中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

青島でお花見🌸【青島中山公園】

こんにちは。


先週、青島でお花見をしに「青島中山公園」という公園へ行きました。

回りきれないほど、おおーきな公園です。


「青島中山公園」は桜がとても有名な所なのですが、残念ながら青島ではまだ桜が咲いていません。(見頃は5月頃だそうです)

その代わりに、今が見頃となっている梅の花を見に行ってきました!

 

 


「青島中山公園」は地下鉄の「中山公園駅」という駅が最寄り駅となっています。駅を出ると、たくさんの人で溢れかえっていました😳😳

大人気スポットですね。

 

 

 

公園に入って、しばらく歩くと梅並木がありました。

f:id:qingdaochuduma:20220410090443j:image

咲いてます!

とってもきれいー✨

 

 


中国語の先生曰く、中国人は日本人がするような、桜の木の下で飲み食いする「お花見」はしないそうです。

桜のスポットに行ったら、「歩きながら写真を撮る」のが定番のようです。


公園内の、別の芝生の広場のようなところでは、レジャーシートを敷いて飲食している人達もいました。

 

f:id:qingdaochuduma:20220410090539j:image
f:id:qingdaochuduma:20220410090536j:image
f:id:qingdaochuduma:20220410090532j:image

梅の花、とっても綺麗でした。

梅並木は大人気で、本当にたくさん人がいました。

 

 


梅の花を見た後は、公園の中をお散歩して回りました。

とっても広くて、素敵な所がたくさんありました。

公園に入ってすぐは人の多さに圧倒されていましたが、進んでいくと人が少なくて静かな所もたくさんありました✨

 

 

 

f:id:qingdaochuduma:20220410090602j:image

桜並木はこんな感じでした。まだ蕾です。満開になったらすごく綺麗だろうなあ…

f:id:qingdaochuduma:20220410090614j:image

黄色いお花と、ピントを合わせようと差し伸べてくれた旦那さんの手のほうにばっちりピントが合っちゃった写真

f:id:qingdaochuduma:20220410090621j:image

鳥の巣がなんかかわいい

f:id:qingdaochuduma:20220410090628j:image

楽器を演奏しているおじさまおばさま方がいました。4月ですが選曲は「きよしこの夜」でした。なぜ。

f:id:qingdaochuduma:20220410090649j:image

大きな湖もありました!ボートに乗ることもできるみたいです。


こんな感じで公園内を歩いて満喫することができました!

お散歩するのに丁度いい素敵な公園でした🌸

 

 


余談なのですが、

f:id:qingdaochuduma:20220410090711j:image

これは「青島中山公園」のお隣の広場で撮った写真です。

空に点々のように見えているのは、全て凧です。


私が中国に来てびっくりしたことの一つは、凧を上げている人の多さです。


もし日本だったら、公園や広場で子供や若者がやる遊びは何ですかねえ。バドミントンやキャッチボールですかねえ。それが、中国の場合は凧揚げみたいです。


凧揚げをしている人の数もとても多いし、皆さんとても上手です。

公園のお散歩で疲れてしまったので、この日は広場で凧を眺めて休憩してから、お家に帰りました🪁