?」と聞くと、ほぼ100%「万里の長城に行くべき」と答えられていました。

そう言う訳で、ずーっと行きたいと思っていた場所です。

当日は、ホテルから地下鉄と高速鉄道を使って現地まで向かいました。

駅から外に出た時点で、「風が強くて寒い!」と感じました。

我々は、「万里の長城で食べる物はどこにも売ってないだろう」と考えて、パンやお菓子をたくさん買って行ったのですが、

実際には駅から長城の入り口に着くまで、ケンタッキー・スターバックス・サブウェイ等、飲食店が結構たくさんありました。

こんなに充実しているとは!

入り口に着き、チケットを買って、早速のぼり始めます!

とっても晴れていたんですが、風がもーのすごく強くて寒かったです。

テレビやガイドブック等で見た限りだと、万里の長城は人がたくさんぎちぎちにいるイメージでしたが、

コロナの影響か、めちゃくちゃ寒いからか、思ったより人が少なくて登りやすかったです。

写真だと伝わらないのですが、でこぼこの急な上り坂、高さがまちまちの階段、とにかく強い風、

登るのはめちゃくちゃきつかったです。

標高が高いので息も切れます。

1時間半かけて、1番上まで辿り着きました!

これが上からの景色です!

とても綺麗!

水墨画みたいだなー。」と思いました。

頑張って登ってよかった。

上では、たくさんの人が写真を撮ったり、家族や友達に電話したり、ご飯を食べたり(!)していました。

我々も家族に連絡したり、パンを食べたりしてみました。(達成感から、どうしてもそうしたくなっちゃうものです。)

また、登っている途中に結構びっくりしたのは、なぜか猫がたくさんいたことです。

「こんな寒いところに住んでいて大丈夫?」と不安になってしまいました。

行きは登るのがキツすぎて、「帰りは絶対にロープウェイで帰ろう」と言っていました。

しかし、ロープウェイ乗り場に行ったところ、

「今日は風が強いから運行中止」と言われてしまいました…

ショック

「来た道を歩いて戻るか。」と悲しんでいたところ、新たな選択肢を見つけました。

なんかジェットコースターみたいなやつある!

利用している人は少なかったですが、面白そうなので乗ってみました!

なかなか揺れますし、ときどきスピードが上がる瞬間があって、結構楽しかったです。

こうして、入り口まで戻りました。

帰りの高速鉄道の時間まで余裕があったので、サブウェイに入って時間を潰しました。(少し仮眠もとりました)

中心地まで戻って、そろそろ晩ご飯の時間です。

【Annie's安妮意大利餐厅】

この日はイタリアンを食べに行くことにしました。

このお店はチェーン店らしく、他にも北京に何店舗かありました。

内装がオシャレです。

ジェノベーゼ

Annie's(お店の名前)pizza

アップルパイ

どれもほんとーーうに美味しかったです。

青島にもこのお店があればいいのに…

事あるごとに「あのイタリアンは美味しかったね。」と夫婦で話しています。

観光3日目はこんな感じでした。

この翌日の朝の飛行機で、青島に戻りました。

とっても楽しい北京旅行でした。

まだまだ、中国では行きたいところがたくさんあります。

色んなところに行って、また載せたいと思います!