中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

広州の日本語が通じる美容院

※この記事は2023年4月の情報です。

 

こんにちは。


海外で生活する上で、美容院ってとても大きな問題ですよね🤔


青島にいるときは、お友達に紹介してもらった日本語が通じる美容院に行ったところ、店員さんの対応も仕上がりも良くてすぐに気に入りました。

また、私が知るところ日本語が通じる美容院は2つ程しかありませんでした。


しかし、広州はそもそも住んでいる日本人がとても多いので、日本語が通じる美容院もたーーーくさんあります。

逆にどこに行けばいいのか分からず、またしっくり来る美容院にもなかなか巡り会えず、しばらく色々な美容院を転々としていました。

その中で、「ここ良い感じだな〜」と思えたお店があったので、そのお店について書いてみたいと思います✨

 

 


お店の名前は「TOP MODE hair salon」というところです。

 

f:id:qingdaochuduma:20230430090731j:image

こちらもお友達に教えてもらった美容院で、日本語を話せる美容師さんがお一人いらっしゃいます。

 

f:id:qingdaochuduma:20230430090819j:image

内装はこんな感じです。


紹介してくださった方に美容師さんのwechatを教えていただいて、直接連絡して予約を取ります。(中国での美容院の予約は基本どこもこんな感じだと思います。)


当日、わくわくしながら美容院へと向かいます。受付で「〇〇さんいますか〜?」と美容師さんの名前を告げて、ソファでしばし待ちます。

現れた美容師さんはスラ〜っと背が高くて、雰囲気は本田翼ちゃんっぽい感じです✨かわいい方でした。


流れは普通の美容院と変わりないです。

最初に要望を聞いてもらい、どんな髪型にするか決めます。

この日まで、つわりが辛くてずーっと髪を切れていなくて毛先が傷みまくりだったので、バッサリ切ることにしました。カットのみです。

要望を日本語で伝えることができるのももちろんありがたいですが、それ以上に日本人好みの髪型をちゃんと分かってくれているところが嬉しいです🙇‍♀️これは海外で美容院に行く上でとても大切なことですね!

 

 


シャンプーは、アシスタントっぽい若い男の子がやってくれました。

唯一この美容院の難点をあげるとしたら、シャンプー台です。よくある段々後ろに倒れていく椅子ではなく、簡易ベッドのようなものでした。そこに登って仰向けに横たわるようにしてシャンプーをしてもらうので、「もう少しお腹が大きくなったらきついかもな…」と思いました。

シャンプーの技術(?)自体は耳にジャボジャボ水が入ってきちゃうのはちょっとあれでしたが、それ以外は強すぎず弱すぎずとても上手でした☺️

 

 


そして、いよいよカットをしてもらいます💇‍♀️

席に着くとまず温かいお水を出してくれました。が、テーブルまで微妙に遠くて手が届かず、カットが終わってから飲みました。

カット中、美容師さんはポツリポツリとお喋りはするのですが、エンドレスでずーっと話しかけてくるような方ではありませんでした。(わたしはその方が好みなので嬉しい✨)

美容師さんとしても中国人としてもなんだか珍しいなぁと思いました。

日本の美容師さんと中国の美容師さんの間で、いつも「違うな〜」と感じていることは、丁寧さです。日本の美容師さんはスピード重視だからか手慣れているからか分かりませんが、手早くササ〜っと切るイメージ。

中国の美容師さんは自分が納得するまでゆっくりゆっくりこだわって切ります。このあとの予定や所用時間を気にしてもらえたことはあまりありません。

 

 


そしてカット終了〜

 

f:id:qingdaochuduma:20230430091530j:image

もともとセミロングぐらいだったので、バッサリ切りました✂︎

ずーっと美容院に来られなかったので嬉しい✨


ちなみに、こういう髪型の人は中国人には少ないと思います🤔

更に短いショートの方もいらっしゃいますが、このようなボブの人はあんまりいなくて、1番多く見かける髪型は黒髪ストレートだと思います。

ボブで、特に暗い茶色に染めていたりとかする方とかを見かけると「日本人だ!」とすぐ分かります。中でも毛先をワンカールさせていたりすると分かりやすいです。

面白いですね。

 


また行きたいと思える美容院が見つかって一安心です✨

このような日本人向けのサービスは本当にありがたいですよねぇ。