中国広州駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

青島駐在妻の1日

こんにちは。

 

 


まず本題に入る前に…

 


とある購読させていただいているブログを読んでいるときに、「はてなブックマークにコメント機能がある」ということを知りました。

「そんな機能あるの?!」と驚いてしましました。


今まではてなブックマークにコメントをくださっていた方、申し訳ないです…

先日全て拝読させていただきました。これからもしっかり確認いたします!

ブログ初心者あるあるなんでしょうか…


色々検索してみましたが、返信の仕方もまだよく分からず(うまくできているんでしょうか…そもそも返信すべきものではないのでしょうか…)

コメントに対して失礼な対応をしてしまっていたら、申し訳ありません…🙇‍♀️

 


今後とも、当ブログを宜しくお願いいたします。

 

 


気を取り直して、本題です!

 


今回は、青島に来てから私が1日をどうやって過ごしているかを書いてみようと思います。

毎日同じことをしているわけではありませんが!

 

 

 

7:00  起床

旦那さんの起床時刻に合わせて、7時頃に起きます。


7:15  朝ご飯

起きてからわりとすぐ、ぼーっとしながら支度をして、朝ご飯を食べます。

イオンの中にお気に入りのパン屋さんがあって、そこのパンを食べていることが多いです。

f:id:qingdaochuduma:20220313110934j:image


自宅では、日本のテレビが見られるようになっているので、

テレビを見ながらゆっくり身支度しています。


7:45  旦那さん出勤

実は、職場が徒歩5分のところにあるらしいんです…!8時始業ですが、いつもこのぐらいの時間に出発しています。


引き続き身支度、洗濯、お皿洗いなどをして…


9:00  掃除のおばちゃん

週に3回、いつも午前に来てくれます。最近は毎回「中国語が上手になったねえ。」と褒めてくれます。(実際はほぼゼロレベルなのですが…)

最近分かってきたのですが、掃除のおばちゃんはこてこての南方訛りです。授業では標準語?しか聞かないので、とても新鮮。


10:00  家を出発

掃除のおばちゃんを置いて、出かけます。そして、歩いて中国語教室へと向かいます。


10:30〜12:00  中国語教室(授業時間はいつも同じな訳ではないですが)

週に4回、90分の個人レッスンを受けています。継続的に勉強するのは久しぶりなので結構楽しいです。

担当の先生が2人いるのですが、2人とも若くて可愛いので楽しいです!そしてお二人とも大学では日本語専攻だったそうで日本語が堪能です。わりと容赦なくどんどん授業を進めていくので結構大変です。

f:id:qingdaochuduma:20220313111011j:image

がんばります。


12:30  イオンでお買い物

晩ご飯の食材、その日のお昼ご飯で食べる物などを買います。

日本にいるときは週末などにまとめてお買い物していましたが、今はなんせ時間があるので、毎日ちょこちょこお買い物することが多いです。


13:00  お昼ご飯

お昼ご飯は、簡単な物を作ったり、お弁当を買ったり、冷食を食べたりします。(冷凍の餃子やワンタンがお気に入りです!)ときーどき外のお店で食べたり、買ったりしますが、中国語のハードルが高いので、頻度は低めです…

f:id:qingdaochuduma:20220313111223j:image

(↑お気に入りのワンタン)


お昼ご飯を食べたあと、眠かったら寝ます。そして、スマホを見たりしてだらだら…


気が済んだら、中国語の復習を始めます。勉強しても一瞬で忘れてしまうので、同じ単語を何度も何度も勉強し直しています。

他にも、午後はピアノの練習をしていたりします。


16:30  晩ご飯作り

時間に追われることもないので、ゆっくり作っています。自分で料理を作るようになってまだ2年ほどなので、日々勉強です!ときどき失敗します!目指せ料理上手!

f:id:qingdaochuduma:20220313111235j:image


17:30  旦那さん帰宅、晩ご飯

残業がなければ、このぐらいの時間に帰ってきます。終業のときに連絡してもらい、いかにほかほかの晩ご飯を準備して待つか勝負しています!


ここからは自由時間です。

中国語の復習が終わらず、旦那さんに教えてもらいながら勉強を続けるときもあるし、

2人でゲームをしたり、テレビを見たり、それぞれスマホでゲームしたり、本を読んだり、日によって様々です。


20:00  お風呂

幸いにも湯船が付いていたので、ゆっくりお湯に浸かっています。でも、お湯の温度が少し不安定なので、冷水しか出なくなってしまうような日もあります。


そして、なんだかんだ身支度をして、


23:00  就寝(もっと早いときもあります)

私たち夫婦はわりと早寝です。ときどき見たい番組があって24時頃まで起きている日もありますが、眠くて死にそうになっています。

 

 

 

青島での私の1日(平日)はこんな感じです。

もちろん数少ない友達と会ったり、1人で青島探検に出かける日もあります!