中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

青島の地下鉄に乗ってみました。

こんにちは。

 

 

地下鉄に乗る練習をしてみました。

 


学生時代に、上海に旅行で来た際にも地下鉄に乗ったことはありますが、青島では初めてです。

当時は紙の定期券を使って電車に乗りましたが、今回はアプリを使いました。(もちろん、紙の定期券や切符を使っている方は今もいらっしゃいます)

f:id:qingdaochuduma:20220227160653j:image

このアプリをダウンロードして、wechatpayと連動させておきます。

 

f:id:qingdaochuduma:20220227160726j:image

地下鉄の入り口はこんな感じです。

ちょっとヨーロッパっぽくてかわいいですね。

 


駅に入ってすぐ、空港のように手荷物検査をします。

f:id:qingdaochuduma:20220227160808j:image
そして、地下鉄アプリを起動させてQRコードをタッチし、改札を通ります。

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220227160849j:image

駅はこんな感じです。


今回は練習の意味が大きいので、二駅分だけ地下鉄に乗りました。

 

 

 

日本の地下鉄と比べると、

椅子がプラスチックなので、少しお尻が痛いぐらいですかね?

電車は数分ごとに来るので、時刻表は特にありません。

また、日本のように路線に名前はなく、「一号線、二号線…」のように呼び分けます。

 

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220227160934j:image

一応目的地としていたのは、「万象城」というショッピングモールです。

 

「いろんなお店が入っていて楽しい」と、旦那さんの会社の方に教えてもらっていたので来ました!

 

 


ぐるっとショッピングモールの中を歩いてみました。色んなお店が本当にたくさん並んでいます。

 

f:id:qingdaochuduma:20220227161018j:image

その中にユニクロもありました!ユニクロがあれば服には困りません。嬉しい。

 

f:id:qingdaochuduma:20220227161119j:image
なんと、ジョイポリスもありました。

この日は学生に戻った気分で、旦那さんと遊び尽くしてしまいました。

車の運転をするゲームをしていたときに、小さい女の子がすぐ隣まで来て、一生懸命応援してくれて、楽しかったです。(私が負けたとたん、どっかに消えてった…)

なんて言ってるかは分からなかったけど、とても可愛かったです。

 

 


たくさん遊んだあとは、「万象城」を出て、すぐ近くにある「五四広場」という観光地に向かいました。

ここは青島でとても有名な場所です。

f:id:qingdaochuduma:20220227161208j:image
f:id:qingdaochuduma:20220227161204j:image

この赤いオブジェがとても有名みたいです。

青島観光関連のサイトや本には必ず載っています。

 


すーごく素敵な広場だったのですが、この日はびっくりする程寒かったです。寒すぎて、人はあまりいませんでした。あったかい季節にまた来ようと思います。

この日は暖かいタピオカミルクティを買って、すぐうちに帰りました。