中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国広州での妊娠の記録⑩【妊娠29週の妊婦健診・32週の妊婦健診】

f:id:qingdaochuduma:20230827102941j:image

こんにちは。


ブログを書いている現在は妊娠10ヶ月37週(ついに臨月😳)です!


今回は、妊娠29週のときの健診と32週のときの健診についてまとめて書いていきたいと思います!

これまでは1ヶ月に1回の健診でしたが、妊娠29週のときの健診から妊娠後期に入ったので、1ヶ月に2回となりました。

 

 

 

f:id:qingdaochuduma:20230827103033j:image

一応、この2回の健診の検査項目は、資料によるとこんな感じなのですが、

色々な都合により調整されていて、実際はかなり異なりました。

特に、下から2行目に書いてある「疼痛外来」は、無痛分娩について説明してもらえる機会だそうですが、あまり早く説明しても出産日当日に忘れてしまうかもしれないとのことで、今回はやりませんでした。もう少し予定日に近づいたら説明してくださるそうです。

 

 


29週の健診でも32週の健診でも、いつも通り最初に血圧、身長、体重を測ります。

前回の健診の際は、身長が妊娠前+1.5cmと私が成長していたのですが、実は29週の健診から身長は元に戻ってしまったんです😢

つわりで寝たきりで身長が伸びたけど、体調がよくなって歩き回るようになって元通りになっちゃったのかな…?

前回まで背が伸びていて結構喜んでいたので、ちょっと残念でした…

 

 


そして、29週の健診では無かったのですが、32週の健診ではエコー検査がありました。


1ヶ月以上ぶりのエコー検査なので、わくわくしていました💕

やっぱりエコー検査は、「赤ちゃんに会いに行く」ような気持ちでとても嬉しいです。

お医者さんは今まで日本人の検査をしてきて、すこーしだけ日本語を覚えてきているようで、

私が「あしだ〜。」と言ったときに、「あし。」と答えてくれてびっくりしました😳😳

その後、画面に赤ちゃんの手が写っている際に、"How to say hand in Japanese?"と聞いてくれたので、「て!」と教えてあげました。

なんだかほっこりしました。


今回の必須項目だったのか、お医者さんが赤ちゃんの心臓のあたりをよくチェックしていました。

そして、「ちょっと逆流してしまっている」と言われました。聞いたときはびっくりしてしまいましたが、この時期にはよくあることなんだそうです。産まれるまでに良くなりますように🙏

 

 


そして、29週の健診も32週の健診も、最後は問診室でお医者さんによる問診と、簡単にお腹の様子を直接チェックしてもらいます。

それぞれ違う先生だったのですが、どちらの先生にも「お腹の皮膚がとても綺麗!」と言ってもらえてとっても嬉しかったです。

お世辞かもしれませんが、褒めてもらえると「頑張って保湿しててよかった!」と思えますね☺️

 

 


29週、32週のときの妊婦健診はこんな感じでした!

病院に行く頻度が増えると、予定日が近づいていることを感じますね。

「もうすぐだ〜」と考えるとドキドキしてしまいますが、こうやってブログにまとめていると何となく気持ちも整理できます✨

どうか見守っていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。