中国青島駐在妻ゆる日記

ゆるく日記を書けたらと思ってます。

折り畳み洗濯機

 


こんにちは。

 

 

今回は、洗濯について書きたいと思います。

 

 

私は、あらゆる家事の中で、洗濯が1番好きです。


ザブザブ洗われてる様子を見るのも楽しいし、乾きやすいように工夫して干すのも楽しいし、柔軟剤でいい香りになった服の匂いを嗅ぐのも好きです。

 


隔離生活を3週間するということで、洗濯をどうするか考えなければなりませんでした。

ゴミ以外、自分が触ったものを部屋の外に出してはいけないので、ホテルに洗濯をお願いすることはできません。

 


5月に先に中国に渡り、隔離をされていた旦那さんは(このときの隔離は2週間)、14日間分の下着を持って行きました。

この手もあることにはありますが、私は部屋で定期的に洗濯することに決めました。


手洗いは大変なので、思い切って小型洗濯機を買ってみることにしました!

 

f:id:qingdaochuduma:20211128103729j:image

これです。

Amazonで、「折り畳み洗濯機」と検索して1番上に出てきたものを購入したので、選んだ理由は特にありません。

 

f:id:qingdaochuduma:20211128103751j:image

中はこんな感じです。くるくる回ります。

 

f:id:qingdaochuduma:20211128103810j:image

折り畳むとこんなに薄くなります。スーツケースにも、余裕で入れることができます。

 


給水、排水、脱水の機能はないので、全て自分でやらなければなりません。

「脱水機能はついているやつにすればよかったかな」と少し後悔しています。

 


【洗濯のしかた】

まず、洗濯機の中に洗濯物を入れ(たくさんは入らないので少しずつ)、半分ぐらいお水を入れます。

そして、洗剤を少し入れます。

f:id:qingdaochuduma:20211207171840j:image

洗剤は、右のアタックを日本から買って持ってきていましたが、ホテルの部屋に左のものが置いてあったので、せっかくなので使っています。


蓋を閉めて、スイッチを押します。

すると、ぐるぐる回り始めて、洗浄してくれます。

だいたい10分ぐらいで洗濯が終わり、アラームが鳴ります。


脱水機能が無いので、自力で一生懸命絞ります。

これを怠ると全く乾きません。


しばらくは水が垂れるので、お風呂の中で干します。日本からハンガーとピンチハンガーを持ってきていたので、それを使います。

半日ぐらい経ったら、水が垂れなくなるので、クローゼットのような所に(密閉しないように扉を開けて)干します。


ホテルの中は、部屋同士で空気が循環しないように空調が切ってあるはずなのですが、それでもものすごく乾燥しています。

なので、洗濯物は2日あれば十分乾きます。

 

 

 

隔離生活中の洗濯はこんな感じです。

早く自宅の洗濯機で洗濯して、お日様のもとで洗濯物を干したいです。