中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国の結婚式ってこんな感じ!

f:id:qingdaochuduma:20220522105258j:image

こんにちは。


旦那さんの仕事関係の方の結婚式にご招待いただきました。

中国の結婚式に参加するのはこれが初めてだったので、すごくわくわくしていました。

 

 

参加する上でまず分からなかったのは服装です。

旦那さんの会社の中国人スタッフの方にお伺いしたところ、

「そんなに綺麗にしなくて大丈夫」「普段着てる服で大丈夫」

とのことでした。

普段ってどのくらい…?!

 

かなり悩みましたが、こんな感じの服装にしました。

f:id:qingdaochuduma:20220522105401j:image


髪は、自分で簡単にまとめました。(本当にただ簡単にまとめただけ)


家を出る直前に、せめてパールのアクセサリーだけつけてみましたが、「やりすぎ?」という話になり、それはやめて本当に小ぶりなアクセサリーだけつけました。


(実際に会場で参加している方々を見ると、ゴージャスな服装の方もいらっしゃいましたし、「いま家にいる?」という感じの服装の方もいらっしゃいました。振り幅がすごい。)

 

 

そして、お祝いも準備しました。

f:id:qingdaochuduma:20220522105546j:image

お金を入れるこの赤い袋は「紅包(ホンバオ)」と言います。

結婚のお祝いだけでなく、お正月にあげるお金を入れる紅包(ホンバオ)など色々あります。


(結論から先に言うと、このホンバオは受け取ってもらうことは出来ませんでした…日本のご祝儀のように、「あげるのがほぼ当たり前」のものではないみたいです。)

 

 


そして、ようやく結婚式会場へと向かいます。

青島市内で1,2を争う高級ホテルでした!

f:id:qingdaochuduma:20220522105629j:image

こちらが会場の装飾です。

青を基調としていて、とても綺麗。


実は、招待客のドレスコードも青系の色でした。

f:id:qingdaochuduma:20220522105711j:image

↑この中の色の服を着てくるようにと招待状に書いてありました。

でも実際は、守らずに真っ赤な服を着てる方も結構いらっしゃいました。

(さすが中国!)

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220522105258j:image

会場のど真ん中には、ファッションショーのランウェイのような道があります。

このような配置は、中国の結婚式ではよくあるそうです。

 

 

 

ちなみに、今回の結婚式の開始時間は、「11時28分」でした。「8」という縁起の良い数字を入れるために、このような半端な時間になっているそうです。

当日は、開始時間が少し遅れてしまい、「11時58分開始に変更いたします。」というアナウンスがありました。(変更しても8を入れるんですね。)

 

 


そして、結婚式が始まりました!

いわゆる挙式はなく、披露宴のみでした。(その中でも誓いのようなことをしていました。)


流れは、

●司会のご挨拶

●新郎の登場

●新婦がお父様といっしょに登場

●新婦が新郎の元へ

●新郎のスピーチ

●新婦のスピーチ

●仲人のスピーチ

●新郎父のスピーチ

●新婦父のスピーチ

●司会により乾杯の発声

そして、新婦お色直しへ…


という感じでした。

しかし、お色直しの後新郎新婦が大々的に再入場することはなく、いつの間にか戻ってきていて、

ご飯を食べたりテーブルを回ったりしていました。

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220522110247j:image

お料理は中国らしく、丸い回転テーブルでした。

次から次へと運ばれてきます。

f:id:qingdaochuduma:20220522110102j:image

ものすごく大きいエビ!

f:id:qingdaochuduma:20220522110148j:image

目が光っている豚!


初めて見るような料理もありました。

どれもとっても美味しかった!

 


このご歓談タイムに入ってから、司会の方がもう一度喋ることはなく。

料理がデザートまで出ると、

帰っていくテーブルがちらほら…


決まった締め方はないのかな?


私は旦那さんの会社の方々と同じテーブルに座っていましたが、

我々もタイミングを見て会場を後にしました。

 

f:id:qingdaochuduma:20220522110356j:image

また、テーブルにあったこのチョコレートを瓶ごと持って帰ることができました!

f:id:qingdaochuduma:20220522110506j:image

お家にあったお花と色が合ってかわいい!


あとで中国語の先生に聞くと、中国の結婚式では「喜糖」という飴を持って帰れることが多いそうです。チョコレートはその代わりかな?

 

 


初めての中国の結婚式はこんな感じでした。

日本と同じところも、違うところもあって面白かったです。

とてもいい経験になりました。

花嫁さんがすごく美人な方で、目の保養にもなりました…