中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

青島のIKEAに行ってみました!

こんにちは。


ずっと行きたいと思っていた青島のIKEAに行ってきたことについて書きます。

 

 

 

IKEAは日本にいるときからとても好きです。家具を買いに行くでもなく、親や旦那さんとよく遊びに行っていました。

 


そんなIKEAが、青島にもあるということで、「絶対に行ってみたい!」とずっと思っていました。

 

ちなみにIKEAは、中国語で「宜家」です。(「いぃじぁー」って感じ?)

 

 


青島のIKEAは、地下鉄で30分ぐらいのところにありました。


最寄り駅を出るともう見えていて、5分ほど歩くと到着しました。

f:id:qingdaochuduma:20220417093220j:image

写真の右のほうに、IKEAのオフィスも見えますね。

 

 

 

中へ入ると、もうお昼時だったので、先にお昼ご飯を食べることにしました。


私は、IKEAのご飯がとーっても好きです。スウェーデンの食事って日本人に会うんですかね。それかIKEAが我々向けに改良してくださっているのかわかりませんが…

f:id:qingdaochuduma:20220417093302j:image

食べるものを選んできて、さっそくいただきます。やっぱりすごく美味しいです。ケーキは歯が痛くなりそうなくらい甘かったです。

 

 


お腹いっぱいになったところで、ようやく家具を見に行きました。

 

f:id:qingdaochuduma:20220417093403j:image
f:id:qingdaochuduma:20220417093408j:image

至る所でクリスマス仕様になっていて、とてもかわいかったです。(行ったのは2021年12月中旬です。)

 

 

 

日本のIKEAと違うのは、実際に家具を試して使っている人がとても多いというところです。

みんなディスプレイの中で生活しているモデルさんかのように、椅子やソファに座ったり、ベッドで寝たりしています。(日本だと、ディスプレイの中に入ってる人自体すごく少ないですよね)

ときどきガチ寝している人もいて、面白かったです。


また、私が日本で行ったことがあるIKEAと比べると、少し狭い印象です。周り終わった時「あれ。もうおわり?」と思いました。(もちろん中国の他のお店に比べたらかなり広いですが)

 

 


そして、もともと目当てのものも無かったので、特に何も買わず、

家具を見た後はIKEA名物(?)のソフトクリームを食べていたのですが、

とある小さい男の子が、何の迷いもなく我々が食べているソフトクリームにかぶりつこうとしてきたのがすごく面白くて、爆笑してしまいました。

(あげたい気持ちは山々だったけど)

 

 

 

やっぱり、家具屋さんに行くと、「こんなお部屋にしたいな…」と妄想が膨らんでしまいますね。


楽しい1日でした。