中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国語教室の体験に行ってきました

こんにちは。


中国に来ることが決まってからずっと、「中国に行ったらしっかり中国語を勉強したい」と思っていました。

 

今は、中国語が話せる旦那さんにおんぶにだっこ状態で生活していて、そこから自立したいという思いがとても強いです。

 


また、日本にいるときは外国人に日本語を教えるお仕事をしていました。学生は1番中国人が多く、中国語ができれば初級の学生とのやりとりもスムーズになりますし、学習する上でつまづく点も理解しやすいです。

 


ということで、中国語学習にはわりと意欲的です。それでも、中国語を勉強するためにこちらに来ているわけではないので、「ゆるーく嫌にならない程度にやりたいな」と思っています。

 

 

 

どうやって勉強するか、日本にいるときにとても悩みましたが、こちらにある民間の語学学校に通ってマンツーマンレッスンを受けることにしました。


学校は日本にいるときにリサーチしていて、2つにしぼっていました。

実際に無料の体験レッスンに行って、お話も聞いて、それから決めようと思っていました。

 

 

 

一つ目の学校はこちらです。

 

【X MANDARIN新环球汉语】

中国語を学ぶ最高の環境| XMandarin

日本にいるときに、「毎日留学ナビ」で相談した際に紹介していただいた学校です。

 


学校に行ってみると、英語が堪能な先生が案内してくださいました。(おそらく校長先生?)

到着するとすぐに日本語が話せる中国人の先生による、体験レッスンが始まりました。

控えめでやさーしい先生です。たくさん褒めてくれますが、発音が違う際にはしっかり指摘してくださいます。


体験レッスンのあとは、先程の校長先生らしき方と英語でお話しました。この方もやさーしくておっとりした方でした。

こちらは欧米の方や韓国の方の学生さんもいるそうです。

 


終わりがけに「この辺りで美味しいお店はありませんか?」と聞いたら、先生がお店の前まで歩いて連れて行ってくれました。やさしかった…

 

 


そして、二つ目の学校がこちらです。

【青島英達中国語教室】

中国・青島の情報ガイドはチンタオweb

この学校は、旦那さんの会社の日本人の方々が通っている学校です。

 


まずお話をお伺いしてから、体験レッスンという流れでした。

この学校は完全に日本人向けのところで、先生方は全員日本語が堪能だそうです。校長先生からお話をお伺いして、体験レッスンも校長先生直々にしていただきました。

 


こちらの学校は、どちらかというといい意味でガツガツしている(?)印象です。最初にお話をしたときも、学校の売り込みがとても積極的で、体験レッスンも「学生の発音を絶対に完璧にしてやる」という気概が感じられました。

 

 

 

校風が対照的な2つの学校でしたが、悩んだ結果、後者の【青島英達中国語教室】に通うことに決めました。

基礎ができるようになってから、【X MANDARIN新环球汉语】で他の国の方もいる環境でグループレッスンを受けたりするのもいいかなと思っています。

 

f:id:qingdaochuduma:20220220095847j:image

どちらの学校も同じ教材を使っていました。

 

 


ということで、学校が決まりました!1週間に4日通います。(1日90分)

2021年の6月に日本での仕事を退職してから、毎日決まった場所に通うのは久しぶりぶりです。頑張りすぎず、ゆったり続けていきたいと思います!