中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

青島の本屋さんに行ってみました。

こんにちは。


家から歩いてすぐのところにある、本屋さんに行きました。

f:id:qingdaochuduma:20220213092959j:image

ここが本屋さんです。

「書城」という名前らしいです。


地下1階から3階まであり、とっても大きい本屋さんです。

f:id:qingdaochuduma:20220213093027j:image

すごーく広くて綺麗です。

 

1階は小説など

2階は児童書や学習本

3階はおもちゃや文房具

地下1階は専門書

という感じでした。

 


人がたくさんいて賑わっていて、床に座って本を読んでいる人がとても多かったです。

特に児童書の多い2階ではたくさんの子供達が本を読んでいました。

 


ぐるっと周って、知っていた本は「ハリーポッターシリーズ」だけでした。

探したら、他にも読んだことがある本があるかもしれません。

中国語が上手になったら、日本語で読んだことのある本を中国語で読んでみたい!

 

 


さて、今回本屋さんに来た理由は、中国の地図が欲しかったからです。


もともと、「青島って中国のどこにあるの?」と聞かれても、実はあんまりよく分かっていませんでした。

「どちらかというと北の方だよ」といつも答えていました。(実際見てみたら、思ったより真ん中にありました!)


旦那さんが中国国内で出張に行くときも、「来週〇〇に言ってくるからね」と言われても、そこがどのぐらい遠いのか分かっていませんでした。

 

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220213093440j:image
ということで地図を買ってみました!

f:id:qingdaochuduma:20220213093505j:image
中国全土と、周辺の国々がちらっと載っています。

子供の頃から、地図帳を見たりするのが好きだったので、見ているだけでとっても楽しいです。


本当は家のどこかの壁に貼りたかったのですが、セロテープ等の貼る道具が無かったので、とりあえず食卓とテーブルクロスの間に挟みました。

f:id:qingdaochuduma:20220213093537j:image

ご飯を食べながらついつい眺めてしまいます。

 

 


次は、「子供用の簡単な漢字表みたいのがあったら買ってみたいなー」と思っています。(いったい何枚に渡るのか分かりませんが…)トイレに貼って覚えたいです。