中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

はじめての海外引っ越し

こんにちは。

 

 

 

青島に来るにあたり、1番大変だったのは、やっぱり引っ越しでした。

今回はそのことについて書こうと思います。

 

 

 

【日本での住まいについて】

私たち夫婦は、2020年2月に結婚し、2020年5月に賃貸のマンションに2人で住み始めました。

そして、そこから1年程しか経たないうちに、マンションを引き払い、引っ越しをしなければならなくなりました…


青島の住まいには、家具も家電も付いているので、新婚生活にあたってせっかく揃えた家具や家電は全て処分しなければなりませんでした…

悲しい…😢

 

 

 

【2021年5月頃】

ここで、旦那さんが出国することになります。

このときには、大きいスーツケース二つ分の荷物しか持って行かなかったので、そこまで「引っ越し」という感じではありませんでした。

 

 

 

【2021年8月頃〜】

このあたりから、ようやく引っ越しの準備を始めます。

中国に持っていかない物たちの処分のやり方としては、だいたい下の通りです。


・友達に譲る

・実家、義実家に置かせてもらう

・リサイクルショップで売る

・粗大ゴミとして出す


リサイクルショップは、出張買取で家まで来てもらった物もありますし、自分で店舗まで赴いた物もあります。

粗大ゴミは、家の前まで自力で持っていける物は住んでいる自治体の回収に出しました。が、どうにも家の外に持っていけない大きさのものは、民間の業者さんに家まで来てもらい、持って行ってもらいました。(ここで数万円かかってしまいました…)

 

 

 

【2021年10月頃】

出国日の約1週間前にマンションを引き払って、そこからは実家でしばらく生活をすることにしました。

引っ越しは、日本通運にお願いすることになりました。


海外引っ越しは、持っていく物をしっかり記録しなくてはいけないので、ダンボール詰めは引っ越し業者さんにしてもらうんです。

なので、引っ越し日より前にせっせと自分でダンボール詰めをするという作業はありませんでした。

しかし、ぐちゃぐちゃのままではいけないので、ある程度仕分けをしておきます。

仕分けはこんな感じです。

 

●飛行機の持ち込み手荷物

渡航日に必要な書類や、必要最低限の荷物

●飛行機の預け手荷物

…3週間の隔離生活に必要なもの+航空便、船便の荷物が届くまでに必要な物

●航空便で運ぶ物(60kgまで)

…出国から約1ヶ月で届きます。液体や薬、機器などは運べません。容量も少ないので、私は洋服を航空便にしました。

●船便で運ぶ荷物(たぶん無制限)

…出国から約2ヶ月で届きます。航空便に入れられなかった物はぜーんぶ船便です。

●国内便で運ぶ荷物

…実家、義実家に送る物たちです。新婚だったので新品の家具家電が多かったこともあり、たくさん貰ってくれました。ありがたい。


引っ越し日当日は、ひたすら自宅の物に値段をつけていきました。全ての物の値段を申告しなければならないそうです。初めての経験。

 

 


余談ですが、この引っ越し日の前日に大きな地震がありました。そのため当日に電車が動かなくて私が大遅刻した上に、エレベーターが止まってしまったんです。(部屋は4階…)引っ越し業者さんは本当に大変だったと思います…

ありがとうございました🙇‍♀️

 

 


そして、なんだかんだ頑張って引っ越しは終了しました。

ここまで1人でやっていくのがとても大変でした…

他の駐在妻さんたちも、旦那さんが先に出国して後からビザが取れて出国するパターンが多いですよね。なので、他にも1人で引っ越しをやられる方もきっと多いと思います。

「お子さんがいらっしゃったり、持ち家や車がある方はもっと大変なんだろうな」と思いました。

 

 


【2021年11月頃】

そして、11月中旬に航空便、下旬に船便が青島の自宅に到着しました。

すこーしずつ荷解きをしました。(実はまだ残ってるけど)

f:id:qingdaochuduma:20220320160947j:image

 


これで無事に、はじめての海外引っ越しは終了しました!

いつになるか分からないけれど、日本に帰るときの引っ越しも頑張ります!