中国青島駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

初めて一人でお出かけ【イオンモール】


こんにちは。

 


3週間のホテル隔離、1週間の自宅隔離がようやく終わり、やっと自由の身になりました!

 

外出のときには、「健康码」というQRコードのようなもの(個人情報、PCR検査の結果、ワクチン接種記録、行動履歴などが登録されています)が必要で、建物に入るときは見せる必要があります。

その「健康码」も無事取得し、どこでもお出かけできるようになりました!

 

 

自由の身になった初日は、家のすぐ近所にあるイオンモールに行くことにしました。

f:id:qingdaochuduma:20211226113730j:image

イオンモールまでは、歩いて10分ぐらいでした。


入り口にいるおばちゃんに「健康码

」を見せて、中に入ります。

 

f:id:qingdaochuduma:20211226113812j:image

入ってすぐスーパーがあります。外国のスーパーってすごくわくわくしますよねえ。

 

スーパーでは買いたいものがあったのであとでまた来ることにして、イオンモールの中をぐるっと回ってみました。

 


日本でも見たことがあるようなお店がほとんどで、日本のメーカーの製品もたくさんあります。

「ここで何でも揃えられそうだなー」と思いました。

 

 

 

f:id:qingdaochuduma:20211226113849j:image

これは、ちょっと惜しい。

 

 

 

ぐるっと一周したあとで、スーパーに戻りました。

ここが1番人が多くて、とても活気があります。いろんな商品があって、いろんな匂いがします。


今日作る晩ご飯で必要なものを探します。スーパーの中も、日本の商品が結構たくさん見つかります。が、中濃ソースだけがどうしても見つかりませんでした。他のどこかに売っているかなあ。

 

 

ここは、日本のスーパーよりも店員さんがたーーくさんいます。「これを買ってけあれを買ってけ」とたーーくさん声をかけられます。

リスニングの勉強になりそうですね。

 


店員さん達は常に、「欢迎光临看一下(いらっしゃいませ、ちょっと見てってねー。って感じなのかな)」と言い続けていました。

私は、中国語のレベルがほぼゼロなので、この「欢迎光临ファンイングァンリン(?)」が、人の名前だと思いました。

ファンイングァンリンさんがみんなから呼ばれてるなー。と思ったら、全然違いました。

これが「いらっしゃいませ」なんですねえ。

 

 

 

買いたいものをカゴに入れて、レジに向かいます。

初めてのお会計です。かなりドキドキしました。


wechatpayの決済画面を準備して向かいます。

事前に旦那さんに、レジでは「イオンの会員ですか?」と「袋は要りますか?」と聞かれるよと言われていたので、レジのお兄さんに何を話しかけられても首を横に振って乗り切りました。

話が通じないので、レジのお兄さんに「日本人ね」みたいなことを言われました。

この辺には日本人がたくさん住んでいるので、慣れっこなんだろうと思います。

 


そうして、無事お会計が終わりました。

ルフレジのコーナーもあったので、今度またチャレンジしてみようと思います!

 

 

 

スーパーでのお買い物が終ったら、イオンモール内にあるパン屋さんでも買い物しました。

夜にそのパンを食べたのですが、とてーも美味しかったです。また買おうかなあ。

 

 


これが初めてのお出かけでした。

他にも行ってみたいところがたくさんあるので、色々探してみたいと思います!