中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国の忘年会ってこんな感じ🧧

こんにちは。


お久しぶりです!

前回ブログを更新してから約2ヶ月経ってしまいました。

実はこの2ヶ月程、体調を悪くしてしまってブログもお休みしていました。体調がだんだん良くなってきているので、今週からまた更新を再開しようと思います✨

その体調についても、のちのち落ち着いたらブログに書いていこうと思っています。

 

 


今回は、2023年の1月中旬に参加した旦那さんの会社の忘年会について書きたいと思います。2023年の旧暦の新年は1月22日だったので、忘年会はこの時期に行われました!

私と旦那さん以外全員中国人の忘年会で、初めての経験でした。

 

 

 


【余興】

この忘年会は社員さん達の余興が半分ぐらいの時間を占めます😳

この出し物、気合いがすごくて、ダンスをするグループの人達はプロのダンスの先生をつけてもらっていて、本番はなんとプロのメイクの方にやってもらっていました。

ちゃんとこういう所にお金をかけるのはすごいですよね。


そして、旦那さんも「何か余興をやったら?」と言われていて、結果的に私と2人でやることになりました。

曲目は「我只在乎你」(「時の流れに身をまかせ」の中国語の原曲)にしました。中国人なら誰もが知っている曲だし、私達も日本語バージョンなら聞いたことがあります。役割は私が歌って旦那さんがピアノ伴奏ということになりました。

 

 

 

f:id:qingdaochuduma:20230319094252j:image

旦那さんが自分で頑張って音階を振った楽譜

 

 


【リハーサル】

本当に本格的な忘年会なので、前日にはリハーサルもありました。

当日の余興の立ち位置やマイクを確認して、通し練習もさせてもらえます。

会場は、会社の敷地内の空きスペースに特設ステージを設置していました。想像以上にとても豪華で、最初見たときはすごくびっくりしました😳

f:id:qingdaochuduma:20230319094404j:image

 

 


【忘年会当日✨】

忘年会は就業後、午後6時に始まりました。

会場に入ったらまず社員全員が紅包(ホンバオ、お年玉のようなもの)200元(約4,000円)を受け取ることができます!嬉しいですね☺️

 

f:id:qingdaochuduma:20230319094503j:image

会場の入り口付近には、普段はない屋外キッチンが設置されていました!

お金をかけてこういう業者さんを呼ぶんですね。すごい。おかげで常に熱々のごちそうを食べられました✨

 

f:id:qingdaochuduma:20230319094535j:image

どれもとってもおいしかった〜


会場にはおそらく200人ぐらいの人が参加していて、台湾にいらっしゃる董事長さん(日本でいう取締役会長)や日本にいらっしゃる関係者の方々がリモートで参加されていました。


お偉いさん方のスピーチが終わったら、いよいよスタートです✨

7組による余興と、8回にわたる紅包(ホンバオ)抽選会が交互に行われて、進行していきます。

前半にも書きましたが、余興はどれも気合いが入っているので、見ていてとても面白いです。

紅包(ホンバオ)抽選会では、なんと旦那さんが三等に当選しました!(三等と言っても15人当選者がいますが)嬉しい✨

 

f:id:qingdaochuduma:20230319094620j:image

やったね!


そして、いよいよ私達の余興の順番がやってきました!

以下、撮っていただいた動画からスクリーンショットして切り取った写真なのでかなり画質が荒いです。

 

f:id:qingdaochuduma:20230319094756j:image
f:id:qingdaochuduma:20230319094801j:image

間奏でお花をもらってしまいました!

 

f:id:qingdaochuduma:20230319094815j:image

もう一つちびっ子からももらってしまいました!


やってみた感想としては、とてもとても楽しかったです✨聞いている皆さん口ずさんでいて、「本当に有名な曲なんだなぁ」と思いました。

終わった後もたくさん褒めてもらえて、とても気分が良かったです。

 

 


余興のあと、紅包(ホンバオ)抽選会の抽選する側に私達夫婦も参加しました。

旦那さんが当選者のくじ引きをして、私は中国語で数字を読み上げるだけですが、

歌よりもこちらの方が緊張しました笑

無事私の発音でも皆さんに通じてよかったです☺️

 

 


忘年会の最後に、余興の参加者全員が礼盒(中国で祝日にもらうプレゼントボックス)を旦那さんと私一つずつもらうことができました🎁

 

f:id:qingdaochuduma:20230319094904j:image

中身はナッツ類の詰め合わせでした!

ちょうどいいおやつなので、ちょこちょこ食べています。

(量が多すぎて全然なくなりません😥)

 

 


初めての中国の忘年会、こんな感じでした!

おそらく毎年参加することになると思うので、これからも楽しみにしたいと思います🧧