中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

中国で初めて病院にかかりました。

f:id:qingdaochuduma:20220515080109j:image

こんにちは。

 


今回は、初めて中国の病院にかかりに行ったことを書こうと思います。

 


北京旅行に行く前にPCR検査を受けに病院へ行ったことはありますが、自分の不調が原因で病院へ行くのは初めてです!

 

 

 

 


病院へ行ったのは、怪我をしてしまったからです😢

(痛い話が苦手な人はごめんなさい)

 

 


元々、クローゼットの引き出しが、ガタガタしていて「おかしいなー」と思っていたのですが、

ある夕方、ついに引き出しのレールが外れて、引き出しが勢いよく飛び出してきてしまったのです。

f:id:qingdaochuduma:20220515080505j:image

けーっこう大きめ&重めの引き出しです。


そして、この引き出しが足の親指の上に落下!

 


めっっっっっっっちゃ痛い…

 


痛すぎて、しばらくその場から動けません。

こんなに痛いのって、大人になってから初めてかも。

 


しばらくして、台所の火が付けっぱなしだったことに気づき、力をふりしぼって台所へ。(料理の合間に洗濯物を片付けようとしていたのです)

歩くだけで激痛…

 


ふと気づくと靴下にシミができていて、「もしや」と思い脱いでみると、

やっぱり血が出てる…

 


痛みと戦いながらも、自分なりになんとか応急処置。

f:id:qingdaochuduma:20220515080602j:image

(保冷剤でとにかく冷やして、その後ティッシュで包んでからガムテープで巻いて固定してみる)

 


その夜は、ズキズキした痛みと、指が膨れる(腫れる?)痛みで眠れず。

鎮痛剤を飲んで、ようやく眠ることができました。

 

 


次の日、痛みはかなりマシになっていて、腫れも引いていました。

それでも、念のため病院は行くことにしました。


そこで利用したのが、「wellbeウェルビー」というサービスです。

f:id:qingdaochuduma:20220515080634j:image

海外での医療をあらゆる面でサポートしてくれるサービスです。

医療機関を手配してくれたり、病院での通訳をしてくれたりします。

24時間体制で、緊急時にも対応できるそうです。


前回、PCR検査を手配してもらったときに、既に担当者の方とwechatを交換してあります。

怪我の翌日の朝、担当者の方にご連絡して、その日に病院に予約を入れていただくことができました。

 

 

 

向かったのは、青島市市立病院です。

とっても大きな病院です。

実は家の真裏にあって、徒歩で行くことができます。

f:id:qingdaochuduma:20220515080109j:image
広い敷地内を進み、国際問診部がある棟へと向かいます。

国際問診部のロビーで、「wellbe」の担当者の方と落ち合い、少し待ってから診察してもらいました。

診察中もずっと通訳してもらえているので、とても安心。


担当者の方は年も近い女性で、しかもとっても優しくて、本当に安心できる方でした。


診察が終わったら、レントゲン写真を撮りに行きました。

レントゲン室って、日本のだととても狭い印象ですが、こちらのレントゲン室はとても広かったです。(10畳ぐらい?)

レントゲン写真を撮る際は、日本と同じく自分以外レントゲン室から出ていくので、広い分とても心細かったです。


そして、レントゲン写真を踏まえて、もう一度診察へ。

 

 

 

骨折はしていませんでした!

よかった!

 

 


骨は折れていないけど、骨の周りの組織が傷ついてしまっているそうです。

感染症に気をつけて、薬を飲めば2,3週間で治るとのことです。

 

 

初めて、中国で処方してもらった薬!

f:id:qingdaochuduma:20220515080807j:image
右上が炎症を抑える薬

右下が鎮痛剤

左が血の巡りを良くする漢方薬

だそうです。


海外の薬って、少しドキドキしますよね。

 

 

 

以上が、初めての中国での病院でした。

引き出しは危ないので、すぐに業者さんに来てもらって直してもらいました。

足もすぐ治りますように…